お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)エピソード

このQ&Aのポイント
  • 最近、お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)、年代の差を意識したエピソードが有りましたら、ご紹介くださいませんか?
  • 昔やっていたクラブ活動(倶楽部:部活)の話になると、私の年代<団塊世代>から下の人には通じないことに気付きました。
  • ログハウスの格子戸を見て、風情のある「鎧戸」と言ったらシーン。また、ハイキング中に「鋼索鉄道」に遭遇したこともあります。さらに、特定の歌手や流行歌の思い出も同年代にしか通じないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)エピソード

先日、ご近所の方と歓談してました所、会話の中のエピソードや呼称で年代・歳の差が判明し、年齢問題で話が盛り上がりました。 そこでお尋ねをしますが、 ◇最近、お歳がバレタ(隠してる訳ではなくても)、年代の差を意識したエピソードが有りましたら、ご紹介くださいませんか? ~私の質問の切っ掛けとなる話題~ ◇昔やっていたクラブ活動(倶楽部:部活) 野球・卓球まではスムーズに盛り上がっていたが、籠球(バスケット)、庭球(テニス)、排球〔バレー)、蹴球(サッカー)、送球(ハンドボール)の話になると、私の年代<団塊世代>から下の人には知らない使った事も聞いた事も無い・・・と、通じない事に気付きました。 ◇思わず出た言葉や流行歌で同年代の親しみ懐かしさ、ジェネレーションギャップも・・・ ログハウスの格子戸を見て、風情のある「鎧戸」と言ったらシーン。⇒木窓のシャッターの事 ハイキングしてたら、目の前を「鋼索鉄道」が登って行くに??⇒ケーブルカー 歌手や流行歌の思い出に年代が⇒「高校3年生」「修学旅行」の流行った頃に修学旅行で歌った http://www.youtube.com/watch?v=ephsgIoxCRA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私は歳がバレても気にしませんので、聞かれたら答えますが、私が相手の年齢を探るときは、年代別におおよその聞き方があります。 10代。 だいたいの方は歳を隠しませんので、満年齢をダイレクトに聞きます。 20代。 「平成生まれ?」または「昭和60年代?」と聞きます。 平成生まれなら23歳以下。 昭和60年代なら26歳以下。 それより前なら30前後です。 30代、40代。 阪神タイガースが優勝した時に、何年生だったかを聞きます。関西人なら覚えていることが多いです。 高校生なら40過ぎ、中学生なら30代後半、小学校高学年なら30代半ば、低学年なら30代前半です。 平成になった時に何年生だったかを聞く方法もありますが、タイガースの方が印象的みたいです。(笑) 50代。 私はこの年代に関わることが少ないので、あまりネタを持っていません。 60代。 私の両親の年代になります。質問者さんもこの年代になりますね。 「戦後?」の一言で、団塊世代はわかります。 戦争を知らない子どもたちですから。 即答される方は62歳~65歳ですね。 逆に60歳前後の方は、即答されません。 団塊世代のちょっと下って引け目があるんですかね。 質問者さんは即答されるのではないでしょうか? 70代。 60代と同じように、「戦前?」、「戦時中?」でだいたいはわかりますが、この年代もあまり関わることが少ないです。 最後に80歳以上。 この年代は私が一番関わることが多いです。 仕事に行けばこの年代の方と毎日話をします。 この年代の方は、生まれた年と干支をとても重要視されます。認知症の症状がでておられても、生まれ年や干支を引き出すことはできます。 満年齢は正確じゃない方も多いです。 ですので、大正と昭和一桁は満年齢を覚えて、すぐに出てくるように対応しています。 干支を言われても、計算が可能です。 ちなみに。 明治生まれの方は、全て数えで100歳超えです。 神様のような年代になりますので、細かく聞く必要はありません。(笑) あくまでも私独自の観察結果と確認方法ですので、何の根拠もありません。

lions-123
質問者

お礼

ユニークな年齢推定承諾法?ですね・・・ 誘導質問・推定設問で自ずと年齢が分かるor承諾すると言う事ですね。 最近は余り使われませんが、私の周囲では、ダイレクトにお歳は?と聞くのは不躾だと思う場合には干支を聞きます。 12年周期ですから、干支で誤差は誕生月日の前・後ろの関係と極端な若作り&老け顔による誤差ですもんね。 大変、貴重な考察・説をお教え願いまして、参考になりました。 誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138063
noname#138063
回答No.4

私はわりと実年齢より年が若く見られますが、 名前がとってもおばさんぽいので、 名前を言うとたぶん「あぁこの人は実はあまり若くないのだな」とわかると思います。 今の10代の女の子達には「子」のつく名前はほとんどいませんよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >名前がとってもおばさんぽいので、 名前を言うとたぶん「あぁこの人は実はあまり若くないのだな」とわかると思います。 今の10代の女の子達には「子」のつく名前はほとんどいませんよね。 そうですね・・・何時ごろから、何故?やっぱり豊かで多様な生き方、個性を重んじる人生観・価値観から両親の感性の変化なのでしょうね。 私の世代では、女性の名前の90%は子が付いていたように思います。 また、男でも、干支や続柄(長男・次男・三男etc)を推測させる名前が多かった記憶があります。 そして、やたら子供・兄弟が多く、クラス数もクラスの人数も満杯の団塊の子供達でした。  

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

思い出などの形のないものとはちょっと違いますが 手と首を見ればほぼ年齢はわかります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、何も言わなくとも年齢(老い)が現れるもが、無警戒・露出している手の甲や首かも・・・ しかし、それでも、通販のCMや芸能人で信じられない若さを肌年齢を維持されている方には、実年齢を聞いたり、昔の姿を知ってる同年代の場合にはビックリしますね。 また、何気ない会話の中でも、「あかぎれ」「霜柱」「やいと」等、死語に近くなった言葉が突然に飛び出したり、その頃の思い出が出てくる時に年齢や昔を意識したり想起します。

  • mmm1999
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

小さい頃に見ていたテレビアニメで、なんとなく歳がわかりますよね(o・v・o)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >小さい頃に見ていたテレビアニメ 確かに同時体験の共有は、同志意識・親近感と共に、世代や年代を表すバロメーター、同じ原体験が色んな意味での一体感(記憶・話題の共有)を持たせてくれますね・・・ 特に、小さい頃の感動や記憶は鮮烈鮮明ですから、話題はどんどん広がり進展するのでしょうね。

関連するQ&A

  • 中学生の修学旅行バッグ

    こんにちは。現小6の娘がおります。 今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる バッグで悩んでいます。 今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと 思っているのですが、若干小さそうなんです。 どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても 使えるのにしたいのです。 中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを 使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは あるのでしょうが。) 娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

  • 野球 ベースボール

    90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

  • 「遊び」の定義

    「あいつは遊び人」だとか、「最近、遊びすぎた」とかよく言いますが 「遊ぶ」の意味や定義って人それぞれ年代・趣向によっていろいろ違うのかな、よくよく考えたら「遊び」ってどういうものをいうのかなと個人的にふと思いました。 わたしは小中学生のときの遊びといえばTVゲームや外でサッカーや野球をして「遊ぶ」ことでしたが ある程度大きくなってからの「遊び」といえば、 インターネット、音楽鑑賞、ドライブ、ゴルフ、旅行、読書などのありふれたものから、クラブで踊ったり、キャバクラに通ったり、アイドルの追っかけや鉄道研究なども該当するのかなと思いますが、個人的なわたしのイメージでは、友人たちと集まって酒を飲みにいったり、家で飲んだりして歓談・雑談すること「飲むこと」が主な遊びのイメージになっているような気がします。 みなさんの自分の中での一番大きなイメージの「遊び」ってどのようなものですか?

  • クラブツーリズムor他社のひとり参加ツアー

    22歳女子大生です。卒業が9月のため約半年自由時間が できるので、一人で海外旅行に行こうと考えています。 ただ完全な一人旅ではなく、パックツアーに参加しようと 思ってます。(航空券&宿の手配だけで現地ではフリー というタイプではなく修学旅行のような、行程が決まっているタイプがいいです) 通常のツアーでも一人参加はできますが、一人参加が 自分だけだったらやだな・・・という思いもあります。 今、近ツー・クラブツーリズムの「おひとり参加の旅」 が気になっているのですが、参加したことがある方 いらっしゃいますか? その時の雰囲気や、平均的な年齢層などを教えて頂きたいです。 クラブツーリズムは年配の方が多いイメージが あるのですが、実際どうなんでしょう? 両親ぐらいの年代の方々の中に、ぽつんと一人だけ 混ざるのもちょっと避けたいので;; もしくは他の旅行会社で、一人参加を前提としたツアーを ご存知でしたら教えてください。 甘い考えかもしれませんが、希望の上限というか、より 理想に近いものがあればそれに参加したいので、色々探しています。

  • 大学1年生で、もうすぐ2年生になるものです。

    大学1年生で、もうすぐ2年生になるものです。 どうしたら良いのか分からないので、下らない質問をさせていただきます。 彼とのいきさつについて書きます。 高校時代から好きだった同学年の彼から半年振りに 「久しぶりに話したい」と連絡が来て、遊ぶ事になりました。 彼も私と同じ大学です。 そしてしばらくして、メールで「修学旅行が終わった時くらいから好きだった」と告白されました。 彼に直接会い、まだ深い関係になりたくなかったので、 「まだ二人でこうやって接するのは初めてだし、 恋人に向けての友達ってことでいいかな?」 と彼に伝え、お互いに納得し合いました。 彼は私に何でも正直に話します。例えば、 彼「高校時代、どうしても自分から告白したことないし、するのが怖くて、自信なかったし、 ○○(私の名前です)にメールで告白させようとしたんだ。俺恋バナ持ちかけただろ? でも、○○はどんどんその話からスルーして、脱線したな・・・。」 と言ってきました。 ああ、私が彼のことを好意に想っていたことを自覚していたんだな、 と思いました。でも、そのとき私もなんとなく彼の好意を自覚していて、 彼に告白させようと仕向けていました。 まさか女に告白させるような人とは思えなかったので、 がっかりしてしまいました。 でも、そこに男女の差など無い事は分かっているつもりではいますが・・・。 また、 彼「俺大学入って、サークルに入れば女友達少しは出来るかな、って 思ったけど、半年経っても案外出来なかったんだよな。自分から話しかけられないしね。」 私は信じられない!半年は別の人探して、見つからなかったから私のところに来たのか!と思いましたが、私も大学入って、サークルで仲良くなれそうな男友達を探していて、見つからず、 彼からその後偶然メールが来て付き合うことのなった事に気づき、 責めることが出来ませんでした。 (大学は遊ぶ所ではなく、勉学をするところなので、 ひいひい言いながらも授業にはまじめに出て、成績はトップのほうをキープできるように頑張っていました。メリハリをつけたくて、サークルを利用していた感じです。) もちろん、彼に自分もそうであったことを伝えました。 彼は半年の間、何度かキャンパスで私を見かけてたことを教えてくれ、 その時の私の様子を覚えていてくれていました。 今は彼は私のことが大好きですが、 このような、軽薄で薄情なもの同士、付き合っていけるかどうか 不安です。 別れたくないし、どのようにしていけばいいのか分かりません。 私自身、これから彼に誠実に接していきたいと思いますが、 なんだか怖いです。彼を信じることが出来ません。 本当に、時間があるときで良いので、ご回答おまちしております。

  • ANAビジネスクラスでのハワイ旅行

    12月にハワイ旅行を計画しています。 ANAのマイルを貯めたいのでANAで、また今回はビジネスクラスの利用を予定しています。 ANAのHPで調べてみると私が利用する予定の便はCLUB ANAという古いタイプのビジネスクラスだという事が分かりました。 旅行記のブログやエアライン比較のサイトを見させて頂くと、皆さんが利用されたのはCLUB ANA asiaという新しいタイプのようです。それによるとそのタイプは座席も食事もなかなかの評判なのですが、CLUB ANAについての実際の感想や画像は見つかりません。 (シートTVがなくトイレが少ないので悪評が多いらしい、と何かの書き込みで見かけたのですが・・・) 年に一度の旅行、せっかくだから機内でも楽しみたいのですが、もしかして別のエアラインを利用する方がオススメですか・・・? (ただ、わがままですが、マイルが貯まるという事とJALWAYSとの価格に18万円も差があるという事で、やっぱり出来ればANAを利用したいのです・・・) 以前にANAでハワイに行かれた事がある方、是非教えて下さい。

  • 1991年頃のエピソード、教えてください

     北原里英さん、20回目の誕生日に、この質問をさせていただきます。  北原さんをはじめ、AKBのメンバーには、1991年生まれの方が多く在籍され、「AKBのゴールデン・エイジ」と呼ばれています。  新たに発足したチーム4を含め、正規メンバー58名中、4分の1弱にあたる14名が、この年の生まれです。  また、姉妹ユニット「SKE48」にも、松井玲奈さんら4名が91年生まれです。  AKB以外にも、最近はちょっと芳しくないようですが、ゴルフの石川遼選手も、この年の生まれで「91年生まれは強い」と言われています。  こうなると、91年頃の自分はどうだったのか、振り返ってみたくなりました。  1991年、私は31歳で、今から思えば、前年(1990年)から、大きく変化した年、90年が、バブル景気で、世の中全体が浮かれ気分だったのに対し、バブルが崩壊した91年は、途端に世の中が暗い方向、厳しい方向に向かい出した。  91年生まれが強いのは、バブルが崩壊後、厳しくなりつつ時代に育ったため、と言われています。  そこで質問ですが 1、皆さんにとって、1991年頃は、どのようにされていましたか 2、特に、前年(1990年)からの大きな変化、バブル崩壊を、どのように感じておられましたか 3、そのほか、1991年頃にまつわるエピソード、どんなことでもかまいませんから、教えてください。 たとえば、「90年はバブルに浮かれていたというが、自分は受験生で、とても浮かれてはいられなかった、91年は、念願の大学に合格し、やっと春がやって来た」というようなご意見も大歓迎です。  1991年生まれの有名人 http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/birth_1991.htm

  • ホントのアジアを知らない。

    高一男子生徒です。テレビでは中国・韓国の反日デモなど、ネットでは日本に対する侮辱(日本が災害に遭うと喜ぶ文章など)・・・。僕はマスコミやネットが伝える報道はアジアの全ての表情ではないと思っています。報道を全て丸呑みにしていた僕は、中国・韓国人は日本人を見ると石を投げてくるものばかりだと思っていました。ただ、僕には中国人の知り合いがいて、いつでも遊びに来なさいととても親切です。どんなに反日国家でも、国境を越えて仲良くなることは素晴らしいと思います。ホントのアジアを知るべく今年の夏に中国に行こうかと思っています。知り合いに会いに行くために。そしてアジアを知るために。韓国は修学旅行で行くんです。大規模な反日デモが起きない限り(安全が確保されていれば)中止にはならないようです。同じ年代の子・・ただ住んでる場所と言語と国籍が違う子と交流できるチャンスです。 僕の思いを少しだけ書きました。みなさんがアジアへ行った時の印象深いエピソード、教えてください。

  • 学生時代の淡い、純愛エピソード?思い出ありますか?

    中学時代の淡い男女の話ですが? 中学1年生の時、俺は剣道部で、 同学年別クラスのソフトボール部の気になるスリムな子がピッチャーでしたが? 体育館の都合で俺は早番下校時に? その子の投球練習中に? 面白半分で?その子が投げる寸前に? その子の下の名前を大声で呼び捨てで呼び?暴投しないか? イタズラ遊びでからかってましたが? 数ヶ月、下校時の日課になってました! 中学2年生で俺は風紀委員での夏休みの合宿の時に良く目が合う他のクラスの子が好きになり、その後もずっと俺を見ているので?後に電話で告白しましたが?●▲✕の訳の解らない言葉で返されたのですが?許して?と聞こえたのか?結局は訳が分からず?ブチキレて諦めました! 中学3年になり、ソフトボール部の子と同じクラスになり?俺もその子も風紀委員に投票され?仲よしになり、 中学1年の時の大声で下の名前を呼び捨ていた話になり?あたし、メッチや恥ずかしかったと言われたので?俺は暴投するかイタズラで遊んでたんだけど?良く覚えてたなあ?実は俺が多分フアンだったのかもなあ?と言い、その子とかなり盛り上がって、度々良く話してました!俺は剣道で区大会優勝、市も準優勝して、表彰台に立ち、目立ってたし?その子もスリムでモデル体型だったので?学年で人気者同志、お似合いカップルと思われたようです!修学旅行も?バスや水郷巡りの船とかも、その子は俺の隣に座り?女友達として、楽しく話してたし?卒業アルバムにはツーショットもバッチリ写っており?誰が見ても?できていると思われる証拠写真が今もあるけど?俺は自然でドキドキ好きとかもなかったけど?自然にその子は俺のそばに来るから、2人だけで話してたら?別のクラスのチビ教師が、急に来て?ひきっった顔で?お前ら風紀委員やろ!風紀乱してどないするんや!イチャイチャしやがって!と偉そうに言われた事がありましたが?言われるまでは?あまり俺は意識してなかったけど?俺が成りたくて風紀に成ったわけやないもんな?アホやな?と2人で話してたが?その後はお互い意識したのか?2人だけで話す回数が少なくなりました?結局はチョコレートももらえませんでした!卒業後は何も進展はないけど? 因みに訳の解らない言葉での子は? 俺の事が好きだったみたいです! いわいる、好き避けでしたようです! 他にもカップルみたいな奴らはいたはずなのに?目立ってたからかなあ? それにしても?チョコレートもらい損ねた原因?独身チビ教師の焼きもち?最悪?風紀をだしにして、男として情けないよなあ? 俺は昔から器量負けばかりです!😭 学生時代の純愛? 友達とのエピソード? 淡い思い出ありましたらどうぞ😆👍️

  • 子供の時、何して遊んでましたか?

    こんにちは^^ 小学生以下の年代、何をして遊んでいましたか? 少し前ですが、テレビでお笑い芸人さんが 「子供の時に、しょ~もない遊び」をして過ごしていたエピソード を、楽しく話していました。 皆さん、それぞれで面白かったです^^ 私は、小学生の頃、スーパーマリオが流行しましたが、 全然家の中で遊んでいられない子供でしたので、 外遊びばかりしていました。 土手の穴を見つけて、蛇が潜っているか、棒でチョコチョコ探ってみたり、 延々とアリジゴクを集めたりしてました^^; また、山にセミやクワガタを探しにいったり、 川や池で、釣りをしたり(釣れた事がない)、ドジョウやエビやサワガニを捕って いました^^ (私は飼育するつもりでしたが、祖母が皆、池や山に戻していました^^;) また、 触ると停止してしまう扇風機にチュッってすると、ビリッとくるのが怖くて(?) (手だと感じない) 姉妹3人で、「ジャンケンで負けた人が、ビリッとする」ゲームをしました^^; 冬は、雪遊びくらいしか記憶がないです^^;