• ベストアンサー

コンデンサーマイクでスタジオ録音

スタジオでポータブルテープレコーダーを使って軽く録音するのと同じような感じでコンデンサーマイクを繋いでマイク一本で全体を録音するとどうなりますか?次の中から回答お願いします。 1.テレコより綺麗に録れる 2.テレコと同じ 3.テレコよりひどい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはテレコより綺麗に録れる ただし、前提条件として、 1.(No1の方も言ってますが)レベル調整 2.マイクの位置、方向  (各楽器の真ん中で、上を向けるといいかも) 3.コンデンサーマイクの質 (たとえばビデオチャット用のカメラのおまけみたいなマイクだと、  かえってポータブルレコーダーより質は悪いかも…) とりあえず違いとして、 ポータブルレコーダーは、通常、音量調整が楽なようにコンプレッサーがきつめにかかっていることが多い→外部マイクだと音量調整が比較的シビアになる。 ポータブルレコーダーは「向き」には沿うシビアじゃないけど、外部マイク。特にボーカル用は指向性が強いので、向きが大事になる。 というくらいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

レコーダーにもよりますが レベルが適正に調節されているという前提なら テレコ付属のマイクで取るよりは良い音質で録れるんじゃないかと・・・