• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新婚さんが多いツアーに一人参加して苦労したこと)

新婚さんが多いツアーに一人参加して苦労したこと

このQ&Aのポイント
  • エジプトの団体ツアーに一人参加しようと思っています。新婚さんが多いということで気になっています。一人参加の経験がないため、どのような辛さがあるのか知りたいです。
  • 新婚さんが多いエジプトの団体ツアーに一人参加することになりました。同席した際の気まずさや頻繁な写真撮影の頼まれなど、一人参加の経験がないため不安です。
  • エジプトの団体ツアーに一人参加しようと思っていますが、新婚さんが多いということで不安です。一人旅は慣れていますが、新婚さんとの共同行動について情報が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。当方30代独身女性、現役添乗員です。 団体ツアーに、1人参加の女性も男性も(若い方から~年配の方まで)を沢山見てきましたが、 新婚さんが多くて辛そうってのは、あまり無い様な気がします。 1人参加の方は、話しかけて良いのかな?放って置いて欲しいのかな、って感じる部分があります。 添乗員も、他の参加客も。なので、友好的な雰囲気を出していればこちらも、話しかけやすいです。 私が見てきた1人参加の方達は、自分からニコニコ色んな世代の参加客とお話しして、 楽しそうにしていましたよ。 新婚さんたちのタイプにもよるでしょうが、結構仲良くしていました。 日本から同行の添乗員は付きますか?現地ガイド添乗員が付くタイプですか? 私が添乗する時は、なるべく1人参加の方に話しかけたり、一緒にお茶したり、ちょっぴり気を 使っています。添乗員だって1人ですから、仲良くできて楽しいのです。 添乗員にもよると思いますが、添乗員と仲良くするのも良いかもしれませんね! 旅行開始時にでも、不安や心配に思ってることは、伝えてくれたら、その点に関しては、 プロの添乗員として旅行中は、さりげなく気を遣ったり、フォローします。 良い添乗員さんやツアー仲間に恵まれると良いですね! ツアーは時間や行程のロスも無いし、限られた時間で周れる、トラブルがあった時 も強いし、私もプライベートで出かける旅行は、団体ツアーに参加しています。 ツアー中の食事回数は結構沢山あるかと思いますので、色々な人と話せる様になった方が楽しいでしょう。また、気分の乗らない時はパスすることもできますから、添乗員にお伝えください。 良いご旅行を!

rein_rein
質問者

お礼

全員の方にお礼ができず、大変申し訳ありません。 実際にツアーに1人参加している方、1人参加の方を見ていらっしゃる方、添乗員さん、 様々な方からご意見を頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。 予約しようとしていたツアーは、新婚さんの数がさらに増えてしまい(^^; ツアー自体が大所帯になってきたので、 旅行会社の方のアドバイスなどもあり、他の少人数のツアーも検討し始めました。 行く前からあまり考えすぎず、自分の行きたいところ、やりたいことを最優先にツアーを選ぼうと思います。 ベストアンサーを決めるのも心苦しかったのですが、、、 最後に添乗員さんから頂いたご意見をベストアンサーとさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 質問者様と同じ30代独身女性で、年に数回海外一人旅を楽しんでいます。 私の場合は、パッケージツアーに参加することはまずないのですが、 現地発着ツアーに一人で参加することがあります。 たいてい皆さんよくしてくれますし、写真も『撮りましょうか?』 と声をかけて貰えることもあって恐縮するくらいなのですが、 それでもたまにイーヤな気分になることもありますね。 私自身は一人で食事もできますし、気にしないタイプなのですが、 周りが『なんであの人一人なの?』みたいに見る人たちだとさすがに気になります。 なので、人のせいにするわけではありませんが、他の人次第だなと感じています。 新婚さんとかはあまり関係ないように思います。 あと、ガイド(又は添乗員)が気の利かないタイプだと辛いかもしれませんね。 残念ながらご旅行前にどういう人が参加するかは分かりませんから、 運だと思った方がいいのかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

6月ごろイタリアのツアーに彼女といってきました。20代男性です。 イタリアのツアーを例にあげると一人三十代の綺麗な方と仲良くなりました、一人でツアー参加はその人だけで、新婚が6組くらいでした。 なんで一人なんですか?とよく聞かれるといっていました。一週間もいるとかなり仲良くなるのでその方はおばちゃん三人組みと一緒に行動していましたね。 なぜか食事の際座る席だとか僕たちカップルに気をつかっていたりとかしていましたが気にしているのはその人だけでみんななにも気にしていません。 バカンスモードに入っているので新婚と一緒は辛いと思うのは本人だけでこちらからするとしゃべりかけやすいし、一人参加の人は旅の経験も豊富なので旅の思い出とかを聞きたくて興味しんしんです。 エジプトにも二年ほど前行ったことがあります、その時は彼女と個人旅行で行きましたが、逆にまったく知らないツアーの人たちと仲良くなりました、エジプトはかなり治安が悪くかなりこわいので妙な一体感があり一人でいることは特に気にする必要がないように思います。 話はずれますが、エジプトでは一人行動は避けたほうが絶対にいいですよ。フリーの日があるのであればツアーの人たちと一緒にどこかにでかけたほうが安全ですよ、 ヨーロッパやアジアと違い観光地に日本人はほとんどみかけません。 一人でいても白人のツアーの近くにいるなり防衛をしていてください。 というのも僕たちカップルはエジプトで恐喝に10回ほどあって向こうで遊んだ金よりもとられた金のほうが多かったです。 エジプト個人旅行はほんとにすごかったですよ、ルクソールでは特に気をつけて下さいね、一人でタクシーに乗ると50%の確立で廃墟につれていかれ銃つきつけられて「金をだせ」でしたからね。 一人で遺跡を写真も避けたほうがいいと思います、行くと分かると思いますが、バクシーシバクシーシの嵐です。 ツアーの方の近くで一緒に行動したほうがいいですよ、話ずれてすいませんが楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は何時も一人でツアーに参加しています。中には新婚さんがその中にいることもあります。 でも行き先にもよるのでしょうが、大半が新婚というのは経験がありません。 びっくりしたのは一度新婚夫婦と両親が一緒に来ていたことがありました。世の中いろいろという感じです。でもその新婚の女性とはツアー中結構話しがあいました。   (私は60代の男性です) 別にツアーの中に数組の新婚が混じっていても誰も関係ないという感じです。 私は一人なので食事の時などは何時も最後に席を取る様にしています。仲間で同席を希望する方が多いので、その人たちには譲るようにしています。一人は何処にでも座れますから。 おかげで何時もいろいろな方とお話できて、これも旅の楽しみです。 旅行というのはそれぞれ楽しみに来ているのですから、新婚だろうと不倫旅行(実際それらしきカップルとご一緒したこともあります)だろうと誰も他人の事情は気にしなければすむことです。 その点で不愉快とか、困ったとか言うことは経験ありません。

rein_rein
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 新婚さんとはいえ同じ目的地を選んだ方たちですから、 普通にお話はできるかな、(ある程度距離を保ちつつ)話しかけるのは問題ないかな、 とは思っているのですが、新婚さんが多いと…という気になるコメントを何度か拝見していたので、 具体的に何がつらいのか、実際に入ってみないとわからないことがあるのかな…と、気になっていました。 食事の席については、ちょっと気をつけておきたいと思います。 食事に関しては、お話しできそうであればして、仲間内で盛り上がってるようでしたらちょっと引く、 くらいで、距離感をはかりながら接したいと思います。 カップルが5~6組、という内訳なのですが、どんな方々がツアーに参加されるのか楽しみではありますね ^^ エジプトは一生のうちでどうしても行きたい場所の一つでした。 人間関係ばかり気にするのも勿体ないですよね。悔いの残らないよう、楽しく旅行してきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-this
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

ちょっと前に妻とヨーロッパ行きのツアーに参加しました。 そこの参加者で、一人参加の方が4人ほどいました(女性1人、男性2人です)。 新婚と相席するのはちょっと気が引けるかも知れませんが、ファミリーとか老夫婦なら歓迎されるのでは? 私なら大歓迎ですよ。他の旅行話とかも聞きたいですし。 あと、これはツアコンにもよると思いますが、一人参加の方々はツアコンと相談して自由に動いていましたよ。 今回のツアコンさんは結構融通が利く人で、夕食も時間通りバスに乗ってくれれば、他で食べてもOKとか言ってくれました(実際一人参加の方は、何回かそうしてました)。 私達も、日程では違う街に観光に行くところを、終日自由行動にして貰いました。 まぁ、治安の良いドイツ・スイスが中心だったからOKなのかも知れませんが…。 余り参考にならないかも知れませんが、一応外から見た意見として…。

rein_rein
質問者

お礼

一人参加者を見ている側の方からのご意見、参考になります。ありがとうございます。 ツアーで一人参加は必ずと言っていいほど数人いる、と聞いていましたので、 私が参加するツアーも同じような境遇の方がいらっしゃるかな?と思っていたのですが、 時期が悪いのか、出発地が悪いのか?(東京でも大阪でもありません)今のところ私だけです。 一人でもくもく食べるのは平気…なのですが、旅行中行動を共にしている新婚さんカップルに囲まれての食事になったらやはり…寂しいですよね。 大歓迎と言っていただけるとなんだかとても嬉しいです^^ カップルが5~6組いらっしゃるとのことで、仲良くなれる方、色んな旅のお話などができる方がいらっしゃればいいなぁと淡い期待?を抱いています。 ガイドブックを読んで気になるお店もあるので、添乗員さんに相談してみて、 問題なければ私も少し、一人で動いてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も一人旅派ですがたまにはツアーにも参加しました。 もう30年くらい前ですが新婚さんが半数を占めるツアーに参加しました。 たしかに単独参加はやりづらいです。 特に食事の時先にテーブルに着いていると新婚さんは最悪席を離れ離れになります。 ちょっと気を使って席を替わりますが、仲良く二人並べるようにしないと反感を買ってしまいます。 それに普通はテーブルは偶数が基本ですが、ホテルやレストランではまれに奇数の配列があります。 この時新婚さんばかりのテーブルに着くとかなり惨めと言うか居心地が悪いです。 写真を撮ってあげるのは序の口で、買い物に行けばお世話になった方にお土産を購入で制限時間をオーバーするし、ちょっと イライラもします。 蛇足・・・私たちツアーが泊まったホテルは古きいにしえのホテルで、防音がされておらず夜な夜な両隣の部屋からあの声が聞こえてくるのです。 これはかなり困りましたよ。文句を言うわけに行きませんから。 以上カナダ旅行の経験からです。

rein_rein
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 食事が一番気を遣い、気を遣われる?ところだとは思っていましたが、 席でそんなことがあるのですか… 一人で身軽なので、さっさと席に着いて…と思ってましたが、 一人参加とはいえやはり団体行動、様子を見ながら気を遣うところは遣わないといけないですね。 私は写真を撮るのが好きで、遺跡に行けば夢中でずっとカメラを向けている人間なのですが、 写真撮ってくださいと何度も声を掛けられたら、イラついてしまいそうです。。。 お部屋ではそんなことが(^^; 私は耳栓をして寝るタイプなのでそのあたりは大丈夫なのかもしれませんが、 壁が薄くて囲まれてそのような事態に陥ったらちょっと、耳栓もどうなんだか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 海外パックツアーに女子1人で参加する危険性について

    海外旅行に20代女子1人で行きたいと考えております。 英語は話せません。 個人旅行ではなく団体行動するパックツアーで あらかじめ観光箇所や食事などが組み込まれているものを使用しようと思っております。 ツアーに女子1人で参加することにさほど抵抗はありません。 ただやはり海外なので女子1人で大丈夫だろうか?という不安がつきまといます。 100パーセント安全な海外なんてないと思いますが 団体行動パックツアーに参加するという前提でどの国まで女子1人で比較的安全だと思いますか? 団体行動から外れたり夜間に外出するなど無茶な行動はしません。 ちなみに今行きたい国はタイ・ベトナムなどに興味があります。 過去にエジプトに団体行動パックツアーで友人と旅行に行ったことがあります。 エジプトまでくらいなら私の中の感覚では治安や安全も自分の中で許容範囲かなと考えております。 他にタイ・ベトナム以外にも団体行動パックツアーならおすすめ・OKの国がありましたら教えてください。 また添乗員がいるかいないかで変わるかもしれませんが その場合は添乗員がいればOKな国といなければOKな国を教えていただけると助かります。 添乗員がいないとホテルで何かあったときが怖いですね・・・。 (ちなみにタイ・ベトナムは添乗員がいない、現地係員のみの場合が多いのですね) その他、女子1人の海外旅行で気をつけたほうが良い点、知っておいたら便利なことなど ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト・ツアー(一人参加)

    こんにちわ。 年明けに仕事の時間が空くので、海外旅行に行こうと思い 1月にベストな国はどこかと調べた結果、エジプトに決めました。 海外旅行は経験していますが、エジプトは初めてです。 9月はオーストラリアで遊んできました。 そこで質問なのですが エジプト・ツアーに女一人参加っていないでしょうか? 主人は心配していますw 私はかえって、一人のほうが気楽だし、観光に集中できる と思うので楽しみ!なくらいなのですが^_^; 1月、平日の長期休みと、こんな機会じゃなければ 行けないと思うので自分では決めています(^_-) また最長フライトになるので、何かアドバイスあったらお願いします。

  • エジプト女一人旅、現地でツアー参加できる?

    9月末に8連休を取ってドバイ経由・エジプトへ行こうと思っています。 女一人旅なのですが、いくつか教えてください。 1)現地でのツアー参加等はできますか?デスクは簡単に見つかるでしょうか。 2)英語は通じますか?エジプト人の英語は分かりにくいと聞きました。 3)雑貨などの買い物はできるでしょうか?  今まではベトナムなどを一人で旅行していました。 ベトナムでは英語で簡単にツアー参加もでき、旅行者や現地の人と飲み明かしたりもできました。 エジプトが一人で旅するのに難しいようならタイ・カンボジアに予定変更しようとも考えています。 体験談等もお待ちしております。

  • 一人参加限定のツアーはありますか

    ツアーだけれど、一人しか申し込めないものがあると聞きました。 みんな一人で参加なので、気が向けばおしゃべりをするけれど、ペア参加がないので一人で座っていても浮いたりしなくて気楽とのことです。 参加してみたいのですが、どこの旅行会社が企画しているのかわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 できれば女性のみ参加のツアーを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーにひとりで参加

    今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。 言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。 添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。 団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか? まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。 しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。 多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。 休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一人の参加者が多いツアー

    一人旅を検討しています。 経験アリですが、 今回はツアーに参加してみようかな、と 思っています。 そこで、一人の参加者が多いツアーって ありますか? なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? ツアーに参加したことのある方、教えて下さい。 場所はこれから検討しようと思いますが、 北海道か、んー、ほかに良いところありますか?

  • 一人でも参加できる格安ツアーの探し方

    40歳代で独身です。お金には若干の余裕があるので、旅行などしてみたいのですが、いわゆるツアーでは、なかなか一人で参加できるものが見つかりません。でも一人でツアーに参加したいという需要はあるはずなので、何らかの探し方があるのではないかとご相談申し上げます。特に、格安ツアーなんてものには興味があります(相部屋などは割と平気です。)。

  • トルコ海外ツアーに女性一人参加

    30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

このQ&Aのポイント
  • 明日の根岸ステークスで注目の馬は、レモンポップです。前走で結果を出し、このレースは確勝級と見られています。バトルクライも見逃せない馬です。
  • 根岸ステークスの出走馬は好メンバーで、人気による配当のズレも期待されます。現地観戦で楽しむこともできます。
  • 馬券の予想としては、レモンポップ、バトルクライ、ギルデッドミラーの3頭を軸に考えています。注目のレースとなります。
回答を見る