• ベストアンサー

スタジオ録音のマイク

スタジオ録音(ボーカル)する時、マイクの前に金魚すくいみたいなものを通してマイクに声を出しているのを見かけますが あれは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodfill
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.1

「ポップガード」です。 ボーカルの吹かれを防止する為のものです。 「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」の発音の時、マイクに息の風がボワッ!と録音されるのを防ぎます。 コレですよね?

参考URL:
http://sound.jp/kar-kun/material/vocal/vocal.htm
momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます!まさしくこれです。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンデンサーマイクは吹かれに弱いので それをガードするものです。 以前友達がパンティー・ストッキングを金具に張って自作していたのを見て思わず笑ってしまいました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1550

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクでスタジオ録音

    スタジオでポータブルテープレコーダーを使って軽く録音するのと同じような感じでコンデンサーマイクを繋いでマイク一本で全体を録音するとどうなりますか?次の中から回答お願いします。 1.テレコより綺麗に録れる 2.テレコと同じ 3.テレコよりひどい

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • マイクが録音できない

    こえ部で録音できません。 たまに機嫌が良いと、録音できる時もあるんですけど・・ 機嫌が悪いと全く録音できません。 (ヘッドフォンマイクではなく単品マイクです。ELECOM) 根本的な解決法って、ありますかね…? あったら教えてください。

  • マイクで何を録音?

    1970年代後半のオーディオショップでは、マイクロフォンをやたらに売っていましたよね。FMマイクから本物の録音スタジオにありそうな超高級なものまで。 そこでお伺いしたいのは、あの時代にマイクを買われた方は、一体なにを録音して、どのように楽しんでいらしたのか?ということです。 その頃私はまだまだ中学生のガキで、マイクなどとても手に入らなかったのですが、やたらに欲しかったです。欲しかったのですが手に入ったとしてもなにを録音するつもりだったのかはどうしても思い出せません。 あのいい時代にマイクロフォンを買われた方、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

  • マイクでの録音について

    こんにちは。私はパソコンに自分の声を取り込もうと思っています。しかしマイクの再生設定でミュートを解除し、録音でマイクにチェックを入れそれぞれの音量が小さくならないように設定したのですが、録音できません。 元々マイクが付属していなかったのでできないパソコンなのでしょうか?ただマイクの接続端子はあります。 それともデバイスが認識されないといけないのでしょうか?教えていただきたいので、宜しく御願いします。

  • マイクを使った録音で・・

    マイクから入れる声、パソコン上で流れている音楽のどちらか一つの録音ならできるんですが・・ その両方を同時に録音する方法がわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたらどうか教えてくださいお願いします。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイクから録音できない

    LAVIE PC-GN187FDAD利用者です。サウンドの設定>マイクのテスト>では、声の大きさによって、マイクのバーが動きます。しかしボイスレコーダーで録音してみると、声の録音ができていません。どう対応したら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

専門家に質問してみよう