• ベストアンサー

620ベアリング

ミニ四駆で620ベアリングを軸受けに装着したんですけどいまいち調子がよくありません。 シャーシはTZ-Xでホイールはナット止め大径なんですけど・・・ 空転時間が1秒も有りません

  • thtj
  • お礼率31% (18/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

620ベアリングは、丸穴ベアリングより厚いので、奥までホイールを入れると、きつすぎてホイールと軸の間で摩擦抵抗が起きます。ベアリングと当たる部分を少しを削ってみてください。(私もそうなりました)

その他の回答 (4)

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

空転時間というのは、どういう事ですか?モーターを抜いて、指でタイヤを空回しさせる事ですか?よろしければ教えてください。

thtj
質問者

補足

あなたが書いている通りです。

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

ナット止めホイールを使ったことないんで分からないのですが、調整ができるのですか?もしできるのでしたらホイールを削るより簡単にできますね。

thtj
質問者

お礼

調整したら普通に遊びができました。でも新品じゃないとすぐイカれてしまいます。 でも今度はギヤの噛みあわせが悪くてあまり回りません620なのに10秒程度・・・

  • ryuuji009
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

ロックナとホイールの調整を上手く。

  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

下の回答文は少し分かりにくい説明だったので、わかりやすくもう一度回答します。 620ベアリングは、丸型・六角穴ベアリングより厚いので、シャーシに取り付けるとそれらのベアリングよりかなり出っぱっていることが分かります。そのためホイールとベアリングの間隔(遊び)がまったく無くなり、抵抗になっているのです。私の場合、ホイールがベアリングと当たる部分を削る事で解決しました。 あと、モーターの回転音について、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 620ベアリングが回りません。

    こんにちは。 今、ミニ四駆の軸受けに620ベアリングを装着しているのですが、うまく回りません。 ベアリングの回転がかなり悪かったので、新しい620ベアリングと交換して内部のオイルを抜き取ったのですが、新品だというのに4つとも回転が悪いです。 620ベアリングは丸い穴をしていますので、シャフトだけが空回りしているだけで、ベアリング内輪は全く回転していなく、ベアリングの意味がありません。 どうすればよく回るようになるのでしょうか?教えてください。

  • MSシャーシ

    ミニ四駆が最近再燃してきたのでもう一度やってみようかなぁと、考えているんですがやっぱりMSシャーシって他のシャーシに比べると速いんですかね?もちろん一長一短だとは思いますが真ん中にモーターってだけでなんか昔と違うなぁって感じです。個人的には昔から馴染んでいたスーパーTZとかスーパーXあたりが一番よくわっかてるんですが、最新のほうがイイのかなって… MSシャーシ系のミニ四駆は皆さん的には買いですか?

  • ミニ四駆のタイヤについて

    ミニ四駆のローフリクション大径スリックタイヤを購入したのですが、ホイールにはまりません。取り付けられるホイールを教えてください。 なお、つけようと思ったホイールは大径ローハイトタイヤ&6本スポークホイールです。

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • ハブのベアリング(カップ&コーンとシールドベアリング)について・・・。

    ハブのベアリング(カップ&コーンとシールドベアリング)について・・・。 私の手元にあるホイールでは、カップ&コーン式よりもシールドベアリングのほうが断然回転が軽く、同じくらいの力でそれぞれのホイールを空転させた場合も、シールドベアリングのほうが倍くらいの時間回転を続けます。 素人考えではシールドベアリングのほうが、走りのパフォーマンスは高いはずだと思うのですが、シマノやカンパがカップ&コーンを採用し続けるのはなぜなのでしょう?また、シールドベアリングのほうが、走りのパフォーマンスが高いという認識は正しいのでしょうか? 現在WH-7850-C24-TLを所有していまして、リムのグラフィックや、そっけないほどあっさりしたハブのデザインなどは大いに気に入っているのですが、価格的にはシマノの半分くらいのボントレのホイールのほうが回転は断然軽いので、ちょっと複雑な気持ちです。 ホイールに詳しい方には常識なのかも知れませんが、いろいろ調べてみてもよくわからなかったので、よろしくお願いします。

  • エンドプレートとベアリングナット

    現在シャフトにころ軸受けの内輪を固定する方法として シャフト末端よりカラー+ベアリングナットで締め込んでいるのですが 上司よりシャフトのネジ加工を省く為、エンドプレートで押さえる様に 変更したらどうかと指示がありました。 私としましては、感覚だけでしかないののですが ベアリングの締め付け力含めベアリングナットの方が 安心なのですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに シャフト径Φ85(SUS304) 現状は末端をAN16にて規定トルクで締めて固定しています。 変更後はM12ボルトx2本 +エンドプレートです。

  • Xシャーシ

    今、ミニ四駆でXシャーシを使おうとしてるのですが、Xシャーシは速いのですか?色々なサイトを見て回ったら「安定性が高いので遅い」とゆう意見が圧倒的に多いで迷ってます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • ミニ四駆のシャフトの長さ

    ミニ四駆のシャフトの長さについて質問です。 タイヤのシャフトの軸受けに620ベアリングを使用しているのですが、 620ベアリングは普通の丸穴ベアリングよりも分厚いため、 シャフトのタイヤに差し込める範囲が短くなってしまいます。 絶縁ワッシャーというのをタイヤとベアリングの間に 入れるとさらに短くなります。(わずかに、ですが) タイヤが抜けないか心配です。 皆さんはどのようにして対処していますか?

  • ミニ四駆 ベアリングの回転向上について

    ミニ四駆での質問です。 現在、830、620、520等のベアリングを脱脂して使っています。 脱脂は、小瓶に洗浄スプレーの液をいれ放置→シャカシャカです。 830に関しては、脱脂後指で回して約30秒ほど回っています。 シーリングゴムは外したり、外さなかったりです。 色々ネットで見ていると、人によっては1分以上回る人もいるようです。私が行っている限りでは、ここまで回りません。 行き着いたのが、F-0という釣具のメンテオイルでした。 早速購入し、塗布してみると…全く回らなくなりました。(2~3秒で止まる) 慣らしをしても改善しません。 使い方が悪いのか、塗布量が多かったのか、高価な物だけに残念でした。結局、再脱脂で復活はしましたが。 そこで、60秒前後回るようにするにはどの様(脱脂とオイル挿し)にすれば良いかご教授下さい。

  • ミニ四駆についての質問です。

    ミニ四駆についての質問です。 今度、学校で校内大会みたいなことをします。 そこで質問なのですが、タミヤ公認大会で使える最速モーターはなんですか? とりあいず今はあまってたウルトラダッシュを付けてます。 シャーシはスーパーTZシャーシです。ボディはビートマグナムTRFです。 ギアはスーパーカウンターギアです。 前のローラーは二段になってます。 なにか参考になりそうなURLを教えてください。 他にもカーボンMSシャーシも使ってます。(中学生が使うもんじゃないですかね・・・?)