• ベストアンサー

音声がモノラルでしか聞こえません。

お礼遅れるかも知れませんが、お答えしていただいた方には必ずします。XP PROでスピーカーがついていなくてデスクトップ付属の入力端子から他社製外部スピーカーもしくは市販のヘッドフォンで聞いていますが、CD等モノラルでしか聞こえません。インストされているサウンドツール(?)も一応いじりましたが・・ジャックが接触不良なんでしょうか?フルに挿すと全く聞こえません、途中まで挿すと両方からモノラルで聞こえます。サウンドもよく分からなくて・・お答えしていただける方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supika56
回答No.4

半挿しにするかプラグアダプターをつければいいです。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search1.asp 使用例 http://blogs.yahoo.co.jp/ryutoshiroma/27891353.html

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 。アンテナ(?)み > たいな絵が2つとマイクの絵の1つの計3つの端子です。 それで、どれに接続したのですか?

3001abc
質問者

補足

補足遅れました申し訳ありません、3つある内ひとつづつ差し込んで確かめました。マークの意味がわかりませんが、そのアンテナみたいなやつのひとつです。他は差しても音が出ませんでした。

• supika56
回答No.5

すみません。上のURL先で「AP112A」と検索してください。

3001abc
質問者

お礼

やはりジャックの可能性もある訳ですね。AP112Aのジャックを含め探してみます。参考になるアドバイス有難うございます。USB接続ヘッドフォンみたいなのも考えています。

• supika56
回答No.3

NO1です。 イヤホンもフルで挿すと片方ですか? だとすると、音源がモノラルだからです。 モノラルは、ステレオイヤホン等で聴くと片方のみしか音が出ません。 両方から聞きたいなら、ジャックを調節して両方から音が出るようにしてください。 それか、ボリュームコントロールのオプション→プロバティー→その他モノラル出力になっていませんか?それを、再生の所のみチェックを入れれば直るかもしれません。

3001abc
質問者

お礼

何度もありがとうございます、そのとおりでフルでヘッドフォンだと片方しか聞こえません。プロバティのその他・・は最初からアクティブになってません。再生にはチェックをいれています。たびたびですがジャックの調節って出来るんですか?もしお時間あればまたよろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

> デスクトップ付属の入力端子 これが怪しいですね。まず、入力ではなくて出力端子でなくてはいけません。 また、何という名前の端子ですか? LINE OUT、SPEAKER、PHONESなどの名前かマークが付いているかと思います。それを確認下さい。 メーカ製パソコンなら型番と具体的な挿入箇所を教えてもらえれば分かるかと思います。

3001abc
質問者

お礼

回答していただいた方、お礼が遅れてすみません。PCは結構古い物みたいで安物です。中古品のノーブランド(多分)でガイドもありません。アンテナ(?)みたいな絵が2つとマイクの絵の1つの計3つの端子です。 あれ?最初から違っていたのかな?普通モニターのほうについていますよね。お答えしていただいて有難うございます。またお時間があればアドバイス宜しくお願いします。

• supika56
回答No.1

ボリュームコントロールを開いてバランスを見てみてください。かたよってませんか? それか、音源自体がモノラルか確認してください。

3001abc
質問者

お礼

回答していただいたのにお礼が遅れて大変すみません。サウンドミキサーなどは普通でした。一応市販の本をみていじったんですけど。 音源・・デスクトップステレオスピーカーにチェックが入っていたので、それじゃないのかな? IEの動画なども全部モノラルでした。また探してみます。有難うございます、時間があればまたアドバイス宜しくお願いします。