• ベストアンサー
  • 困ってます

リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

  • 質問No.2649026
  • 閲覧数4668
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。
最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (65/127)

1.リアルプレイヤーがインストール済の場合
■RealMediaSplitter
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products/meru/realmedia.htm
上記サイトの方法でインストールできます。WMPでrmを読込めます。
rm→wmvに変換するにはRealMediaSplitterをインストール後、
WindowsMediaエンコーダ9でファイル変換して下さい。
■WindowsMediaエンコーダ9
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/WindowsMediaEncoder.html
2.リアルプレイヤーがインストールされてない場合
■real alternative(RealMediaSplitterもインストールされます)
http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html
これでリアルプレイヤーの代替ができます。インストール後、WMPで読込め
WindowsMediaエンコーダでrm→wmvに変換できるようになります。
無償の方法では上記のやり方が画質劣化や音ずれが比較的少ないとは思います。
補足コメント
NoriPanda

お礼率 10% (1/10)

上の方をやってみたんですが、PCにうといため、ダウンロードしたファイルを解凍?できず、インストールできませんでした。残念です。
投稿日時:2007/01/08 22:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (38/77)

無料ソフトは少ないです
superはどうでしょう?
使いやすいといいがたいですが性能はいいです。

紹介
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
ダウンロード
http://www.erightsoft.net/SUPER.html#Down
補足コメント
NoriPanda

お礼率 10% (1/10)

ダウンロードしてみたんですが、実際やってみたら謎のメッセージ(時間がでてくる)がでてきてできませんでした。残念です。
投稿日時:2007/01/08 22:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (108/210)

シェアウェアならあるみたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se379316.html

やった事ないですが、参考にどうぞ。
REALをAVIに変換
http://www.losttechnology.jp/Movie/ram2avi.html

real alternativeはいかがでしょうか?
http://www.altech-ads.com/product/10002193.htm
mpcやgomplayerなどで再生できます。
http://www.gomplayer.jp/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (65/127)

■Lhaz
http://www.chitora.jp/lhaz.html
上記の解凍ソフトで7zを関連付ければ解凍可能です。
補足コメント
NoriPanda

お礼率 10% (1/10)

何度もすみません。とりあえず二つとも無事ダウンロード&インストールできたんですが、WindowsMediaエンコーダでファイルの変換をしようとすると、変換したいファイル(rm・m4a形式)が選択できないので、ヘルプをみてみたらrmやm4aはソースとして使えないと書いてありました。そこで、極窓をつかって拡張子をwmaにしてトライしてみたんですが、エラーになってしまいました。
本当に何度も申し訳ないですが、どうすればいいか教えてくださると幸いです。
投稿日時:2007/01/10 21:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (65/127)

WindowsMediaエンコーダを起動してファイル変換を選択したら、映像と音声を
選択するダイアログボックスが出ますよね。
そうしたらまず映像を選択してrmファイルのあるフォルダを指定したら、下のファイルの種類がおそらくデフォルトではwmaやwmv等になっていると思うので
すべてのファイルをリストから選択するとrmファイルが選択できるようになりますよ。
リアルプレイヤーがインストール済でRealMediaSplitterをサイトのとおり
インストールすれば変換できると思います。
但し、m4aは変換できないかもしれないです。
お礼コメント
NoriPanda

お礼率 10% (1/10)

とても親切に教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2007/01/15 12:56