• ベストアンサー

最後の暴力から時間がたっているけど別れたい

komakanaの回答

• komakana
回答No.2

まだ結婚もしたことのない小娘なので、あまり自信の無い回答ですが。。。 今離婚調停中の父と母の関係を見ている経験から答えます。 その暴言と質問者様への責めというものはモラルハラスメントというものではないですか?? (詳しくないので詳しい方にお聞きください) 質問者様はとてもお優しい方だと思います。 でも、御自身の幸せを一番に考えてもいいのではないでしょうか? この質問を見る限り、ご主人は質問者様のことをかなり自分勝手に一方的に愛しているだけで、大切にはしていない気がします。 大切ならば暴力は振るわないはずですし、傷つくことはしないと思います。 でも、質問者様はご主人の幸せを望んでいるんですよね? だったら、一度置手紙をして家出をしてみてはどうでしょうか? 置手紙には 「暴力に対して心から謝って欲しい」 「暴言をはかないで欲しい」 などの要望を書いて、家出するのです。 そして、質問者様が今、ご主人に対して大変我慢を強いられており、 幸せな生活ではない、と伝えるのです。 質問を見るとご主人は大変甘えん坊と思います。 家出をすれば少しは頭が冷えるのではないでしょうか?? そして手紙の要望どおり質問者様のことを大切に扱ってくれるようになるのではないでしょうか? それでも大切にされないようでしたら、もう見限ってしまうべきと思います。

noname#33692
質問者

お礼

温かいお言葉を本当にありがとうございます。 ようやく家を出ました。アドバイスの順序とは逆ですが、落ち着いたら、夫に手紙を書きたいと思います。 今日、最後に夫に会いましたが、やっぱり怖くて、面と向かって自分の希望は言えませんでした。夫は一方的に自分の気持ちを述べるばかりで、 おっしゃるとおり、「自分勝手に一方的に愛しているだけ」で「大変甘えん坊」の夫なんです。 気持ちは有難いんだけど、怖いし、いつもビクビクしてる・・・というのが正直なところです。 もちろん、私がもっと自己主張できるようになるべきだとは思います。でも、暴力というのは、また次元の違う問題のようにも思うのです。夫にとっては「過去の出来事」なのでしょうけど。。。 でも、みなさんのお言葉が支えになりました。本当にありがとうございます。