• ベストアンサー

クラブツーリズムor他社のひとり参加ツアー

22歳女子大生です。卒業が9月のため約半年自由時間が できるので、一人で海外旅行に行こうと考えています。 ただ完全な一人旅ではなく、パックツアーに参加しようと 思ってます。(航空券&宿の手配だけで現地ではフリー というタイプではなく修学旅行のような、行程が決まっているタイプがいいです) 通常のツアーでも一人参加はできますが、一人参加が 自分だけだったらやだな・・・という思いもあります。 今、近ツー・クラブツーリズムの「おひとり参加の旅」 が気になっているのですが、参加したことがある方 いらっしゃいますか? その時の雰囲気や、平均的な年齢層などを教えて頂きたいです。 クラブツーリズムは年配の方が多いイメージが あるのですが、実際どうなんでしょう? 両親ぐらいの年代の方々の中に、ぽつんと一人だけ 混ざるのもちょっと避けたいので;; もしくは他の旅行会社で、一人参加を前提としたツアーを ご存知でしたら教えてください。 甘い考えかもしれませんが、希望の上限というか、より 理想に近いものがあればそれに参加したいので、色々探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

時期によります。 学生さんの休みの時期はちらほらと20代の方が混じります。 が、基本的には40代から60代の方中心です。 まぁこういうことを言ってはいけないのですが、プロの目から見て、この40代くらいの女性の一人旅は結構クセモノな人が多くて、変っているというか、マイペースというか、そういう方が多いです。 NO.1の方の回答にもありますが、溶け込めるかどうかはkirara163さん次第でもありますし、そのツアーの雰囲気が「当り」か「ハズレ」かの運もあります。 考え方によっては通常のツアーに参加して、ご年配のご夫婦やご年配の女性のお友達同士グループなどと仲良く なる方が、簡単かも知れません。 ただし、通常のツアーは「1人部屋料金」がかかってしまいますが。 行き先にもよります。 行き先によって考えても良いですよね。 アジアなどはやはりご年配の方が多いですよ。 色々検討してみてください。

kirara163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は9月あたりを予定しているので、大学生ならまだ夏休みの所も多いので同年代の方もいるかもしれませんね。 それにやっぱり当たり・ハズレってありますよね。 でも色々と不安はあるのですが、あまり頭で考えすぎてたら旅行なんてできませんよね。巡り合わせ(運?)もありますからねぇ。 無理に一人参加ツアーを探さずに、通常のツアーに参加しようかな、と思ってます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 クラブツーリズムについてはよく分かりませんので、違った角度からのアドバイスで失礼します。 どちらに行かれたいのでしょうか?行き先によっては、一人参加の方が多いツアーもあるようです。 私が聞いたことがあるのは、エジプトとかトルコとか、ちょっと気軽には行けないところに多いそうですよ。このあたりは旅行代金も高いですし、興味がない人には意味もなく、ハワイなどメジャーなところと違って気軽に誘ったりもできないからでしょうね。

kirara163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き先はちょうどトルコあたりを考えてます。エジプトも行きたいんですが、料金がやっぱり高いので・・・。 一人旅(一人参加)なんてしたことが無いので不安が多かったのですが、ちょっと勇気が湧いてきました!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>「おひとり参加の旅」 ではありませんが、他社のツアーで一人で参加したことありますよ(JTB、阪急) 私は、今までツアーに一人で参加したことが3回ほどありますが ツアー参加者の方々と仲良く過ごさせていただいています 結構、一人参加の方を見かけますし、ぽつんとなるかどうかは kirara163さん次第だと思います 最近のツーリズムのツアーをみていると、全食事付きのものも 多いですよね 食事の際に、一緒のテーブルになった方々と手始めにお話を されていけば、いろいろな人たちとも仲良くなっていけると思いますよ

kirara163
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。やっぱり一人参加の人も結構いるんですね。 “一人旅がしたい!”というのではなくて、友達がもう社会人なので予定が合わず“一人で行かざるを得ない”という状況なので、色々と不安があったんです。 そういえば食事の時ってそれなりに会話しますもんねぇ。 なんとかなりそうかな、という気がしてきました。

関連するQ&A

  • クラブツーリズム 海外パックツアーひとり参加

    経験ある方是非教えていただきたく質問させていただきます。 中国桂林にひとり旅しようと計画中ですが、クラブツーリズムで「おひとり様参加限定」のツアーがあるのは知っているのですが、ひとり限定のではなく団体ツアーにひとりで参加しようかと思っています。 クラブツーリズムの「おひとり様限定」は内容は魅力的ですがその分お高い・・・ クラブツーリズムの中の桂林行のパックツアーに一人部屋料金を加算して参加したいのですが、「おひとり様限定」以外でひとり参加した方是非経験談教えていただけないでしょうか? 雰囲気や嫌だったことなんでもいいです。 あと、一人から催行が多い「ファイブスタークラブ」という会社も見つけたのですが、こちらにひとり参加したことある方がいらっしゃいましたら是非こちらの経験談も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー

    一人で海外ツアーに行きたいと考えているのですが、 一人参加の人が数人集まって参加できるツアーを探しています。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 一人旅ツアーは各社あるのですが、 「一人の人が数人集まったツアー」はなかなか見つかりません。 どなたか、この他によいサイト等知っている方おりましたら教えてください。

  • 一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー

    一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー 一人で海外ツアーに行きたいと考えているのですが、 一人参加の人が数人集まって参加できるツアーを探しています。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 一人旅ツアーは各社あるのですが、 「一人の人が数人集まったツアー」はなかなか見つかりません。 どなたか、この他によいサイト等知っている方おりましたら教えてください。

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

  • フィンランド 1人参加限定ツアーについて

    20歳の男子大学生です。 春休みにクラブツーリズムのフィンランドの1人参加限定ツアーに参加しようか迷っています。 オーロラ観測のためのツアーで3泊5日です。 質問内容としては、 (1)フィンランド旅行に行く人の年齢層 (2)(1)をふまえて20歳の男が参加して浮かないか (3)自己紹介タイムがどういった形で行われるのか (4)1人で居続けることが可能か(現地では終日自由行動) 以上の4点です。 私は人見知りな性格ということで(3)と(4)が特に気になっています。 フィンランドのツアーに参加したことがある方、クラブツーリズムの海外1人参加限定ツアーに参加したことがある方で回答していただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • クラブツーリズムに一人で参加

    ネパール旅行したいですが、他のツアー客に混じって一人で参加しますが、浮いてしまうので止めた方がいいですか?

  • 一人の参加者が多いツアー

    一人旅を検討しています。 経験アリですが、 今回はツアーに参加してみようかな、と 思っています。 そこで、一人の参加者が多いツアーって ありますか? なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? ツアーに参加したことのある方、教えて下さい。 場所はこれから検討しようと思いますが、 北海道か、んー、ほかに良いところありますか?

  • ツアーの一人で参加について

    格安海外ツアーに一人で参加するとやっぱり1人だけ浮いてしまうのでしょうか? 一人旅専用のツアーなんていうものも探せばありますか?

  • 旅工房について

    ゴールデンウィークに一人で海外旅行さがしていたら、旅工房というのがでてきました。このサイトの手配する旅行は信用生はあるのですか。クラブツーリズムはキャンセル待ちなので他に一人旅ツアーをしているとこはないかと探していたらヒットしました。クラブツーリズム見たいに一人旅の人をかき集めてツアーくんでいるのか、本当に一人なのか。知っている人いますか。今本サイトに問い合わせてますが、なかなか回答がきません。質問は2つ。信用ある旅行会社なのか。もう1つは一人旅は本当に一人だけで添乗員もつかないのか。

  • 新婚さんが多いツアーに一人参加して苦労したこと

    2月に1週間ほど休みが取れそうなので、エジプトに行こうと思っています。 一人旅は比較的慣れている方なのですが、 場所がエジプトということもあり、移動と荷物の大きさを考慮して、 今回は団体ツアーに入ろうかと考えています。 日程と内容でこれだ!というツアーを2つ見つけ、 旅行会社にどんな方が参加されるのか聞いてみたところ、 両コースとも、新婚旅行の方が3組、ご家族連れ、カップル(ご年配の夫婦も含む)5~6組、 一人参加は今のところゼロ、という状況でした。 以前に「新婚さんが多いツアーにはあまり入りたくない」「新婚さん多いところにはちょっと」 という書き込みを何度か拝見しており、そのことがなんとなく気になっていました。 新婚さん3組は少ないほうだとは思うのですが、 団体ツアーに1人で入る、という経験が一度もないため、新婚さんが多いとどのへんが辛い?のか? がいまいちよくわかりません。 写真撮影を頻繁に頼まれたり、食事で同じテーブルについた時に気まずかったり、、、でしょうか? おそらくどちらかのツアーに参加することになると思うのですが、参考までに、 新婚さん率が高かったツアーに一人参加された方、 辛かった、気になった点があれば教えていただけませんでしょうか? (当方は30代独身女性です)