• ベストアンサー

620ベアリング

ミニ四駆で620ベアリングを軸受けに装着したんですけどいまいち調子がよくありません。 シャーシはTZ-Xでホイールはナット止め大径なんですけど・・・ 空転時間が1秒も有りません

• thtj
  • お礼率31% (18/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-arai
回答No.1

620ベアリングは、丸穴ベアリングより厚いので、奥までホイールを入れると、きつすぎてホイールと軸の間で摩擦抵抗が起きます。ベアリングと当たる部分を少しを削ってみてください。(私もそうなりました)

その他の回答 (4)

• p-arai
回答No.5

空転時間というのは、どういう事ですか?モーターを抜いて、指でタイヤを空回しさせる事ですか?よろしければ教えてください。

thtj
質問者

補足

あなたが書いている通りです。

• p-arai
回答No.4

ナット止めホイールを使ったことないんで分からないのですが、調整ができるのですか?もしできるのでしたらホイールを削るより簡単にできますね。

thtj
質問者

お礼

調整したら普通に遊びができました。でも新品じゃないとすぐイカれてしまいます。 でも今度はギヤの噛みあわせが悪くてあまり回りません620なのに10秒程度・・・

• ryuuji009
回答No.3

ロックナとホイールの調整を上手く。

• p-arai
回答No.2

下の回答文は少し分かりにくい説明だったので、わかりやすくもう一度回答します。 620ベアリングは、丸型・六角穴ベアリングより厚いので、シャーシに取り付けるとそれらのベアリングよりかなり出っぱっていることが分かります。そのためホイールとベアリングの間隔(遊び)がまったく無くなり、抵抗になっているのです。私の場合、ホイールがベアリングと当たる部分を削る事で解決しました。 あと、モーターの回転音について、ありがとうございました。