お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)エピソード

このQ&Aのポイント
  • 最近、お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)、年代の差を意識したエピソードが有りましたら、ご紹介くださいませんか?
  • 昔やっていたクラブ活動(倶楽部:部活)の話になると、私の年代<団塊世代>から下の人には通じないことに気付きました。
  • ログハウスの格子戸を見て、風情のある「鎧戸」と言ったらシーン。また、ハイキング中に「鋼索鉄道」に遭遇したこともあります。さらに、特定の歌手や流行歌の思い出も同年代にしか通じないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)エピソード

先日、ご近所の方と歓談してました所、会話の中のエピソードや呼称で年代・歳の差が判明し、年齢問題で話が盛り上がりました。 そこでお尋ねをしますが、 ◇最近、お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)、年代の差を意識したエピソードが有りましたら、ご紹介くださいませんか? ~私の質問の切っ掛けとなる話題~ ◇昔やっていたクラブ活動(倶楽部:部活) 野球・卓球まではスムーズに盛り上がっていたが、籠球(バスケット)、庭球(テニス)、排球〔バレー)、蹴球(サッカー)、送球(ハンドボール)の話になると、私の年代<団塊世代>から下の人には知らない使った事も聞いた事も無い・・・と、通じない事に気付きました。 ◇思わず出た言葉や流行歌で同年代の親しみ懐かしさ、ジェネレーションギャップも・・・ ログハウスの格子戸を見て、風情のある「鎧戸」と言ったらシーン。⇒木窓のシャッターの事 ハイキングしてたら、目の前を「鋼索鉄道」が登って行くに??⇒ケーブルカー 歌手や流行歌の思い出に年代が⇒「高校3年生」「修学旅行」の流行った頃に修学旅行で歌った http://www.youtube.com/watch?v=ephsgIoxCRA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私は歳がバレても気にしませんので、聞かれたら答えますが、私が相手の年齢を探るときは、年代別におおよその聞き方があります。 10代。 だいたいの方は歳を隠しませんので、満年齢をダイレクトに聞きます。 20代。 「平成生まれ?」または「昭和60年代?」と聞きます。 平成生まれなら23歳以下。 昭和60年代なら26歳以下。 それより前なら30前後です。 30代、40代。 阪神タイガースが優勝した時に、何年生だったかを聞きます。関西人なら覚えていることが多いです。 高校生なら40過ぎ、中学生なら30代後半、小学校高学年なら30代半ば、低学年なら30代前半です。 平成になった時に何年生だったかを聞く方法もありますが、タイガースの方が印象的みたいです。(笑) 50代。 私はこの年代に関わることが少ないので、あまりネタを持っていません。 60代。 私の両親の年代になります。質問者さんもこの年代になりますね。 「戦後?」の一言で、団塊世代はわかります。 戦争を知らない子どもたちですから。 即答される方は62歳~65歳ですね。 逆に60歳前後の方は、即答されません。 団塊世代のちょっと下って引け目があるんですかね。 質問者さんは即答されるのではないでしょうか? 70代。 60代と同じように、「戦前?」、「戦時中?」でだいたいはわかりますが、この年代もあまり関わることが少ないです。 最後に80歳以上。 この年代は私が一番関わることが多いです。 仕事に行けばこの年代の方と毎日話をします。 この年代の方は、生まれた年と干支をとても重要視されます。認知症の症状がでておられても、生まれ年や干支を引き出すことはできます。 満年齢は正確じゃない方も多いです。 ですので、大正と昭和一桁は満年齢を覚えて、すぐに出てくるように対応しています。 干支を言われても、計算が可能です。 ちなみに。 明治生まれの方は、全て数えで100歳超えです。 神様のような年代になりますので、細かく聞く必要はありません。(笑) あくまでも私独自の観察結果と確認方法ですので、何の根拠もありません。

lions-123
質問者

お礼

ユニークな年齢推定承諾法?ですね・・・ 誘導質問・推定設問で自ずと年齢が分かるor承諾すると言う事ですね。 最近は余り使われませんが、私の周囲では、ダイレクトにお歳は?と聞くのは不躾だと思う場合には干支を聞きます。 12年周期ですから、干支で誤差は誕生月日の前・後ろの関係と極端な若作り&老け顔による誤差ですもんね。 大変、貴重な考察・説をお教え願いまして、参考になりました。 誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138063
noname#138063
回答No.4

私はわりと実年齢より年が若く見られますが、 名前がとってもおばさんぽいので、 名前を言うとたぶん「あぁこの人は実はあまり若くないのだな」とわかると思います。 今の10代の女の子達には「子」のつく名前はほとんどいませんよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >名前がとってもおばさんぽいので、 名前を言うとたぶん「あぁこの人は実はあまり若くないのだな」とわかると思います。 今の10代の女の子達には「子」のつく名前はほとんどいませんよね。 そうですね・・・何時ごろから、何故?やっぱり豊かで多様な生き方、個性を重んじる人生観・価値観から両親の感性の変化なのでしょうね。 私の世代では、女性の名前の90%は子が付いていたように思います。 また、男でも、干支や続柄(長男・次男・三男etc)を推測させる名前が多かった記憶があります。 そして、やたら子供・兄弟が多く、クラス数もクラスの人数も満杯の団塊の子供達でした。  

• mindassass
回答No.2

思い出などの形のないものとはちょっと違いますが 手と首を見ればほぼ年齢はわかります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、何も言わなくとも年齢(老い)が現れるもが、無警戒・露出している手の甲や首かも・・・ しかし、それでも、通販のCMや芸能人で信じられない若さを肌年齢を維持されている方には、実年齢を聞いたり、昔の姿を知ってる同年代の場合にはビックリしますね。 また、何気ない会話の中でも、「あかぎれ」「霜柱」「やいと」等、死語に近くなった言葉が突然に飛び出したり、その頃の思い出が出てくる時に年齢や昔を意識したり想起します。

• mmm1999
回答No.1

小さい頃に見ていたテレビアニメで、なんとなく歳がわかりますよね(o・v・o)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >小さい頃に見ていたテレビアニメ 確かに同時体験の共有は、同志意識・親近感と共に、世代や年代を表すバロメーター、同じ原体験が色んな意味での一体感(記憶・話題の共有)を持たせてくれますね・・・ 特に、小さい頃の感動や記憶は鮮烈鮮明ですから、話題はどんどん広がり進展するのでしょうね。