• ベストアンサー

ヘッドホンの遮音性はどのパット素材が良い?

オーバータイプのヘッドホンに使われている素材は色々ありますが普通のスポンジとレザータイプ、どちらの方が外の音を気にせずに音楽を楽しめますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素材よりもパットの形状が重要です。耳をすっぽり覆うものをつければ外の音はあまり聞こえません、しかし夏場はかなり蒸れますのでそれはそれで問題です。耳を覆うものでレザータイプが一番いいかと思います

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 素材よりも形が大事なのですね。 耳がすっぽり入りなおかつレザータイプのものを探してみます。

関連するQ&A

  • 遮音性の高いオーバー型のヘッドホン

    自分の部屋で映画をよく見るのでヘッドホンを買おうと思っています。 遮音したいのは優先順に、人のいびき、エアコンの音、パソコンの音です。 長時間つけていても耳が疲れにくい遮音性の高いおすすめのオーバー型のヘッドホンはありますか?

  • ヘッドホン・イヤホンのスポンジ

    現在Audio-TechnicaのATH-OR7というポータブル用の密閉型ヘッドホンを使用していますが、音に若干不満があったため、部品をいじってイヤーパッドの取り付け方を変えたりして音を調整してあります。 その一環として、別のヘッドホン(AKG K518DJ)のイヤーパッドの中に入っているスポンジをそのまま中に入れているのですが、やはり形状も違い、たまにずれることがあります。 そこで、このヘッドホン用にこのスポンジを自作しようと考えました。 インナーイヤー型のイヤホンに使われているスポンジ製のカバーとおそらく同じ素材なのですが、この素材はどのように入手すれば良いでしょうか。 回答お願いします。 尚、似たようなスポンジ状の素材をいくつか試してみましたが、やはりヘッドホンに使われていたものが音響上一番都合が良かったため、基本的に別の素材の代用は考えていません。

  • カナル型インナーヤーイヤホンの遮音性の違い

    カナル型のインナーイヤーイヤホンを購入しようと思っています。 一口に『カナル型』といってもいろいろありますよね。 一番遮音性が高いもの(外の音が聞こえないもの)が欲しいのです。 一番よく見る丸いゴムがひとつのやつはもうもっているのですが、 KOSSのスポンジをつぶすタイプのものと、半円形のゴムが3つ連なっているタイプのものではどちらが遮音性が高いのでしょうか?? 仕事用なので、できるだけ遮音性が強く、きっちりハマって外れにくいものにしたいので。。。 また、ヘッドホンアンプにつないで、大音量にして聞くのですが、 インピーダンスは高いほうがよいのでしょうか?? (通常は16Ωが多いようですが。。。) 知恵のある方、教えてください!!

  • 遮音性のいいカナル型ヘッドフォンについて

    主にMP3プレーヤーでフランス語の勉強をしています。 普通のヘッドフォンでは、電車を待っている時や、車内で周りの騒音で、もの凄く音量を上げないと音が聞こえません。耳に悪そうです。大型の物は携帯性が悪いので、カナルタイプのものを考えています。なるべく遮音性のいい機種をお教えいただけませんでしょうか?できたら3000円以下、高くても1万円以内を考えています。お勧めの機種がありましたらお教えいただけますでしょうか? 道路を歩くときは危なくないように聞くのを止めています。 皆様方宜しくお願い申し上げます。

  • ヘッドフォンの善し悪し。

    僕はいくつかのヘッドフォンを使い分けています。 音楽プレーヤーがWalkmanなので、 これには専用のヘッドフォンがあるのでこれで一つ。 それとパソコン用に一つ。 出先で漫画喫茶なんかにいったときに使うものが一つ。 漫画喫茶のヘッドフォンって使う気になりません。 あと、携帯ゲーム機に使うのが一つ。 いろいろ使い分けているのです。 何故かというと、 コードの長さとか、 耳に入れたり掛けたりの形状の問題があるからです。 質問なんですけども。 この前まで、 BOSE社の二万円近くもするヘッドフォンを使っていたんですけど、 ぶっ壊れてしまいました。 直すのにいくらかかるかわからないので、 ぶん投げてしまったんですけど、 代わりに買ったフィリップス社の三千円くらいのヘッドフォンが、 なんだかすごくいい音に感じるんですけど。 量販店に行くと、腐るほどヘッドフォンが並んでいますが、 万札を二枚三枚出さないと買えないヘッドフォンってそれだけの価値ってあるんですか。 素材の高級感とかは違いを感じますが、 音のレベルが天と地と言うほどでなければそれほどの経済的な違いはなさそうな気がしますが。 安いヘッドフォンを使い倒していく方がお得なんじゃないのですか。 本当のところを教えてください。 因みに、ヘッドフォンと書いてますけど、 僕が使ってるのはすべて、耳に差し込むタイプのものです。

  • 自転車のヘッドホンはなぜ禁止?

    自転車通勤してます! 自転車に乗っている時にヘッドホンで音楽を聴くのは違反ですよね? でも車に乗っていて窓が閉まっていてステレオを聴いていれば外の音なんて聞こえませんよね? バイクもヘルメットを被っていたら自車のエンジンやマフラーの音で外の音はそんなに聞こえなくはないでしょうか? 他の車両は甘いのに自転車だけ厳しくはないのでしょうか? そもそも外の音がきれいに聞こえてもどうしようも無い場合が多いような気もするのですが、 それ程までに自転車で音が聞こえることは安全に重要なことなのでしょうか? あと法を犯さずヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗る方法がもしあればあわせて知りたいです! 自転車とヘッドホンについて教えて下さい^^

  • 勉強用の遮音性の高いヘッドホン

    私は自宅で集中して勉強することができず、大抵マックやミスドなどを利用しています。 しかし最近、人の声やBGMが気になってしまうようになりました。 遮音性の高いヘッドホンを購入したいと考えたのですが、いろいろあってよくわからなくなってしまいました(汗) 1. 遮音性が高い(ノイズキャンセリングの物は小さな音がすると聞いたことがあるので、本当ならば避けたい。が、気にならない程度であればOK) 2. デザイン(やはり、外で利用したいので...) 上記の条件で探しています あと、音質は全くきにしなくていいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンが突然壊れたのですが…

    習慣的にテレビは延長コードプラスヘッドホンで聴いていて いつもサンワサプライの1300円ほどの安いヘッドホンを使っています。 大体年に1~2回買えるのですが 今回随分早く壊れました。 イヤホンとかは片耳だけ音が聞こえなくなることが多く、それが理由での買い換えなのですが ヘッドホンはほぼ両耳のスポンジ部分がはがれて(音は問題なく聞こえますが)買い換えます。 (粘着がはがれてスポンジが取れてしまってもはめなおして使っているのですが、段々とはじっこが切れたりして、はめなおせなくなる時が自分の買い換え時です) なのですが、今回は使って2ヶ月ほどで壊れました。 まだスポンジ部分も新品の時と同じで、昨日まで普通に聞こえてたのに、急に音が全く聞こえなくなりました。 最初は突然すぎて接続が外れているのかとか、延長コードがおかしくなったんじゃないかとか思ったのですが別のイヤホンにつけかえたら聞こえたのでヘッドホンが壊れたんだと思います。 見た目的には分かりませんが、断線している感じもありません。 こんな急な壊れ方は初めてなので、理由に検討がつかず… 何が考えられるでしょうか?

  • ヘッドホンについて

    新しくヘッドホンを購入しようと考えていますので教えてください。今、BOSEのQC3を使っています。今までノイズキャンセラ機能のついてる物を使っていました。音はいいんですが、ヘッドホンの充電が4時間程しかもたないので、次は充電なしのタイプを購入しようと思っています!!ipodで音楽を聞くヘッドホンです。主にhiphop、R&B、 クラブ系の音を聞きます。音量が大きくても割れなくて良音なヘッドホンを探していますm(__)m どなたかヘッドホンに詳しい方、回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヘッドホンやイヤホンの寿命について

    寿命というとちょっと違うのですが テレビにはヘッドホンを パソコンにはイヤホンを常に差しっぱなしにしており それを通して、見聞きしています。(実家住まいで、深夜にテレビを見たりするというのもあるのですが、ヘッドホン等をしないで聞くと聞きづらいというのもあります) で、ヘッドホン・イヤホンとも800~1000円程度のものを使っています。 大体半年~10ヶ月ほどで寿命が来ます。 イヤホンは 数か月使ってると(ビクターのgumyシリーズを使ってます) 音が聞こえる部分が、外れることがあり、(すぐ中に戻せる感じではあるのですが) その後、片耳だけ聞こえなくなる事があり、 よく見ると、音が聞こえる部分につながっている線が断線していて、壊れてしまいます。 (中に入れるタイプのイヤホンは、一番小さいサイズのゴムをつけても合わなくて…、それだけ耳が小さいのかなんなのか分かりませんが、なので、gumyのような形ので無いと合いません) ヘッドホンは、音声には問題無いのですが、 音楽を聴くような本格的なヘッドホン(音が聞こえる部分はへこんでいるやつ)は 音の聞こえ方が嫌いで合わないので 平坦なものを使っているのですが その部分に付いているスポンジが1~2ヶ月で外れてきてしまい、 その後、はずれたら付けを繰り返している内にスポンジがボロボロになり買い換えます。 これって、平均的に寿命は短いほうでしょうか? 安いものなので、1年に1~2回替えることは問題無いのですが 一般的にどうなんだろうと思い、質問しました。

専門家に質問してみよう