• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタジオ録音のマイク

  • 質問No.2285965
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 87% (256/293)

スタジオ録音(ボーカル)する時、マイクの前に金魚すくいみたいなものを通してマイクに声を出しているのを見かけますが
あれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (32/62)

「ポップガード」です。

ボーカルの吹かれを防止する為のものです。
「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」の発音の時、マイクに息の風がボワッ!と録音されるのを防ぎます。

コレですよね?
お礼コメント
momodesu

お礼率 87% (256/293)

ありがとうございます!まさしくこれです。
投稿日時:2006/07/19 18:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (340/2172)

コンデンサーマイクは吹かれに弱いので
それをガードするものです。

以前友達がパンティー・ストッキングを金具に張って自作していたのを見て思わず笑ってしまいました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1550
お礼コメント
momodesu

お礼率 87% (256/293)

ありがとうございます。感謝します。
投稿日時:2006/07/19 18:39