• ベストアンサー

Pen(3)かPen(4)か

マザーボードの故障により今のパソコンの HDD、FD、メモリ、ディスプレイはリサイクル、 マザー、CPU(Pen4)、ケースは新規に購入、という形で自作しようかと思ってます。 現在のCPUはPen3ですがこれもリサイクルしようかどうか迷っています。(マザーもPen3対応のものにしなければなりませんが。。) 僕の使用用途としてはネット、プログラム、文書作成etc..といった一般的なものです。 みなさんならどうしますか? ちなみに僕はPen4のPCに触れたことはないのですがPen3と比べてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

この先も、 その程度の利用しかしない。 OSも今のまま。 …であれば、Pentium3でじゅうぶんです。 この先、もしもOSを乗り換えたり、少し重い処理をする可能性があるならば、迷うことなくPentium4かAthlonXPへの乗換えをお勧めしておきます。 2年後には新OSが出ていますし、それに合わせたマシン(CPUも含む)も出ているでしょうから、それまではPentium3で我慢するという手もあります。 Pentium3のCPUを少しでも「高値」で売りたいのなら今のうちです。 先日、Pentium3 1.0B Ghzをソフ○ップで売ったところ、上限が\8,500でした。 コアが欠けていたり、キズが付いていたりすると30%は下がるそうです。 P3とP4の差ですが、アプリケーションがSSE2を使った物であれば高速に処理してくれているのが判ります。 それ以外では周波数が高くなったこと以外は差は感じません。 Hyper-Threadingもマルチスレッド対応アプリケーションでは効果が上がっているようですが、体感できるほどではありません。 処理や速度以外の差はまず、「電力消費量」「発熱の多さ」「CPUクーラーの騒々しさ」「周辺パーツの価格の高さ」が目に付きます。

_comcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕はPen3で十分な気がしてきました。 Pen4は財布と相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

私の家庭でのPC用途は、Pentium2/400MHzでお釣りがくる程度ですので、在庫不良の新品処分品やリプレイスによる余剰品としての中古などで、K6-2機(400~500MHz)・Pentium2機(400MHzDual)・Pentium3機(500~600MHz)・Celeron機(450MHz~1.2GHz)などを揃えています。 マザーボードは、不良在庫や中古をこまめに探せば、安定性に定評があるものでも、\1,000~\3,000程度で入手可能です。 だから、私なら、マザーボードだけ購入して、以前のパーツを継続使用します。

_comcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pen3をリサイクルすることにしてみます。 中古屋をうろついてみます。

• pippy
回答No.3

「リサイクル」というのは故障したパソコンから取り外して新しいマシンに取り付けることを意味しているのでしょうか? もしそうならば、Pen3を選びます。 おそらくあなたが現在お持ちのメモリはSDR-SDRAMでしょうから、これをPen4マシンに流用するとなると、マザーの選択肢が狭まるだけでなく、Pen4が本来の力を発揮できません。  少なくとも メモリをリサイクルしてPen3でいくか、メモリーも買い換えるてPen4にするかしたほうがよいと思います。  また、ここからはあくまで私の意見でしかありませんが、Pen4シリーズはHyperThreadingTechnology(以下HT)の実験用シリーズであり、HT非搭載のPen4を買う方は人柱同然と考えています。もしPen4にするというのであれば、HT搭載のものを選んだほうが良いのではないでしょうか。  主観の入った意見ですみません。

_comcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るようにメモリはSDRです。 やはりPen3の方が良さそうですね。

• mitunai
回答No.1

文書作成とネットでしたらペン3でも大丈夫です。  ただ、これから新しいのを作成してみたいのであればペン4対応ので、セレロンでも良いですよ。  ゲームをバリバリするのでなかったら今のCPUでも良いし、セレロンでも十分のように思います。ペン4は高いです。もちろんビデオの編集とかをするのであればペン4の方が良いのは間違いないですけど。  ペン3のマザーを購入するならじゃんぱらなどの店で購入したらいいですね。  良いのができますように。

_comcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にゲームをする予定はないのでペン3をリサイクルで行こうかと思います。