• 締切済み

勉強用の遮音性の高いヘッドホン

私は自宅で集中して勉強することができず、大抵マックやミスドなどを利用しています。 しかし最近、人の声やBGMが気になってしまうようになりました。 遮音性の高いヘッドホンを購入したいと考えたのですが、いろいろあってよくわからなくなってしまいました(汗) 1. 遮音性が高い(ノイズキャンセリングの物は小さな音がすると聞いたことがあるので、本当ならば避けたい。が、気にならない程度であればOK) 2. デザイン(やはり、外で利用したいので...) 上記の条件で探しています あと、音質は全くきにしなくていいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.4

目的からすれば、耳栓が最も良いでしょう。 長時間のヘッドフォンは耳が蒸れますし、音量も上げ過ぎになりがちでヘッドフォン難聴(病名です)の原因になります。 耳栓も、全く聞こえないわけではありませんが騒音に対しては効果的です。 http://www.mimisen.jp/index.html 耳栓の専業サイトです。参考にされては如何でしょう。 このサイトでは、ノイズキャンセリングならSONY MDR-NC33 を推薦してますね。 また、耳は閉じられない感覚器官です。夜更かし・徹夜は耳の感覚に大きな影響があります。目にも光が眩しいのと同じで総ての音が甲高く聞こえ刺激的ですが、目のように閉じる事はできません。最近ではかなり言われるようになって来ましたが、人類の生態に合わせた睡眠は必要です。 私は音に関する仕事をしていますが、睡眠と仕事前のウォーキング(できるだけ人工音のしない場所を選んで)は欠かせません。聞こえる音が違ってしまいますので。 睡眠時に耳栓を使ったり、生活パターンを換えると、勉強に集中できるようになると思います。 No.2さんご推薦のように、元々周囲の騒音が少なく空調も適正な図書館は最適です。 他にも、地区によっては公共施設(公民館・青少年センター・地域交流館)などの図書コーナーとかロビーに机が置いてあり利用できます。お住まいの地区にそういう施設が無いか区市町に問い合わせてみてはいかがでしょう。

noname#214300
回答No.3

>「ヘッドホン」にしたのは「イヤホン」をしていると何も再生していなくても頭痛のようなものがするからなのですが、やはり高級なものはその点においても配慮しているのでしょうか? 遮音性の高いイヤホンは外耳道に対する圧迫が強い傾向があるため、頭痛がその圧迫感からではよりひどくなる可能性があります。 まずは頭痛の原因がなんなのか、それを見極めた方が良いと思います。 (高級なカナルイヤホンでは、耳に入れる部分(イヤーピースとかいいます)は複数の種類や大きさが入っているので、色々試して自分の耳にぴったりなイヤーピースを探せるかもしれません。すると頭痛もしなくなるかも?) また、遮音性の高いヘッドホンは耳を強く押さえる為に耳が痛くなったり(メガネを掛けていると本当に悲劇になります)、重いものでは肩が凝ったり、密閉型は見た目が大きいのでやたら目立つとか、勉強時の耳栓代わりには用途として向いていない気がします。

回答No.2

勉強は図書館などでやりましょう。 さて、遮音性の高いヘッドフォンの類と言えばSHUREのイヤホンが有名かと思います。 これは耳を覆うのではなく、耳栓のように耳の穴に突っ込むタイプ(カナル型)で、しっかり使えば人に声を掛けられても全く気がつかなくなるくらいに周りの音が聞こえなくなります。 ただ、シリーズ自体廉価なものではなく、ある程度値段が張ってしまうのが難点でしょうか。(そのぶん音が良いのですが) また説明書きやメーカーのWebサイトにある装着の仕方などをよく確かめないと、遮音性が悪くなってしまいます。

参考URL:
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones
yu-u-u-u-u
質問者

お礼

ありがとうございます 書き忘れていたのですが、「ヘッドホン」にしたのは「イヤホン」をしていると何も再生していなくても頭痛のようなものがするからなのですが、やはり高級なものはその点においても配慮しているのでしょうか? 追伸 図書館がいつも空いていればいいのですが、そうとは限らないので、ついマックなどを利用していました。 反省してます。

• toshipee
回答No.1

マクドミスドで勉強は営業妨害ですよ。張り紙してあって、追い出すところは多いです。大昔某ハンバーガーショップでバイトしていたときは、「高校生の喫煙は蹴って良し(ホントに蹴るのではなく、叩き出せってことです)。逆らえば警察を呼べ。」と店長に言われましたから。

yu-u-u-u-u
質問者

お礼

そうなんですか! 知りませんでした もうマックなどでするのはやめますね しかし、騒音があると集中できないので、ひきつつぎ回答を続けていただければ幸いです