-PR-
解決済み

このCPUは使えますか?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50996
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。
(DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。
これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100)

今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを
AOpenのAX3S Proにしようと考えています。
(i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は
使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが)

よろしくお願いします。
どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>その場合メモリーは133のものは使えるのでしょうか?。

もちろん使えますが作動クロックは100Mhzで作動します。
I815チップセットの場合メモリーのみの作動比率の変更が出来ないからです(但し4.3.3, 2.3.3 という設定は可能ですが)

>やはりPenIII800MHzをFSB100で動かすべきなのでしょうか?。

1割増の110Mhz程度なら安定して作動しますけど・・・
AX3-S PROは安定性やクロップアップ耐性も良好なので自分も使っています(実は550Mhzを800Mhz近くまでクロックアップして常用していましたが、ビデオカードのほうがネを上げてしまいました(^^; )
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

色々とありがとうございます。

>実は550Mhzを800Mhz近くまでクロックアップして常用していました

同じような事をやられてたんですね!。やはり自作の醍醐味はこれですよね!。
メモリーは100MHzで作動ですか・・・。
一割増し位でがまんしますか。(ちょっと残念)
アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-13 10:25:21
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

今使用しているPentium3はFC-PGA(緑色でピンがたくさん出てるタイプ)ですか?
FC-PGAタイプの物なら問題ありません。
FSBも100MHzが選べるので、オーバークロックににもなりません。

もし、SECC2(ファミコンカセットみたいなタイプ)であれば残念ながら使えません。
こちらの場合はCPU自体が挿さらないので、どうしようもないです。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

すばやい回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。現在のPentiumIII はFC-PGAです。
実はFSBは133で動かしたいのです。
投稿日時 - 2001-03-13 00:30:02


  • 回答No.2

AX3S Proを使ってます。

AX3Sは、CPUレシオが
x2,x2.5,x3,x3.5,x4,x4.5,x5,x5.5,x6,x6.5,x7,x7.5,x8
CPUFSBが
66.6,66.8,68.3,75.3,78,80,95,100,100.2,105,110,114,117,122,127,
129,133.3,133.6,138,140,144,146.6,150,157.3,160,166MHzです。
(マニュアルより抜粋)
ですので、FSB100なら8倍でOKです。
(ちなみにPentiumIII 800MHzEBでFSB133MHzだと6倍になります。)

ソケットタイプのcpuなら大丈夫です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>実はFSBは133で動かしたいのです

まず無理です。単純計算で133・3MhzX8=1066Mhz・・・
これは無謀です。
水冷や、窒素ガス冷却でもしない限りCPUが耐えられないでしょう。
せいぜいFSB115Mhzから120Mh あたりが限界だと思います。
はっきりいって1Ghzと800Mhzを使い比べても、体感できるほどの違いは感じられません。
システムの安定のためにも規定値での使用をお勧めします。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

アドバイス有り難うございます。
実はPenIIIの866MHz(FSB133)を購入しようかと
思っていたのですが、PenIIIの800MHzが有るので使えない
かなと考えました。(ちょっと無謀すぎましたか・・・)

メモリーもFSB133のものを使いたかったものですから。
でも考えてみると800も866もあまり変わらないですかね?。
やはりPenIII800MHzをFSB100で動かすべきなのでしょうか?。

その場合メモリーは133のものは使えるのでしょうか?。
色々と質問してしまってすみません。
投稿日時 - 2001-03-13 01:32:13
  • 回答No.4

たびたびお邪魔します。
動作させるだけじゃなくて、オーバークロックですか(>.<)

無謀です・・・。
uricさんのおっしゃるように、まずCPUが持ちません。
熱暴走が怖いのなら、止めておきましょう。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ありがとうございます。
やはり800MHzで動かすべきなのでしょうね。
そうするとあえて自作する必要は無いのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-03-13 01:36:41