• ベストアンサー

パソコンが起動できません><;

windowsXPで、いつものように起動させ、ロゴ画面(富士通)が表示された後、真っ暗になりそのままの状態になってしまうということがおきてしまいました。 リカバリーすればなんとかなるかな?と思い、リカバリーを実行しました。復元までは上手く良くのですが、アプリケーションディスクを入れた後、真っ青の画面に「stop:c000021 unknown Hard Error」と表示され、その後何もできなくなってしまいます。今は旧パソコンでなんとかやっていますが動作も遅いです… これは一体どういう事なのでしょうか? そしてどうしたらよいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

リカバリーまでうまくいっているような記述ですので次を確認してください 1.メモリーなど増設は購入後に行ったか? 2.増設したボードはしていないか? 3.交換や変更を行った機器はないか?(マウス・キーボードも含む) 一番有力はメモリです。覚えがある場合は一枚さしにして下さい。 以外はとにかく購入時と同じ最少の機器構成でリカバリして下さい。 アプリをインストしてからの不都合と言うことですが XpのSP2(サービスパック2)を入れる前に何かドライバーなどをインストール してませんか?ドライバーによってはSP2適用前にこれをインストールすると、 HDDにアクセス出来なくなり、結果ハード「ディスクがインストールされていません」 と出て、フォーマットクリーンインストールしか道が無くなる場合があります。 例としては光学USBマウスやUSB2.0ボードなどがあります。 もう一度、リカバリして直後にSP2を先にインストールしてみて下さい。

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換を行った機器…ですか。交換というのかどうかわかりませんが、マウスはペンタブに…ってこれは交換とはいいませんかね^^; えっと、、SP2とはなんでしょうか…ごっごめんなさい、質問に質問をかさねてしまって…

その他の回答 (7)

• toshi7607
回答No.8

わかる範囲で回答すると、リカバリーができるのであれば CPU/Memory/HardDisk/DVDは正常ですね。 アプリケーションディスクでインストールしたときにエラーになるのであれば、きっとマザーボードでしょう。 修理代金は 2万弱って感じですかね

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万ですか…。結構しますね。 検討して見ます。

• goold-man
回答No.7

NO3追加 失礼しました。STOP c0000218でなくSTOP c000021でした。 133426 133734 enableのACPIをdisableにしたとか。 ttp://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0202.html

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0202.html
rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん… ごめんなさい、ちんぷんかんぷんなので 設定をかえたりはしてないと思います…。。。; わ、わからないですが…

• nameless1
回答No.6

復元まで行った時にOSは通常通りに起動するのでしょうか? 復元まで行えるのならばBIOS上からはHDDやCDドライブなど基本的な物は認識されていると思われます。 WindowsXPが起動するのでしたら、【マイコンピュータ】を開きCドライブを右クリック→【プロパティ】→【ツール】タブからエラーチェックの【チェックする(C)...】をクリック チェック ディスクのオプションでチェックボックスに両方ともチェックを付ける→【開始】 でディスクのチェックを行ってください。 完全なエラーチェックになっていますので再起動を求められますので要求通りに再起動を行ってください。 恐らくHDDの不良セクタが元でのエラーだろうと思います。もしかするとHDDの交換が必要になるかもしれません。 エラーがあればBadSectorまたは不良セクタとして表示されますのでお見逃しの無いよう・・・ パーティションが切ってあってDドライブがあるのならばDドライブのエラーチェックも行いましょう。 どちらも不良セクタが無い場合であり、アプリケーションリカバリが行えない場合はHDDのエラーではなくメモリ等の故障が原因と考えられます。 それが終わってからアプリケーションのリカバリをかけても状況が変わらないようでしたら必要なデータをバックアップし、修理に出すかサポセンに連絡しましょう。

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、windowsXPという画面が表示されます、 が 、その後画面が真っ暗になってしまいます。 画面が切り替わるのを待っていると、リカバリー時同様、礼のエラーメッセージ(?)が表示されます。 なのでno.6様がかいてくださった手順は実行できません、、ごめんなさい。 メモリの故障ですか、、何が原因でこうなったんでしょうか。。 治ったとしても、同じ失敗は繰り返したく無いので、原因はしっておきたいものです。 ありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.5

補足です。 ハードディスクの故障が一番考えられるのですが 一応、OSのインストールは出来ているようなので リカバリ時には不必要な操作、接続機器の抜差し やキーボードの指示が無い場合の操作などは一切 しないようにしてくださいね。 メーカPCなので購入時の環境でのOSインストール は問題ないと思われます。最初の接続機器の構成 、マウス、キーボードなどよく考えてみて下さい

rimi-rimi
質問者

お礼

えっと、付属していた説明書(?)に、トラブル対処法みたいなところに「一度、接続している機器を全て外してください」とかいてあったので、リカバリをする時はキーボード以外、つけていたもの(マウス、LANボード、プリンタ等)は全てはずしています。 これは関係ないですか?

• goold-man
回答No.3

>stop:c000021 unknown Hard Error 死のエラーメッセージですね。 「“死のエラーメッセージ”からKNOPPIXにより生還!!」 ttp://shiba.tea-nifty.com/nihongo/2005/06/knoppix_eeba.html 「2000/XP で in-place upgrade を実行するには」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1233
rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 し、死のエラーメッセージですか…!? とりあえず、勉強しておきます…なにせ初心者なもので…

• toshi7607
回答No.2

「stop:c000021 unknown Hard Error」 ハード故障です。修理に出してください。 あなたが出来ることは無いです。

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハード故障なのですか…! 修理ですか…。結構かかるんですよね、修理… どのくらいかかるのかわかりませんが、でも壊れてしまったのではしょうがないですよね。

• salvager
回答No.1

BIOSは起動しますか? 起動した場合、ハードウェアを認識しているか確認してください。

rimi-rimi
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 すみません、パソコン初心者なもので、BIOSの起動というのがわかりません…