• 締切済み

海外でプリペイド携帯を買う

これから旅行や仕事でよく出国することになるので、海外で使えるプリペイド携帯を買うことにしました。 それで質問なんですが、プリペイドでも日本人でも購入は可能ですか? SIMと本体をセットで買おうと思うのですが、身分証の提示くらいは必要なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

パスポートで買えますが、犯罪防止のためなのか国によってはプリペイドが空港など旅行者が集まるエリアでしか買えないケースがあります。 たとえば台湾がそうですし、東南アジアのある国もそうだと聞きました。 携帯本体はGSM圏で買う場合は、ただ買うだけだと思います。 日本で買う場合は、免許とかの提示を求められると思います。3G携帯でいくか、GSM圏での買い替えを考えているのかによりますが、海外では日本のようなキャリアからのキックバックがないため、新製品や高機能製品は本体が高いです。 仕事で海外を飛び回るとけっこう携帯本体も汚れたり傷がつきますので、私はGSMは第2世代の安いのを現地で買い換えるような形でもっています。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 海外では携帯電話本体とSIMカードは別々の物と認識して下さい。 プリペイドはSIMの事です。 質問されているプリペイドは現地のSIM購入の事と思います。 以前はパスポート無しでも購入出来ましたが最近は最低でもパスポートの提示が必要な国が増えています。 ソフトバンク3G、フォーマのSIMは海外携帯電話に挿せばそのまま使えます。 国際ローミングで通話料は高額ですが日本と同じ番号が海外で使えます。   SIMと携帯電話をセットで買えば安く買えます。 何故ならそのSIMを発行している通信会社しか使えなくしているからです。 SIMロックというシステムです。 日本の通信会社も採用しています。 1年以上使えばSIMロック解除してくれる通信会社も在りますが 最初からSIMと携帯電話は分けて、SIMフリーの携帯電話を買う方をお勧めします。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

皆さんが答えられているように、国によってマチマチです。 オーストラリア・ニュージーランド・タイ・マレーシア・フィリピン・中国・イギリスでプリペイドは買いましたが…殆どの国で何も提示しなくても買うことはできました。ただし、オーストラリアやイギリスではSIMカードのアクティベーションをするために電話会社で身分証明書と住所や名前などを書く用紙に書いたのを覚えてます(ホテルの住所でもOKだった…)。 日本と違って海外では写真入の身分証明書しか有効ではない事が多いので、身分証明書ぐらいあれば携帯電話が買えるのが基本だと思います。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

海外といっても色々です。どこの国で買うかによって扱いは変わると思いますよ。大抵の国で電話機本体だけなら簡単に手に入ると思いますが、犯罪防止のため、SIMを手に入れるには住所等の登録が必要になると思います。 ちなみに私はドイツとイタリアでそれぞれプリペイドの携帯を買いましたが、身分証明書の掲示をし、そのコピーをとられ、国内の自宅・勤務先の住所と電話番号をそれぞれ聞かれ、サインを求められました。日本と同じくこれを使った犯罪が増えていますので、それを元にきちんと登録がされるようです。私はそれぞれの国で永久ビザを持ち、家があって仕事もしているので可能でしたが、国内に住所を持たない外国人の購入は難しいかもしれません。 ただ日本人は比較的信頼されていますので、日本のパスポートを見せればOKな場合もあるかもしれませんね。難しい場合は国内の友人・知人に頼んでその方が買うことにして手に入れると面倒がないですよ。

回答No.1

SIMと携帯電話をセットで購入もできると思いますが,別々で買う方が いいかもしれません。プリペイドというのはSIMがそうなのであって, 携帯電話は普通のGSM(2G)でOKですから中古電話屋さんで安く買えます。 プリペイドSIMはPassportがあれば買える国がほとんどだと思います。 質問者のおっしゃる「身分証」が何を指しているのか判りませんが, 海外の場合,Passportがその役目を果たしますよね。

関連するQ&A

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • 海外のプリペイド携帯の種類

    プリペイド携帯の会社で迷っています。 ウィーンとドイツの田舎町に1週間づつ旅行に行きます。 安く済ませたいのでモベルか現地のプリペイドを考えています。 オススメはありますか? GSM携帯を日本で買うことも考えましたが、 プリペイドのSIMと機械を一緒に買ったほうが安いということを聞いたことがあるのでまだ買っていません。 日本の海外ローミングは私の機種が古いため使用できません。。。

  • 海外でプリペイド携帯を借りる手順を教えてください。

    海外でプリペイド携帯を借りる手順を教えてください。 海外で携帯をレンタルした経験がないのですが、プリペイド携帯をレンタルしてSIMカードを購入するだけでよろしいしょうか。 海外(ドイツ)に行ってプリペイド携帯をレンタルしたいのですが、携帯ショップに行って(空港にそのようなショップがない場合)プリペイド携帯をレンタルしてSIMカードを購入するという手順なのでしょうか。通常携帯ショップであればそのようなサービスは行っているものなのでしょうか。

  • プリペイド携帯 2年後使えますか?

    はじめまして ソフトバンクのプリペイド携帯について教えてください。 3年ほど前に購入しましたが、海外に出ていたため、現在(2年間)使用しておりませんでした。 近々日本に戻りますが、(SIMは手持ち)成田空港から使えるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? コンビニでクレジットを購入すれば使えるのでしょうか? ソフトバンクショップに行けば可能なのでしょうか? ただし、携帯本体は、海外先で無くしてしまったため、現在使用しているのは他社のSIMフリーの電話機になります。 以上 宜しくお願い致します。

  • コンビニでのプリペイド携帯の買い方

    プリペイド携帯電話は確か身分が保証されるものが必要なんですよね? コンビニで買いたいのですが、何か身分証みたいなものを提示するのですか? また提示したところでそれをコピーとかとられるのでしょうか? コンビニ店員の方やコンビニで携帯を買われた方がいらっしゃいましたら教えてください。 コンビニ店員だと身分証無しとかで買えるんでしょうか? すいませんが教えてください。お願いします。

  • プリペイド携帯(プリケー)について。

    今度、プリペイド携帯を購入しようと思っているのですが、プリペイド携帯には身分証明が必要ですよね。それについてお伺いしたくて質問しています。 私の家は携帯禁止の家なので携帯会社から通知などがくるとすごくやばいのですが、プリケーなどは身分証明後、携帯電話会社から郵便は送られてくるのですか?身分証明は問題なく出来るのですが、郵便などは・・・ちょっとNGで・・・。

  • 香港のプリペイド式携帯を買うには・・・

    3泊4日で香港に旅行する予定なのですが、ショッピングなどの際、友人と別行動になるので 向こうでも携帯があると何かと安心だよねという話になっています。 旅行会社などのレンタル携帯なども考えたのですが、どうにも料金が高く、躊躇していたところ、 香港では旅行者でも身分証なしで簡単にプリペイド式携帯と入手でき、 料金も安いという情報を耳にしました。 携帯本体とSIMカード(これを挿入することで初めて携帯が使え、電話番号もこれで決まるようです。) の二つが必要だそうで、SIMカードに関してはコンビニや駅の販売機でも買えるとのこと! 便利だし、なかなかおもしろそうなので、ぜひ購入してみたいと思うのですが、 広東語はまるでできないし(英語は多少話せます。)香港という土地柄もあり、 騙されリ、間違えて違うものを買ってしまいそうで、ちゃんと購入できるのかがかなり不安です。 香港のプリペイド式携帯を実際お使いになったことのある方、あるいは何らかの情報をお持ちの方が おいででしたら、購入の仕方や、気をつけるべき点など、アドバイスいただけませんか? 自分でも検索したのですが、これ以上の情報はよくわからなかったので。。。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • SIMフリー携帯、プリペイド携帯について

    今度、ハワイ島(パホア)で使う携帯の購入を考えています。 旅行期間は、3ヶ月。 日本にも国際電話する。 (1)日本でSIMフリー携帯(GSM)を買って現地のSIMを差す (2)AT&Tなどのプリペイド携帯を買って使う。 調べたのですが、イマイチ良くわかりませんでした。 どちらが良いのか教えて下さい。

  • ソフトバンクのプリペイド携帯について

    ソフトバンクのプリペイド携帯について、お聞きしたいことがあります。現在海外在住で、日本に一時帰国しますが、このプリペイドSIMは、3Gのどの携帯にも合うものなのでしょうか。それとも、ソフトバンクで売られている専用の携帯でなければ機能しないものなのでしょうか。SIM自体は3000円ほどということのようですが、私が持っている3Gの携帯では使えないのでしょうか。

  • SIMフリー携帯でプリペイド契約

    現在海外在住で日本に一時帰国します(3か月くらい)。 一時帰国中に日本で使う携帯について質問があります。いろいろ調べたところ、考えられる方法としては以下のいずれかの方法かなと思っています。 (1)ソフトバンクなどの日本のキャリアが提供している「携帯端末のレンタル+プリペイドカードの購入」サービスの利用 (2)海外などでSIMフリー携帯を購入して、日本でプリペイドカードのみ購入 (3)ドコモなどでSIMフリーにできる携帯を購入して、ドコモと通常の契約をして、海外に戻る際に契約を解除するとともに、SIMフリーにして持って帰る 上記方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますでしょうか(そもそも海外で購入したSIMフリー携帯を日本で使うことは可能でしょうか)。 また、上記以外の方法もありますでしょうか。 なお、現在SIMフリーの携帯電話は持っていません。携帯は、メール、電話、フェイスブックなどを 使用するくらいです(動画等は見ません)。また、現在海外で使っている携帯が相当古いものなので、SIMフリーの携帯を購入したら海外でも使用するつもりです。 よろしくお願いいたします。