• 締切済み

海外でプリペイド携帯を買う

これから旅行や仕事でよく出国することになるので、海外で使えるプリペイド携帯を買うことにしました。 それで質問なんですが、プリペイドでも日本人でも購入は可能ですか? SIMと本体をセットで買おうと思うのですが、身分証の提示くらいは必要なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.5

パスポートで買えますが、犯罪防止のためなのか国によってはプリペイドが空港など旅行者が集まるエリアでしか買えないケースがあります。 たとえば台湾がそうですし、東南アジアのある国もそうだと聞きました。 携帯本体はGSM圏で買う場合は、ただ買うだけだと思います。 日本で買う場合は、免許とかの提示を求められると思います。3G携帯でいくか、GSM圏での買い替えを考えているのかによりますが、海外では日本のようなキャリアからのキックバックがないため、新製品や高機能製品は本体が高いです。 仕事で海外を飛び回るとけっこう携帯本体も汚れたり傷がつきますので、私はGSMは第2世代の安いのを現地で買い換えるような形でもっています。

• Bitoon
回答No.4

海外では携帯電話本体とSIMカードは別々の物と認識して下さい。 プリペイドはSIMの事です。 質問されているプリペイドは現地のSIM購入の事と思います。 以前はパスポート無しでも購入出来ましたが最近は最低でもパスポートの提示が必要な国が増えています。 ソフトバンク3G、フォーマのSIMは海外携帯電話に挿せばそのまま使えます。 国際ローミングで通話料は高額ですが日本と同じ番号が海外で使えます。   SIMと携帯電話をセットで買えば安く買えます。 何故ならそのSIMを発行している通信会社しか使えなくしているからです。 SIMロックというシステムです。 日本の通信会社も採用しています。 1年以上使えばSIMロック解除してくれる通信会社も在りますが 最初からSIMと携帯電話は分けて、SIMフリーの携帯電話を買う方をお勧めします。

• Geelong
回答No.3

皆さんが答えられているように、国によってマチマチです。 オーストラリア・ニュージーランド・タイ・マレーシア・フィリピン・中国・イギリスでプリペイドは買いましたが…殆どの国で何も提示しなくても買うことはできました。ただし、オーストラリアやイギリスではSIMカードのアクティベーションをするために電話会社で身分証明書と住所や名前などを書く用紙に書いたのを覚えてます(ホテルの住所でもOKだった…)。 日本と違って海外では写真入の身分証明書しか有効ではない事が多いので、身分証明書ぐらいあれば携帯電話が買えるのが基本だと思います。

• ikaihsot
回答No.2

海外といっても色々です。どこの国で買うかによって扱いは変わると思いますよ。大抵の国で電話機本体だけなら簡単に手に入ると思いますが、犯罪防止のため、SIMを手に入れるには住所等の登録が必要になると思います。 ちなみに私はドイツとイタリアでそれぞれプリペイドの携帯を買いましたが、身分証明書の掲示をし、そのコピーをとられ、国内の自宅・勤務先の住所と電話番号をそれぞれ聞かれ、サインを求められました。日本と同じくこれを使った犯罪が増えていますので、それを元にきちんと登録がされるようです。私はそれぞれの国で永久ビザを持ち、家があって仕事もしているので可能でしたが、国内に住所を持たない外国人の購入は難しいかもしれません。 ただ日本人は比較的信頼されていますので、日本のパスポートを見せればOKな場合もあるかもしれませんね。難しい場合は国内の友人・知人に頼んでその方が買うことにして手に入れると面倒がないですよ。

回答No.1

SIMと携帯電話をセットで購入もできると思いますが,別々で買う方が いいかもしれません。プリペイドというのはSIMがそうなのであって, 携帯電話は普通のGSM(2G)でOKですから中古電話屋さんで安く買えます。 プリペイドSIMはPassportがあれば買える国がほとんどだと思います。 質問者のおっしゃる「身分証」が何を指しているのか判りませんが, 海外の場合,Passportがその役目を果たしますよね。