• ベストアンサー

html文書がつくれない

mac OSで、html文書を作成したいと思っています。 テキストエディットでhtmlを記述し、safariで開くと、ソースのまま(タグとかがそのまま出ている)表示されてしまいました。 どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

いまSafariで開いているそのHTML文書を、「表示」メニュー「ソースを表示」で、ソースがどうなっているか調べてみてください。謎が解明すると思います。 テキストエディットで、新規文書を作るとき、リッチテキストフォーマットにしたと思います。「標準テキスト」にすると、タグを打ち込めるようになります。リッチテキストは作成途中でも、「フォーマット」メニュー「標準テキストにする」で、標準テキストに変えることができます。 逆に見ると、テキストエディットは、わざわざタグを打ち込まなくても、HTML文書を作成できるのです。 (Mac OS X 10.4付属のテキストエディット1.4について、です。古いバージョンではできません) ※「mac OS?」は、Mac OS Xのことですね?「X」が文字化けしています。 ローマ数字の字種は、縦書きするときに使うものであって、横書きでは、アルファベットの「エックス」を使います。しかも縦書き用のローマ数字は、機種依存文字なので、インターネット上では、文字化けします。 そもそもローマ数字は、欧米の言語を使う人たちが使うものであって、彼らは、ローマ数字を使うのに、わざわざ日本語のフォントを使うのだろうか?使うわけがありません。彼らは、アルファベットを使って、ローマ数字を表記しているはずです。

curtis48
質問者

お礼

リッチテキストにしてタグを打ち込み、HTML保存していたので、safariで開いてもタグが表示されたということですね。標準テキストにしたら、解決しました。 ローマ数字についても勉強になりました。今後、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sandenn
回答No.3

テキストエディットは標準ではプレーンテキスト(.txt)ではなくリッチテキスト形式(.rtf)で保存する設定になっています。 テキストエディットの環境設定を開き、「新規書類の属性」を「標準テキスト」にして作成してください。

curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。 標準テキストにすることで問題が解決しました。

• syomi
回答No.1

私は「mi」というフリーソフトを使ってHTMLを作っています。

参考URL:
http://www.mimikaki.net/
curtis48
質問者

お礼

ありがとうございました。 「mi」、さっそくダウンロードしてみました。