• ベストアンサー

メモリー購入の際に気をつけること

メモリーにも色々な種類がありますよね? メモリー購入の際に注意することがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

メモリの種類の確認 DDRRAM RDRAM SDRAM DIMM 等あります。  システムバスクロックの確認 133MHz 100MHz 66MHz 等あります  ピン数の確認 144ピン 168ピン 等あります。 まずはパソコンの説明書をよく読んで確認しましょう。 メモリを増設するなどの項目があるはずです。 また、本体と同じメーカーのものでないと保証対象外になるかもしれません。 ノーブランドのものでも問題は無いと思いますが、自己責任ということになりますのでご注意ください。

その他の回答 (1)

• jppy
回答No.1

メーカー製パソコンの場合 機種名と型番を言うとある程度限定されますので選択の余地は容量くらいでしょうか 自作パソコンの場合 マザーボードの型番(どんな種類のメモリが使えるか) 最大搭載可能メモリ(1スロット当たりと最大総メモリ) 今乗ってるメモリ(ごくまれに違う会社のだと相性問題が出る) 乗せるときは容量の大きい順に、1スロットから乗せたほうが良いとどこかで聞いたような気がします。気のせいかもしれません