• ベストアンサー

比較的低温の分子は電波の波長域で光るのはなぜですか?

低温の天体ではいろいろな分子が電波の波長域(ミリ波、マイクロ波)で光るのはなぜなのでしょうか?逆に高温の天体では分子がX線で光るのは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

分子が電磁波を出すということは励起状態に上げられたものがより低い励起状態か基底状態に戻る際に起こります。 それではこの場合、分子を励起状態に上げるエネルギーはどこから来るのかといえば、熱エネルギーから来るわけです。 低温だと、低い励起状態にしか上がれないので、放出される電磁波も低エネルギーのもののみ。 高温だと、高い励起状態まで上がれるので、高エネルギーの電磁波も放出される。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

どの天体のことでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。