• ベストアンサー

瀬戸内さんのドラマ

恋愛遍歴の末出家というのが、そんなに大層な事なんでしょうか? 小説として、大儀や意味を感じないのですが・・・これはジェネレーションギャップなんでしょうか? 四国の人なら(海側に住んでる訳だからまあ)気性が激しいだろうし、発作的に死ぬ人もそりゃいるだろう・・・と思ったんですが。 単に昔は世間体が厳しかっただけの事では?と思ったんですが・・・瀬戸内さんの出家って、そんな大層な事なんですか? 寺に所属してる限り、お金稼がないで良い生活な訳だし、プーとどう違うの?と思ったんですが・・・年配の方がターゲットのドラマなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドラマ見ていないんですけど 流行作家(当時も)で不倫だったわけですよね 家庭がありながら 若い男性の下へ走って、って今から50年ぐらい前ですと 考えられないことですよね 良妻賢母という時代だったと思いますし 女性は家庭を守るもの、という意識がしっかりあった時代だと思いますので 小説家としてデビューをした時もショッキングな内容(その頃のは読んだことがありません)だったみたいですし マスコミも注目していたところで 突然の出家、これは今だとだれでしょうね・・ 結構な有名人が突然、世を捨てるわけですよ 生きながら、家族などの縁を切るわけですから で、出家したからといってただでご飯が食べられるわけでは有りませんし 考えられないほどの苦労をしなければなりません もちろん瀬戸内先生は書くことも修行の一部として書かれていると思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E5%AF%82%E8%81%B4
sinjou
質問者

お礼

最後に精神科に行かず、出家で自殺を止める所には感動して泣けるんですが、行脚に付き合ってくれる・出家に涙してくれるお姉さんがいるだけで充分幸せな事なのになんだかなあ・・・と思ってしまいました。 時代背景的に、主婦の道を選ばなくともともかっく、男がいないと生きて行けないもろい女性達の世代なんですかねえ・・・瀬戸内も旦那を勝ち取った奥さんも、両方ある意味凄い執着心だなあ・・・と思いました。 小説書く人って、自分の作品で救われなくなったらもう、出家でもしないとしんどいのかもしれませんね・・・回答ありがとうございました。 現代は娯楽が多い世の中なので、自分には無縁な感情かなあ・・・と思いました。 自分はシスコンなので、人騒がせな妹持って、姉ちゃん大変だなあ・・・という感想しか持てませんでした。 自分の祖母も、満州から引き揚げて、詩集書いたら死んでしまいました。もう一人の祖母も自立の夢を捨てて、無理して主婦してたら、創価(というか政治活動)に出家してしまいました。時代背景として、女性には辛い社会だったんでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ?

    これって意外とありそうな気もしていますが。 さて、みなさんがジェネレーションギャップ感じるね、とか それはどんな事に対し感じた事がありますか ? 私の勤務している会社にも、当然20代前半の社員もいますし 話を聞くだけで、へえ ? そうなん ? って私は良く感じています(笑) 家族はスマホは持っているのに、私は必要ないので買わないのですが たまに会社でも休み時間に写真撮ってって言われても・・・あはは。 私が知るはずもない訳で、時代おくれですから(笑)

  • (年齢差)これって嫌いな人に言う事ではないでしょうか?

    5歳下の彼と交際中です。 彼が電話を掛けてきて 「山瀬まみでぶぅ~」と言ったので、 笑いながら「ふっるぅ~ぃ。ワハハ」と答えると、 彼が、「俺はお前に合わせてるの! 最近のギャグを言っても、ゆきには理解出来ないでしょ。 元カノとは年が同じだったから、さすが同年代って 感じで見てるテレビ番組とかも同じだったけど。 俺が言う事全て知ってる!みたいなね。」 哀しくなってしまい、 「そうだね5学年も違ったら、話も合うわけがないよね。 大きなジェネレーションギャップがあるね。 んじゃぁバイバイ。」 と電話を切りました。 彼は、こういった言い方をよくします。 こういう言い方は、とてもイヤミに聞こえるし、 大好きな彼女へ・・というよりも、嫌いな相手に言う イヤミにしか聞こえないのですが、私は心が狭くて 細かいですか?みなさんのご意見をお聞かせください。 最近ですが、こんな事もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585865.html 自分自身、彼との交際に疲れを感じています。

  • ヤキモチ? 4

    正直言って私は彼女に未練があります。ただ以前のように付き合えるわけは有りません。 今後も今までのような事が繰り返されるでしょうから。 私たちが最初から間違っていた事は良くわかっています。 彼女がA君と別れてくるまで私は待つべきでした。こうなる事は最初から決まっていたんだと思います。 皆さんに質問します。 私は「ヤキモチ妬き」でしょうか? 彼女との考え方の違いは「ジェネレーション・ギャップ」なんでしょうか? 女性が男性の家に泊まりに行って「友達なら大丈夫」なもんなんでしょうか? 特に彼女と同年代に女性のご意見をお聞きしたいと思います。 長文失礼いたしました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269048 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269049 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269050 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269052

  • 瀬戸内寂聴さんなんかどうですか。

    次期総理大臣には、瀬戸内寂聴さんとかいかがですか。 あと、池上彰さんとかは。 天皇陛下にやってもらうとかは。 陛下はいいかも。 陛下がなればみんな言うこと聞くじゃ無いですか。 おまえ嫌いだからやめろなんていえませんよね。 永田町の先生方も。 陛下は国の象徴ですけど、 一日本人ですから、なれますよね。総理大臣に。 どうでしょう。いい案じゃありませんか。

  • 瀬戸内寂聴さんについて

    ある人(瀬戸内さん)の活動の社会的役割や弊害なども含めた広い視点からの意見が聞きたかったので、芸能カテ等にしないで、あえてこちらにしてみました。 瀬戸内さん・・・あの小説家で尼さんの人のことです。 すごいファンがいる一方で、どうしてそこまであしざまに言うのかな?という人も割と多いです。ネットで見た限りですけど。 悪し様に言うのは、専門のお坊さんをはじめ、比較的良心的・常識的な感じの人も多くて、アイドルに対するねたみからでたアンチとはちょっと違うのではないかと思っています。 どうして、強く憎まれるほど批判されるのでしょうか? あの人の活動が、社会的に何か害悪をもたらしていると思いますか? どういう害悪でしょうか? 仏教の正確な理解という点では、学者には及ばないかもしれませんが、かといって、あの人の書くことが、仏教の教えを乱していて日本をだめにしているのでしょうか? えーと、私は個人的には瀬戸内さんを好意的に見ていますが、かといって固執する意図もなく、批判的な人を批判する意図もありません。数多く出ている批判の意図が知りたいだけなのです。思い当たる方は、お教えくださいませ。

  • 瀬戸内寂聴

    3歳の娘を置き去りにして不倫相手と駆け落ちしたそうですが、なんで人徳のある人みたいなポジションになっているんですか?

  • 私はけち?せこいのでしょうか?

    私は去年結婚したのですが、結婚式、披露宴等挙げませんでした。 でも結婚した事くらいは自分たちの友人、知人には連絡した方が良いと思い、それぞれに連絡をしました。 私の友人は少ないのですが、親しい人、以前に私が結婚などでお祝いをあげた人等からお祝い金を貰う事が出来ました(くれない人もいたけど…)。 主人は友人がとても多いのですが、私達の結婚でお祝い金をくれたのは会社の同僚だけでした。今までにお祝いをあげていない訳でも結婚式に出ていない訳でもありません。(聞けば私よりずっと多い)。でもおめでとうと言う言葉だけです。 そのときはそれ程気にしていなかったのですが、今日、おめでとうと言う言葉だけで終わっていた主人の友人から結婚式の招待状が届きました。 主人は参加すると言っています。 私はどうも納得が行きません。 結婚式、2次会に参加する費用、そこまでの旅費、宿泊費全てこちらで負担するのです。 普通は旅費宿泊費のどちらか若しくは半分は負担するものではないでしょうか? 主人にとっては長い付き合い(中学の頃の同級生)かもしれませんが、今このお金の掛かる時期(今月末出産を控えています)に何故?って思ってしまいます。 長い付き合いではあるけれど親友と言うほどではないようですし…。 友達同士の付き合いってそんな感じでしょうか? お金の事だけに拘ってるつもりはないのですが…。 私には都合よく使われてるようにしか思えません(人集めのために)。 主人と5つ年が離れているのですが(私が年上)、ジェネレーションギャップと言うやつでしょうか? 正直、常識がない人達ばかり!!と思ってしまいます。 付き合いたくありません…。 率直な意見をお願いします。 私がけちならけちと言って頂いても良いですし、 もし私の言ってる事がおかしくなければ今後の対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 瀬戸内寂聴さんの本を探しています。

    瀬戸内寂聴さんの本を探しています。 覚えているのは以下4点です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 <内容> (1)源氏物語系(「○○源氏物語」or「源氏物語○○」だった気が。。) (2)文庫本でなく単行本(ハードカバー) (3)物語とか小説ではなく、説明的な書き物 (4)少なくとも初版は5年以上前(もっと全然古いかも。。) タイトルの候補だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 「殺したがる馬鹿ども」瀬戸内寂聴氏

    ↑ 発言の何が、何処が糾弾されるのか解り易く解説して下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000502-san-soci

  • ドラマ女の一代記 瀬戸内寂聴さん出家の理由

    「ドラマ女の一代記 瀬戸内寂聴」 を見ましたが、どうして出家をしたのか いまいちよく分かりませんでした。 恋の重みを精算したかったからか 単純に疲れちゃったのか。 それから昔分かれた娘に対する思いは どうしちゃったの?と言う疑問もありまして。 よろしければご感想下さい。