• ベストアンサー

VC++でポップアップアラート

VC++.NET2003を利用しています。 .NETFrameworkを使おうが使わまいがどっちでも構わないのですが、 ポップアップアラートを表示させるプログラミングを行いたいです。 MSNメッセンジャーでメールを受信した際やNortonInternetSecurityで 攻撃を遮断したりした際にタスクトレイ上部に表示されるあれです。 ネットで調べても全く情報がないので、どういう技術で実現しているのか全然分かりません。 どなたかご存知の方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.4

★普通のものならば、もっと簡単ですよ。 ・構造体メンバ『szTip』に文字列メッセージを入れれば表示されます。 ●サンプル(アイコン追加) static NOTIFYICONDATA ni = { 0 }; ni.cbSize      = sizeof( NOTIFYICONDATA ); ni.hWnd       = hWnd; ←ウインドウのハンドル ni.uID       = 0; ←タスクトレイのID(自分で決める) ni.uFlags      = (NIF_ICON | NIF_MESSAGE | NIF_TIP); ni.uCallbackMessage = WM_TASKTRAY; ←独自のメッセージ ni.hIcon      = hIcon; ←アイコンのハンドル lstrcpy( ni.szTip, TEXT("メッセージ文字列") );  ←ここがポイント Shell_NotifyIcon( NIM_ADD, &ni ); ●途中で変更 ・メッセージを変えたいときは『ni.szTip』で文字列をコピーして  『Shell_NotifyIcon( NIM_MODIFY, &ni );』とします。 ・注意。『ni.szTip』には、確か 63 バイトしかコピーできません。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/api/Shell_NotifyIcon.html

その他の回答 (3)

• Oh-Orange
回答No.3

★『バルーンヘルプ』ですね。 ・ポップアップ・アラートではありません。→呼び名のこと。 ・下の『参考URL』をどうぞ。 ・短いですがおわり。

参考URL:
http://kara.ifdef.jp/program/c/c03.html
naktak
質問者

お礼

これもウィンドウと同じっぽい感じなんですね。 応用して作れますかね・・・。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

ヒント ・モーダルダイアログ ・ウィンドウのアクティブ(重なり順)

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは、ダイアログなのですか。 ネットで調べてもちょっと見つからないので、ちょっと頑張ってみます!

• stiffels
回答No.1

バルーン、バルーンヘルプなどで検索すると良いかもです。

参考URL:
http://kara.ifdef.jp/program/c/c03.html
naktak
質問者

お礼

おお、これはこれで面白いですね!使う機会があればいじってみようと思います^^ これではなく、タスクトレイ上部に盛り上がって出てくる四角形のやつが知りたいんです。