• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUを取り替えたい

数年前に友人から譲り受けた自作パソコンを使っています。 そろそろCPUを交換したり、メモリを増設したりして パワーアップさせたいと思っているのですが、マザーボードによって 使用できるCPUが決まるようで、何を買えばいいかわからないのです。 今使っているCPUはK6-2の300MHzなのですが、 これと替えるとすれば、どこまでOKなのでしょうか? マザーボードの箱などは持っていないので、型番など詳しいことがわかりません。 情報が少なくて恐縮なのですが、お分かりの範囲で結構ですので 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

K6-2は、ソケット7というインターフェイスなのですが、 現在、K6-2は、500MHzのバルク品(メーカー補償なし、ファンなし)しか 売っていないようです。値段は4200~5000円でしょう。 ただ、今のマザーが500MHzに対応しているかどうかわかりません。 K6-2 300は、FSB100MHz×3ですが、K6-2 500はFSB100MHz×5。 333Mhz(FSB66MHz×5)には対応できているでしょうから、 5倍は問題ないとは思いますが、500MHzを認識させるためには BIOSのアップデートが必要になるかもしれません。 それよりはマザーボードから新しいものに変更してはいかがですか? 同じAMDのDuron(ソケットA)で、1Gのバルク品なら、9000円程度。 ソケットA用マザーなら11,000円代から買えますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 こんなに早く答えがもらえるなんて感動しました。 ハードウェアに関してはまるっきり素人なのですが、 最近はCPUもマザーボードも安いですね。 マザーボードの交換もしてみようかな、という気になってきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まずはケースを開けてマザーボードのメーカーと型番を確認しましょう。それがわからないことには、正確には誰にも答えようがないでしょうね。 次にそのメーカーのWEBサイトから該当マザーボードのマニュアルをダウンロードしましょう。それには取り付けの可能なCPUの種類と設定方法が書いてあります。 あとはPC起動時に表示されるBIOSのバージョンを確認しておきましょう。古いBIOSだと新しいCPUを認識できない場合があるからです。この場合はBIOSのバージョンアップが必要になるかもしれません。

質問者からのお礼

SpiralGalaxyさん、ご回答ありがとうございました。 確かに自分が使っている端末ですから、いろいろ知っておいたほうが いいですよね。方法まで教えていただき、大変参考になりました。 ポイント10ptですみません。「マザーボードの交換」という言葉に惹かれてしまったもので(^^; ありがとうございました。