• ベストアンサー

スタジオ録音のマイク

スタジオ録音(ボーカル)する時、マイクの前に金魚すくいみたいなものを通してマイクに声を出しているのを見かけますが あれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodfill
回答No.1

「ポップガード」です。 ボーカルの吹かれを防止する為のものです。 「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」の発音の時、マイクに息の風がボワッ!と録音されるのを防ぎます。 コレですよね?

参考URL:
http://sound.jp/kar-kun/material/vocal/vocal.htm
momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます!まさしくこれです。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンデンサーマイクは吹かれに弱いので それをガードするものです。 以前友達がパンティー・ストッキングを金具に張って自作していたのを見て思わず笑ってしまいました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1550

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。