• 締切済み

タスクトレイ上部に上がってくるポップアップメッセージ

AntiVirusのウィルス定義ファイルの更新時などにタスクトレイ上部に浮き上がってくるポップアップメッセージのようなメッセージボックス見たことがあるの思うのですが、あの機能ををVisualC++で実装することはできるのでしょうか? また、あのポップアップメッセージは正式になんと呼ぶのでしょうか? すいませんが教えていただけないでしょうか?

noname#11716

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

バルーンのこと? http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk4/sdk_307.htm ちなみにタスクトレイのアイコンから表示させたい場合は、普通のツールチップもバルーンチップもAPIの引数に渡す構造体に値をセットするだけです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk4/sdk_307.htm
質問者

補足

すいません。 補足します。 バルーンではなく、タスクトレイ上部(タスクバー)にスライドしてあがってくるメッセージボックスです。 この機能は最近から見かけだしました。