• ベストアンサー

お正月、ホテルに宿泊出来る?

今年用事で年末年始を、東京のほうで過ごしました。 12/31~1/1の一泊ホテルに宿泊したのですが、1日の用事に時間が掛かり、新幹線の最終にギリギリ間に合わせる、という形になってしまいました。 来年も同じように年末年始を東京で過ごす予定なのですが、来年は二泊しようかと思っています。 1/1にホテルは営業しているのしょうか? ホテルにもよるとは思うのですが、教えていただけると嬉しいです。 具体的なホテル名等も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某ホテルのコンシェルジュです。 一般的に年末年始などは「イベント」であり、重要な稼ぎ時なので、個人経営であってもほぼ営業しているはずです。 大手ではイベント毎に宿泊プランを設定しているなど、通常と料金が違う可能性がありますので予約時に確認されると良いのではないでしょうか。 ホテルによっては早い時期に予約で一杯になり、部屋を用意できない可能性もありますので、お問合せは早めにしてみてください。

denkiiruka
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 いろいろなホテルを調べて『12/31~1/1を除く…』という表記があったので、年始は営業していないのかと思っていました。 また来年は早めの予約を心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

通常のホテルに休みはありません

denkiiruka
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! あまりホテルを利用しないので、心配になっていました(苦笑) 次回からは一度ホテルに問い合わせる、と言うこともしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

都内の有名ホテルならどこでも宿泊させてくれるはずですよ。 (有名じゃなくてもホテルはだいたいは年中無休・・・) ホテルによっては新年宿泊プランとか年末年始のプランを出しているところがたくさんありますので。

denkiiruka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回利用したホテルは小さなホテルだったのか(でも対応は良かったです)1/1~1/3までは休業と書かれていたので、他の所はどうなのか…と思っていました。 来年は特別宿泊プランなどにも目を通して、早めに予約しようと思います。 ありがとうございました。