• 締切済み

マザーボード交換時にWindowsXP再インストール必須ですか?

自作PCでマザーボードが壊れたため、マザーボード、CPU等を交換しました。その際、ハードディスクは以前使用していたものをそのまま接続しました。 すると、WindowsXP(Pro)の画面(画面真ん中にWindowsのロゴとその下に起動時の進み具合が青帯で表示される画面)が一瞬でて、再起動がかかりました。セーフモードで起動しても同じ現象です。 この場合、Windowsって、再インストールが必要なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。 ----------------------------- 環境 旧環境 マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 CPU   :Pentium4 3.0GHz ビデオカード:オンボード 新環境 マザーボード:ASUS P5Q CPU   :Core2Duo E8500 ビデオカード:ATI RadeonHD3450 ------------------------------- ※OWaveで検索したのですが、自分と動揺の質問が見あたらないため、質問させていただきました。(もしかしたら、常識的なことなのかもしれませんが・・・)

みんなの回答

  • Doctor_M
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.5

>再インストールではなく、修復セットアップは、 可能なのでしょうか? 説明が不親切でしたね。 再インストールには4種類ほどありまして、 1 回復コンソロールを使う(DOSを知らないと無理) 2 パーティションをフォーマットした後のクリーンインストール 3 フォーマットは行わず(我の知る範囲では)Windowsフォルダ の中の重要な EXE や DLL のみを上書き 4 WinNTフォルダにインストールしてDUALブート 5 新しい追加されたHDD内にインストール 我が説明すべきだったのは(3)。 ゴミドライバは残るものの、セーフモードは まず間違えなく立ち上がるので、 その環境下でマザーボード付属のドライバをインストールです。

jingzhi
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 自分で、回答できないので、ここで状況を書きます。 結局、修復セットアップできました。 方法は、インストールした時のWindowsのインストールCDで起動して、 最初の入力で、WindowsXPを更新(Enter) 次の入力で、WindowsXPを修復(R) で、Windowsが起動するようになり、 前のマザーボード関連のドライバなどをアンインストールして、 新しいマザーボード附属のドライバをインストールすると 他のソフトの再インストールをせずに使えるようになりました。 皆様、ご協力ありがとうございました。

回答No.4

ライセンス認証も必要で、しかも電話必須じゃないでしょうか。 以前、DSP版XPをマザーボードと一緒に認証(登録)し、マザーボード壊れてライセンス失効した人がいました。

noname#80571
noname#80571
回答No.3

他の方もおっしゃっているように再インストールは 必須でしょう と言うよりまず立ち上がらないはず

  • Doctor_M
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

データを念のためにサルベージした後に nLiteなりSP+メーカーなりでパッチを当てたOSで、 修復セットアップをすればいかがでしょうか?

jingzhi
質問者

お礼

すみません、補足に書いてしまった・・・ 良ければ、再度、補足に対するご回答お願いします

jingzhi
質問者

補足

パッチ当てたCD作っていないんです・・・ でも、再インストールではなく、修復セットアップは、可能なのでしょうか?

回答No.1

>この場合、Windowsって、再インストールが必要なのでしょうか? 貴方の場合必須です。 石もチップセットも全てが異環境ですから。

関連するQ&A

  • Windowsのインストール中の起動でハングアップする

    WindowsXPを自作パソコンに再インストールした所、ファイルをHDDにコピーした後の再起動時(Windowsのロゴの画面)にハングアップしてセットアップが続行できません。 ちなみにWindows2000Proをインストールしたところこちらの方はスムーズにきちんとインストールできました。 自作パソコンのスペックは CPU:Intel Pentium4 2.8EGHz HDD:HITACHI 80GB MEM:256MB ODD:Panasonic DVD-RAM マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 です。

  • 音が途中で消えるのですが

     MX4SGI-4DL2のオンボードサウンド(AC'97 ALC655?)を使用しているのですが、メディアプレーヤーで映像を再生(AVI/Mpeg等コーデックにかかわらず)していると突然音が消えてしまいます。  再生を停止(■ボタン)して、再度再生すると音は正常に鳴るのですが、また音が消えてしまいます。  100%発生するのではないので、ドライバ等の不具合かと思っているのですが、最新のドライバはどこで入手したらよろしいのでしょうか?  もちろんAOpenのダウンロードセンターにて当該マザーボードのドライバーは探したのですが、MX4SGI-4DL2用のサウンドドライバは掲載されていないようです。  Realtek社のホームページからそれっぽいのをダウンロードして試してみるしかないのでしょうか?(ちょっと不安だったもので・・・) 環境: MB:MX4SGI-4DL2 OS:WindowsXP Pro. SP2 CPU:Pentium4 3.2E (Prescott) 拡張ボード:VGA/TVチューナー/RAID

  • グラフィックボードのメモリ

    知っている人には何でもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 先日マザーボードとグラフィックボード(128MB)を交換しました。 しかし、最初の起動画面で64MBと表示されることが結構な頻度であります。 正常に128MBと表示されることもありますなぜでしょうか?128Mと表示される のは初めて起動するときに多いような気がします。しばらく使って再起動 などをしたときは64MBと表示されることが多いような気がします。 私は熱によるものだと思っていますが詳しい方がいらっしゃったらよろしく お願いします。以下は私のPCの構成です。 DELL ディメンション2400改 筐体:ディメンション2400 CPU:Celeron 2.4G メモリ:256MB HDD:40GB M/B:Aopen MX4SGI-4DL2 G/B:Aopen Aeolus FX5200-DVP128 LP マザーボード、グラフィックボード以外はディメンションからの流用です。 電源は200Wと書いておりました。

  • 交換後画面が映らない

    中古のati radeonHD4870に交換したのですが、画面が全く映りません。 元のビデオカード(radeon hd34@@)に戻すと、普通に映ります。 ビデオカードの故障なのでしょうか? ちなみに、PCの作動音はします(hddなどの) PCの仕様は M/B asus:P5K-E cpu core 2 duo e8400 電源 enermax 625w です、分かる方お願いします。

  • フロントパネルコネクタのLED容量

    A-OPENのマザーボードでMX4SGI-4DL2を使ってるんでんすがフロントパネルコネクタに使うことの出来るLEDの負荷容量を教えて下さい。

  • マザーボード(aopen MX3ZA)が壊れたので、同じようなマザー探しています

    マザーボード(aopen MX3ZA)がbiosが飛んだみたいで壊れました。URL ↓ http://global.aopen.com.tw/Products/MB/mx3za.htm 電源入れても、ピッという音もならず、画面も無反応です。HDDは正常なマシンにつないだら起動するので、 マザーみたいです。 aopenにこだわりませんが、マザーを交換したいです。 同じような性能のマザボードを紹介して欲しいです。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 今更ですが、安定した865Gチップ搭載M-ATXマザー選び

    今となっては古いパーツですが、あまったパーツを利用して安定した サブPC(M-ATX)を自作しようと思います。 今まで使用してたM/BがAopenのMX4GERでしたが、デュアルチャネルモ-ドに 対応してないので865Gチップ搭載マザーと交換したいと思ってます。 なお、あまったパーツは全てHTとデュアルチャネルに対応してます。 候補として同じくAopenの「MX4SGI-4DL2」かAsusの「P4P800-VM」を考えてます。 搭載メモリが2GBまでで十分ならAopenの「MX4SG-N」でもいいかと思います。 ※メインPCのAX4SG-Nが安定動作してるので。 スペックを比較する限り、同じようなのですが少し気になったのは 「MX4SGI-4DL2」はギガビットLAN搭載のようですが 家庭内LANはしないので必要ない機能かと思ってます。 当面、CATVのネット接続環境ですし ギガビットLANは不要かと思います。 OSはWindowsXP(SP2)で、サブPCにVisaをインストールする予定はありませんが 参考の為に、これらのM/BはVistaに対応してるのでしょうか? 他、サイトでMX4SGI-4DL2のSilenTek機能がVistaでは対応してないという情報がありますが、 サブPCなので気にしません。 また、クロックアップの予定もありません。今までAopenとAsusのM/Bで比較的安定した M/Bを自作してきたので、リスクを覚悟で中古M/Bを購入しようと思ってます。 質問を要約すると「MX4SGI-4DL2」「P4P800-VM」「MX4SG-N」どれが一番 おすすめのM/Bかという事です。

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • マザーボードAOpenMX4SGI-4DL2がヘン?

    先日、AOpen MX4SGI-4DL2を購入した。 早速PCを組んで電源をONすると、BIOSが起動しBeep音がなりますが、このBeep音が鳴る前後2~3秒間の間にCPUファンが低速回転または停止状態になります。 これはどこか問題が発生しているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃりましたら教えてください。 参考までに下記にスペックを書きます。 ・CPU:Celeron D Processor325 ・メモリ:DDR266-256M×2枚 ・pcケース:Aopen H360C(250W)

  • 自作PCのCPU&マザーボードの交換

    以前のPCのCPUが故障してしまったためCPU&マザーボードを交換しようと考えているのですがCPUをIntel Pentium4 2.6GからADM Athlon64X2 4400+へと変更するため不具合がでないか心配しています。 また、今までオンボードだったビデオカード、サウンドカードもつけてみようと思っているのですがどのグラフィックカードやサウンドカードが最適かわからず迷っています。 一応組み合わせを考えてみたのですがこの組み合わせで大丈夫でしょうか。 <以前のPC> CPU:Intel Pentium4 2.6G マザーボード:Aopen AX4GE Max グラフィックカード&サウンドカード:オンボード メモリ:DDR333 512M <今回予定しているPC> CPU:ADM Athlon64X2 4400+ マザーボード:ASUS A8N-SLI SE ビデオカード:玄人志向 GF6200A-A256H/HS サウンドカード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI TVチューナー&ビデオキャプチャ:IO-DATA GV-MVP/GX2W ハードディスク:Maxtor 6L300SO メモリ:DDR 333 1G 使用用途は主にTVの録画、閲覧、エンコード(MPEG2→XVD)、インターネットなどで3Dゲームの予定はありません。 もしほかにも最適なビデオカードやマザーボードなどがありましたらぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。