• 締切済み

Pen4 1.8AGHZのCPU

CPUをオークションて゛購入しました パソコンほそろそろ自作しようとおもっています 前につくったのは3年も前で アスロン1.4GHZで作りましたが ハードディスクのLEDも時々動作してます どんなマザーボードを使ったらいいか判りません 教えてください

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

Socket478マザーは現在 中古市場やオークションしか入手困難な状態ですが 低価格/省スペース/静音であればローエンドクラスのM-ATX 拡張/OC派であれば ハイエンドクラスのATXマザーに大別されるでしょう。 また 製品によって機能やツールが違いますのが まずは 下記の各メーカーサイトで情報収集をしてはどうですか?  http://aopen.jp/products/mb/old.html      http://www.asus.co.jp/products2.aspx?l1=3&l2=12  http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/mb_list_01intel.html#socket478  http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html     http://www.ecsjpn.co.jp/products/index.htm  http://jp.dfi.com.tw/Product/product_search_result_jp.jsp?PRODUCT_ID0B=%25&SITE=JP  http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/model.php3?socket=478  http://www.albatron.jp/products_mb_past.php      http://www.asrock.com/product/index.htm

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

Athlon 1.4GHzとPentium4 1.80AGHzは体感できるほど性能差がありません。 Athlon 1.4GHzとAthlonXP 1600+(1.4GHz)はほとんど同じ性能です。 当時のAthlonXPは余裕を持ってモデルナンバーがつけられており、得意分野では1600+でも1.80AGHzに匹敵する性能が出ました。 それと、Athlonは緩急はっきりとした動きをするので実際の速度以上に体感的に速く感じます。 ですが、Pentium4はのらりくらりという感じで動くためもっさりした感じがし、実際の速度より遅く感じることがあります。 はっきり言って、Pentium4 1.80AGHで組むのはおすすめしません。 低価格路線ならSocketAM2のSempronやシングルコアのAthlon64で組んだ方が大分よいです。 余裕があればCore2 DuoやAthlon64 X2ですが。(用途次第ではここまで必要ないと言うこともあります。)

3167501
質問者

お礼

そうですか 良い意見有難うございました Core2 Duoと言う言葉は聴いたことがあります 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 対応CPU

    少し前から、我が家のメインマシーンの調子が悪く、起動途中、動作中に固まったりしていました。 固まるときにCPUのあたりから、高音の雑音が聞こえていたので、CPUクーラー、ヒートシンクをはずした状態で 起動してみると、CPUから煙がでていました....(悲) この状態はCPUが壊れているだけで、マザーボードは大丈夫なのでしょうか。 それならば、CPUだけをオークションで購入しようと思ったのですが、 マザーボードに対応している少しでも高クロックのCPUが欲しいと考えています。 又、マザーボードごと交換するのも良いかなとも思っていますが、 メモリーは現在使用しているSDRAM(DDRではありません)と、IDEのハードディスクをそのまま 流用したいと考えています。 ハードのことに疎いもので、どのマザーボード、とCPUをあわせればよいか等、全然わかりません。 どなたかお助けください...... マシンの詳細は GATEWAT SELECT 1000 JP マザーボード MS-6330 VER 2.1(SOCKET 462) CPU AMD ATHLON 1.0 以上よろしくお願いします。

  • Pen4のCPUを換装したのですが起動しません。

    マザーボードPlatinix 2E/333、グラフィックMX200/32MB、CPU Pen4 2GHzを使用していますが 先日オークションで3.2GHz FSB800MHzのCPUを落札し換装しましたがVGA NO SIGNALで表示 もしません。他に設定が必要でしょうか? CPUを元に戻せば正常です。CPUが壊れていますか?

  • CPUを取り替えたい

    数年前に友人から譲り受けた自作パソコンを使っています。 そろそろCPUを交換したり、メモリを増設したりして パワーアップさせたいと思っているのですが、マザーボードによって 使用できるCPUが決まるようで、何を買えばいいかわからないのです。 今使っているCPUはK6-2の300MHzなのですが、 これと替えるとすれば、どこまでOKなのでしょうか? マザーボードの箱などは持っていないので、型番など詳しいことがわかりません。 情報が少なくて恐縮なのですが、お分かりの範囲で結構ですので 詳しい方、よろしくお願いします。

  • マザーボード CPUについて

    こんにちは 3年前に組立てたパソコンをアップグレードしたいので、 CPUを"Core 2"シリーズに交換しようと思いました。 マザーボードは[MSI 945P Platinum (MS-7176)][Socket 775]です。 質問なのですが。このマザーボードにCPU"Core 2"シリーズを搭載することは可能なのでしょうか?(動作するのでしょうか?) このマザーボードのWebサイト、BIOSのアップデートを調べましたが、よく理解できませんでした。 搭載できなければ新しいマザーボードを購入しようと思います。 宜しくお願い致します。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

  • nVIDIA GeForce6150で、Athlon64 3500+より高速なCPU

    自作PCに関して分からないことがあるので質問させていただきました。 現在、以下の構成の自作PCがあります。 チップセット=nVIDIA GeForce 6150 CPU=Athlon64 3500+ 以上は購入時の資料から分かったことなので間違いないと思います。 聞いた話では、このマザーボードのソケットはSocket754らしいのですが、定かではありません。 現在CPUの性能に不満があり、CPUを買い換えたいと思っています。 より高速なデュアルコアCPUにしたいのですが、どの種類のCPUならこのマザーボードで使えるのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、  ・このマザーボードで使えるCPUの一覧  ・このマザーボードで動かせる、デュアルコアCPU を教えていただけると嬉しいです。 直接教えいただいても、答えが書いてあるURLをご紹介いただいてもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CPU換装

    CPU換装を考えています NEC G1AMCといマザーボードで SocketAで今Duron1.1GHzが 刺さっているのですが 電源容量や、相性は別として Athlon XPやSempronは このマザーボードに刺さるのでしょうか?

  • CPU 設置

    初めて、パソコンを自作してみようと安い中古品をかき集めて組み立てているところなのですが、CPUがまったくマザーボードにはまらないという事態に陥ったので、質問します。 自分が、手に入れたマザーボードはIntel D945GTP FSB1066MHz LGA775です。 CPUは、Intel製CPU Pentium4 2.6GHz S478です。マザーボード側を調べてみると、Pentium4が使えるみたいなので、購入したのですが、何が間違っていて、これからどのような対応すべきなのか、アドバイスいただくとありがたいです。

  • マザーボードCPUの交換に関して

    この度PCを強化しようと思い新しくCPUとマザーを購入したのですが 新しくCPUとマザーを取り付けた場合ハードディスクをフォーマットして 再度OS等を再インストールしなければならないのでしょうか? それともBIOSドライバーのインストール等の設定のみでそのまま以前同様にすぐつかえるのでしょうか? 変えた箇所は CPUを インテル製品からアスロンに マザーボードとメモリーになります お知恵をお貸ください よろしくお願いします

  • Pen(3)かPen(4)か

    マザーボードの故障により今のパソコンの HDD、FD、メモリ、ディスプレイはリサイクル、 マザー、CPU(Pen4)、ケースは新規に購入、という形で自作しようかと思ってます。 現在のCPUはPen3ですがこれもリサイクルしようかどうか迷っています。(マザーもPen3対応のものにしなければなりませんが。。) 僕の使用用途としてはネット、プログラム、文書作成etc..といった一般的なものです。 みなさんならどうしますか? ちなみに僕はPen4のPCに触れたことはないのですがPen3と比べてどうなんでしょうか?

  • CPUについて

    AMD Athlon 64 3800+(2.4GHz) BOX AM2/L2 512k 上記のAM2/L2 とは何の事で このCPUはソクテン939のマザーボードに使えるのですかわかる人教えてください。 仕様はVeniseになっているのですが?