• ベストアンサー

Windows2000でマザーボードの変更をしたい

自作PCでWindows2000Proを使っています。 スペックが激貧なため(Cel300A)、CPUとマザーボードの変更をしたいと考えています。 できればOSの再インストールやアプリの再インストールを行うことなく、稼働中のハードディスクをそのまま利用したいのですが可能でしょうか?もし、不可能であれば上手な引っ越し方法をご教授願います。 Win9xでは何度も経験しており、問題なく環境の移行ができたのですがWindows2000では難しいのでは?と想像しています。

noname#2143
noname#2143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingen
回答No.4

まず経験談から。 440BXマザーからi815マザーへ変更、ハードディスクはそのままで修復インストールを試みましたが見事玉砕しました。 起動時にブルーバックです。 Microsoftサポート技術情報にそのままズバリの回答がありましたので参考URLに記載します。 Ntbackupでバックアップ後、新しいハードで復元という形をとるしかないようですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP249/6/94.asp
noname#2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢はこの方法しかないようです。 的確な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.3

修復インストールで何とかなる場合もありますが、おそらく多少不安定さは残るかと思われます。

noname#2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかなる条件(チップセット等)が厳しそうですので、再インストールがベストですね。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

無理です。

• sero
回答No.1

Windows2000の場合、交換前後のマザーボード(というよりチップセット)によって は動く事もありますが、基本的にはOS・アプリの再インストールをした方が安定します。 私の経験ですが、i815Eチップセットのマザーからi850チップセットのマザーに交換 した時のみ、なんとかWindowsが立ち上がりましたが、原因不明のエラーが出たりと まともに動きませんでした。 殆どは起動時にブルーバックのエラー画面で止まるのがオチです。 こうなると再インストールは必至です。 引越しは、必要なデータのみをシステムパーティション以外のドライブへコピーし、 再インストール後に元に戻すくらいしかしませんでしたが・・・

noname#2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり再インストールをした方がよさそうですね。 ありがとうございます。