• ベストアンサー

誤差拡散表示法とは?

なんですか?ネットでしらべたのですが、 2件しかヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ni-MH
回答No.1

下のURLにイメージつきで載っています。

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/SAISAI/2_device/device9.html
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 図が付いていてとてもわかりやすかったです、

その他の回答 (1)

• k-family
回答No.2

誤差拡散表示法という言葉はあまり聞いたことがありません。誤差拡散法で調べてみてください、たくさん見つかると思います。 ----- 多値のデータを2値データにするとき、当然誤差が出ますよね。たとえば8bit(256階調)を1bit(2階調)にする場合は最大0.5の誤差が出ます。   255 白   254 ほんの少し暗い白   253     :   129 ほんの少し白に近い灰色   128 白と黒の境界線(2値化するときは白)   127 ほんの少し黒に近い灰色    :   0   黒 たとえば、127でも0でも黒、つまり0(1bit)になるわけですから127(全体を1とすると127/256=0.5)が誤差になります。 この誤差(白黒判定に使われなかったあまりの部分)を隣の点へ渡してやることを誤差拡散と言います。 たとえば、隣の点も127だったとすると127+127=254で白になります。普通ですとここも黒になりますから黒黒が黒白に変わります。多値の場合灰灰でしたからこれが黒黒になるより黒白になった方が全体で見ると元の色に近くなります。 これが誤差拡散の原理です。ただし、これをやるとぼやけて来ます。そこで誤差の半分だけ拡散させるとか、エッジ強調するとか色々なテクニックがあります。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、。 よくわかりました。