-PR-
解決済み

CPUを取り替えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153424
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

数年前に友人から譲り受けた自作パソコンを使っています。
そろそろCPUを交換したり、メモリを増設したりして
パワーアップさせたいと思っているのですが、マザーボードによって
使用できるCPUが決まるようで、何を買えばいいかわからないのです。

今使っているCPUはK6-2の300MHzなのですが、
これと替えるとすれば、どこまでOKなのでしょうか?

マザーボードの箱などは持っていないので、型番など詳しいことがわかりません。
情報が少なくて恐縮なのですが、お分かりの範囲で結構ですので
詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

K6-2は、ソケット7というインターフェイスなのですが、
現在、K6-2は、500MHzのバルク品(メーカー補償なし、ファンなし)しか
売っていないようです。値段は4200~5000円でしょう。
ただ、今のマザーが500MHzに対応しているかどうかわかりません。
K6-2 300は、FSB100MHz×3ですが、K6-2 500はFSB100MHz×5。
333Mhz(FSB66MHz×5)には対応できているでしょうから、
5倍は問題ないとは思いますが、500MHzを認識させるためには
BIOSのアップデートが必要になるかもしれません。

それよりはマザーボードから新しいものに変更してはいかがですか?
同じAMDのDuron(ソケットA)で、1Gのバルク品なら、9000円程度。
ソケットA用マザーなら11,000円代から買えますよ。
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございました。
こんなに早く答えがもらえるなんて感動しました。

ハードウェアに関してはまるっきり素人なのですが、
最近はCPUもマザーボードも安いですね。
マザーボードの交換もしてみようかな、という気になってきました。
投稿日時 - 2001-10-18 17:30:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1606)

まずはケースを開けてマザーボードのメーカーと型番を確認しましょう。それがわからないことには、正確には誰にも答えようがないでしょうね。

次にそのメーカーのWEBサイトから該当マザーボードのマニュアルをダウンロードしましょう。それには取り付けの可能なCPUの種類と設定方法が書いてあります。

あとはPC起動時に表示されるBIOSのバージョンを確認しておきましょう。古いBIOSだと新しいCPUを認識できない場合があるからです。この場合はBIOSのバージョンアップが必要になるかもしれません。
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

SpiralGalaxyさん、ご回答ありがとうございました。
確かに自分が使っている端末ですから、いろいろ知っておいたほうが
いいですよね。方法まで教えていただき、大変参考になりました。
ポイント10ptですみません。「マザーボードの交換」という言葉に惹かれてしまったもので(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 17:33:07