• ベストアンサー

コンビニでのプリペイド携帯の買い方

プリペイド携帯電話は確か身分が保証されるものが必要なんですよね? コンビニで買いたいのですが、何か身分証みたいなものを提示するのですか? また提示したところでそれをコピーとかとられるのでしょうか? コンビニ店員の方やコンビニで携帯を買われた方がいらっしゃいましたら教えてください。 コンビニ店員だと身分証無しとかで買えるんでしょうか? すいませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.3

半年ほど前までコンビニでバイトしていました。 ちなみに、プリペイド携帯も扱ってはいました(私自身が売ったことはなかったのですが) それで、回答ですが、コンビニだからと言って身分証明なしでいいという訳ではないです。 申し込みの際にはちゃんと確認させていただくことになっていましたので。 特に方法が変わったという話しも聞いていないので、今でもそうだと思います。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.2

>提示したところでそれをコピーとかとられるのでしょうか? たぶんコピーされると思います。(犯罪防止のため)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ちょっと過去の記事なのですが。。 >申込時に購入者の住所と氏名が確認できる身分証明書(運転免許証、パスポートなど)の提示が必要になりましました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/0,1620,6410,00.html とありますので、コンビニで買う場合でも提示が必要だと思います。 以下の記事も参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2000/07/10/pripe.htm