解決済み

Windows2000でマザーボードの変更をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.264984
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自作PCでWindows2000Proを使っています。
スペックが激貧なため(Cel300A)、CPUとマザーボードの変更をしたいと考えています。

できればOSの再インストールやアプリの再インストールを行うことなく、稼働中のハードディスクをそのまま利用したいのですが可能でしょうか?もし、不可能であれば上手な引っ越し方法をご教授願います。

Win9xでは何度も経験しており、問題なく環境の移行ができたのですがWindows2000では難しいのでは?と想像しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

まず経験談から。
440BXマザーからi815マザーへ変更、ハードディスクはそのままで修復インストールを試みましたが見事玉砕しました。
起動時にブルーバックです。

Microsoftサポート技術情報にそのままズバリの回答がありましたので参考URLに記載します。

Ntbackupでバックアップ後、新しいハードで復元という形をとるしかないようですね。
お礼コメント
noname#2143

回答ありがとうございます。
選択肢はこの方法しかないようです。
的確な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 10:38:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

Windows2000の場合、交換前後のマザーボード(というよりチップセット)によって
は動く事もありますが、基本的にはOS・アプリの再インストールをした方が安定します。

私の経験ですが、i815Eチップセットのマザーからi850チップセットのマザーに交換
した時のみ、なんとかWindowsが立ち上がりましたが、原因不明のエラーが出たりと
まともに動きませんでした。
殆どは起動時にブルーバックのエラー画面で止まるのがオチです。
こうなると再インストールは必至です。

引越しは、必要なデータのみをシステムパーティション以外のドライブへコピーし、
再インストール後に元に戻すくらいしかしませんでしたが・・・
お礼コメント
noname#2143

回答ありがとうございます。
やはり再インストールをした方がよさそうですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 10:33:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

修復インストールで何とかなる場合もありますが、おそらく多少不安定さは残るかと思われます。
お礼コメント
noname#2143

回答ありがとうございます。
何とかなる条件(チップセット等)が厳しそうですので、再インストールがベストですね。
投稿日時 - 2002-05-08 10:36:32