• ベストアンサー

成人式のお祝い

成人式のお祝いのことで、お尋ねいたします。 ただ今、私は同姓しています。 同性相手の姉の子供(大学生の男の子)が、成人式なのです。 ただ、私の母親が今年の1月5日に告別式を終えたばかりです。 こう言う場合は、お祝いしても良いものなのでしょうか? お祝いと言っても、お祝い袋にお金を入れて差し上げようと考えています。 簡単に現状を説明しますと、同姓相手の実家の近くのアパートで生活しています。 お風呂がないので、実家の浴室を入るたびに断りながら、入る状態です。 たまに、ご飯を作りすぎたから、と言って、分けたり、頂いたりするような感じです。 今回、私の母親が他界して、実家の方と、同姓相手に、香典を頂いています。 こんな状況です。 どうしたら良いでしょうか?

noname#57378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.2

あなたは服喪の期間ですが、お祝いをあげるのは構いません。 レジャーに出かけるとか、結婚式に出席するなどの行動を慎むだけです。 通常は、同棲相手の姉の息子さんにまで、お祝いする必要はないですが お世話になっている点から言っても、無理しない金額ならいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、本来ならお祝いするのはどうかとは考えたのですが、 訳あって、義理の甥っ子をかわいがっていれば、無難(ゴマすりみたいなもの)と言うのが正直な所です。 結局は、お祝い金を渡しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お祝いをあげてもかまいません。

質問者

お礼

そうですか。わかりました。 回答ありがとうございました。