• 締切済み

未練??

私は22歳の学生、女です。 私は今、4ヶ月付き合っている彼氏がいます(25歳)。その前3年程付き合っていた元彼(23歳)がいたのですが、元彼がアメリカに留学して1ヶ月後(去年の2月)に突然別れようと言われ別れました。元彼とはネットで知り合い一度も会うことなく3年付き合っていました。その後今の彼氏と出会い付き合いはじめ、元彼とは連絡を取っていませんでした。しかし去年の12月に突然元彼からメールでやり直そうと言われました。1ヶ月くらい説得されましたが彼にはきっぱり「彼を好きだから無理だ」と言いました。そして関係は終わったのですが今月の2日に突然メールが来て「俺はあの後(私がきっぱり断った後)3日くらいで新しい彼女が出来たから」とありました。その時は心変わりの早さにとても驚いたのですが直後からとてつもなく落ち込んでいます。自分では終わったはずなのになぜかとても苦しいのです。彼の新しい彼女とのことなど勝手に想像して苦しんでいます。今の彼氏には心配され事情を話しました。彼は「もう忘れよう。考えないようにしよう。男の強さは大切な人を守り、愛する人の苦しみを受け止めるためにあるから一緒に乗り越えよう」と言い傍にいてくれます。しかし彼にとってこんな不安定で優柔不断な彼女を持つより自由になったほうがいいのではと思います。(しかし本心はずっと傍にいたいです) 元彼は酷いことも散々しましたが、口がとても上手い人で毎回許してしまっていました。彼氏と出会って幸せを感じていただけに今の気持ちに戸惑っています。  どうしたら元彼を忘れられるのだろうか?本当にどうしたらいいのか途方に暮れています。自分で決めるしかないと思いながらどこにも行けないような気がします。あんな元彼をこれからも忘れられずに生きるのだろうか。 アドバイス、お読みになられて思うことあれば遠慮なく(厳しい意見も含めて)お願いします。

みんなの回答

回答No.5

元彼とは3年メールのやりとりをしていて恋愛感情もあったのに、どうして会うことまで発展しなかったのでしょうか? いろんな疑問が残りますね。 好きという感情は理屈ではないと思いますが、元彼があなたにしてきたことは理不尽ですし、思いやりにも欠けているように思います。 もっと今を見つめ、彼氏を大事にされたほうがいいと思うのですが…。 そうでないと今の彼を失うことにもなりかねませんよ。 失ってからでは遅いです。ここは元彼からの連絡を絶てるよう、あなたのメルアドを変更し、また元彼のデータも全部削除したらいかがですか?たぶんすっきりすると思いますよ。あとは時間が解決してくれるもとだと思います。

meimei41
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >元彼とは3年メールのやりとりをしていて恋愛感情もあったのに、どうして会うことまで発展しなかったのでしょうか? 元彼は日本人で中国に住んでいて日本に帰ることもなく私も中国に行くことができませんでした。また会いに行く勇気がなかったという側面もあることも否定できません。彼は私にHな写真(ポーズとか指定して)を要求したりブログを内緒で作製して女の子とよく話をしている人でした。心のどこかで「今中国に行ったらいいようにされるだけなんじゃないだろうか」という思いがあったのかもしれません。しかし、元彼がアメリカに行くことになり、近く私もアメリカに行く予定があったのでその時は会おうと決意した矢先の一連の出来事(突然別れようと言われたこと)でした。 >そうでないと今の彼を失うことにもなりかねませんよ。 失ってからでは遅いです そうですね、失ったものに未練を残している間に大切なものを失いかねないと思いました。

  • 2nd-joker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

まず今彼のことから。 >彼にとってこんな不安定で優柔不断な彼女を持つより自由になったほうがいいのではと思います。(しかし本心はずっと傍にいたいです) と書いてありますが。 彼はあなたといるより自由になりたいなんて一言もいってないでしょ? 傍にいたいならいてあげてください。 それが苦しければそれを彼に話しましょう。 元彼を忘れることについては、忘れよう忘れようと思ってもなかなか忘れられないものです。 そのうちふっと忘れたり意識しなくなったりします。 それまで他のこと(今の彼のこととか)にうちこんでみるのもいいかとおもいます。

meimei41
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >彼はあなたといるより自由になりたいなんて一言もいってないでしょ? 傍にいたいならいてあげてください。 それが苦しければそれを彼に話しましょう。 そうなんですよね、私は別れることを半分決意して彼に元彼とその感情について話したのですが、それでも一緒に乗り越えていこうと言ってくれて自分がどれだけ駄目な奴かということが分かりました。彼と一緒にいてすごく幸せですし好きです。だからこそ彼の時間を奪ってるんじゃないかと思ってしまいます。 とりあえず彼と話してみたいと思います。 未練と彼への罪悪感・・・思いもしなかったこととはいえ自分の駄目駄目さが本当によく分かりました。 >元彼を忘れることについては、忘れよう忘れようと思ってもなかなか忘れられないものです。 そのうちふっと忘れたり意識しなくなったりします 時間が味方してくれることを期待してしまいますが、自分で向き合って頑張っていきたいと思います。

回答No.3

私もNo.1さんと同じような意見です。 あなたは一体、何を言っているのですか? 一度も出会ったことのない人をなんで彼氏と呼べるのですか? 全く分かりません。そのよく分からない元彼も気持ちがころころ変わるようだし、忘れられないと言うのも分かりません。 今の彼氏とも別れてください。そばで支えてくれているのに、その大切さに気付いてないなんて、失礼な話です。 まずは、しっかりと現実を見てください。自分はもてるような感じのコメントもありましたが、変な妄想恋愛してるうちに、そのうち誰もいなくなりますよ。

meimei41
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >自分はもてるような感じのコメントもありましたが、変な妄想恋愛してるうちに、そのうち誰もいなくなりますよ。 誤解させるような書き方をして申し訳ありません。私としてはただネット恋愛が初めてであって、ネット恋愛の「彼氏と呼べないだろう!」ということも分かっていても元彼を好きになってしまったということを申し上げたかったのでそのときの状況を説明したのですが。不快にさせてしまって申し訳ありません。 >今の彼氏とも別れてください。そばで支えてくれているのに、その大切さに気付いてないなんて、失礼な話です そうですね。私もこんなことになるまで自分でも未練があるなんて思いもしませんでした。自分は駄目だなと再び思い知らされました。彼と話し合ってみたいと思います。

  • tinklau
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も状況は違うのですが、遠距離であまり会えない彼氏に二股をかけられていて、ひどいことをされたのになかなか嫌いになれないで悩んでいました。その彼は本命の彼女と今付き合っていて、そのことがすごく苦しかったです。 彼が他の人のものになって急に手放したくなくなったのではないですか?また、口が上手い彼に乗せられて、本当の彼の性格や気持ちが見えなくなっていたということはありませんか?どちらも私の経験なので違っていたらごめんなさい。 特に会えなくて、自分のものにできない彼はなかなか忘れられませんよね。でも、その状況は一番彼や彼との思い出を美化しやすい状況だと今は思います。 今の彼はその元彼のことを話しても、受け入れてくれる器の大きな方だと思います。質問者さんも本心は一緒にいたいんですよね?本当の意味で向き合える彼のことを、もう一度よく見つめてください。

meimei41
質問者

お礼

コメントありがとうございます >特に会えなくて、自分のものにできない彼はなかなか忘れられませんよね。でも、その状況は一番彼や彼との思い出を美化しやすい状況だと今は思います。 そうですね、事実を事実として受け入れられる強さが欲しいと思います。自分が本当に駄目人間だなあと思います・・・。 tinklauさんとなんとなく経験が似ていて恐れ多いですが「もう一度見つめなおしてがんばってみよう」と思いました。

回答No.1

3年間一度も会ってないのにそんなの 付き合ってるって言わないと思うけど。。。 あなたの場合恋に恋してるだけだと思います。 彼の何が好きだったんですか? 会ってもないのに電話で話したりしただけで 相手の何が分かるでしょう。。 今の彼ともちゃんと会ってます? リアルとネットの世界との現実をちゃんと見つめましょう。

meimei41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 元彼との恋愛が恋愛じゃないと言われればそれまでと思います。 今の彼とは家も近く同棲はしていませんが時々お互い泊まったりということはあります。

meimei41
質問者

補足

すみません。推敲途中のものを出してしまいました。こちらがお送りしたかったお礼です。下の「この回答へのお礼」はお忘れください。 早速の回答ありがとうございます。 元彼との恋愛は恋愛じゃないですよね。彼の何を好きだったのか・・・それは未だに分かりません。元彼の前にも彼氏がいたのですが元彼と会って好きになって別れました。その後、何人かに告白もされましたが何故か心引かれることがなくて・・確かに友人にも男友達にも「ネット恋愛はやめたほうがいいよ」と言われていました。 今の彼とは家も近く同棲はしていませんが時々お互い泊まったりということはあります。

関連するQ&A

  • 未練があるんでしょうか?

    私には付き合って一年の彼氏がいます。私は20代前半、彼は後半です。 片道4時間くらいの距離の遠距離恋愛中です。 私はTwitterをしているのですがそのおすすめユーザーで元カレが出てきました。 興味本位で覗いてみると新しい彼女さんがいて付き合ってどのくらいかは 分かりませんが最近結婚したようです。 私がその元カレと別れたのは彼の優柔不断さと女々しいところがあり私から振りました。 別れて3年ほどですが一切連絡は取らずあちらからも来ず私はアドレスも変えました。 ところがTwitterにいきなり出てきたため少し動揺(?)してます。 分かれる直前、「○○が別れるっていうなら俺死ぬ」みたいなことを言ってた人が簡単に結婚するんだ。。。みたいなことを最近考えてます。 今の彼は住んでるところのお菓子を送ってくれたり手紙をくれたりします。優しいし私のことを大切にしてくれていると思うのですが如何せん遠距離ですし 相手はメール(連絡)不精なため1,2週間に電話するくらいしか連絡しません。 彼は今年社会人になったばかりで忙しいらしく、連絡の催促やもうすこし連絡を増やしてほしいみたいなことは言えません。そこがちょっぴり不満かもしれません。 「彼氏がいても元カレに連絡したくなるのは不満があるから」とHPで見たのですが上記の不満も不満なんでしょうか?私個人としては不満と感じてはないのですが、よくわかりません。 妬みやひがみかもしれません。結婚を先にされた、みたいな感じの。 こう思ってても「元気?」みたいなのを送りそうになる自分にびっくりしてます。 元カレからしたら迷惑ですよね?会いたいとかは一切ないです。近況も聞けたら聞いて 「結婚したんだ!おめでとう!」とかも言うのもだめですよね? こうやってる間にもTwitterを見ちゃう自分が嫌です。。。

  • 元彼が未練タラタラ。

    私(中学2年生)には、もうすぐ1カ月の彼氏がいます。 その人とは、両思いということでお付き合いをしているのですが・・・。 夏に付き合っていた元彼がいます。 でも、私は好きじゃありませんでした。 本人はそのことを了解した腕のお付き合いだったのですが、あまりにも重かったためいやになりふってしまいました。 元日、元彼から今まで一切連絡を取っていなかったのにあけおめメールが来ました。 そこには未練がないようなメールでもあり、このまま友達なら戻ってもいいかな。 と思い、少しメールのやり取りをしました。 しかし、メールをしていくうちに元彼は相変わらずの未練タラタラの重い人でした。 下の名前で呼んでくるし、 過ぎ去った過去のことを○○(転校した人)に話してもいい?と言ってくるし 私は正直、付き合った内に入れてほしくありません。 未練タラタラで、要らない優しさが重くて本当にいやです。 でも、元彼のことは彼氏には言ってません。 軽くふれただけで、付き合った内に入れたくなかったのもあり名前も言っていません。 また、彼氏の仲のいい人だというのもあり... それに、相手が嫌われてる人なのでそんな人と付き合ってるだなんてドン引きされるのがこわいです。 元彼とは縁を切りたいです。 でも、へたれであるのと、学年が一緒なのもあり言えません。 どうすればいいでしょうか。 助けてください<m(__)m>

  • これって未練ぁりですか?

    今年、1月にぁる男性と付き合い始めました。 一緒にディズニー行ったりしたりしてとても仲がよかったんですが・・・・。 部活が忙しくてなかなか会うことができず、 デートもドタキャンされたりして、少し愛想がつきてしまぃました。 そして、5月に私から振りました。 その後は、私も好きな人を見つけたりしましたが、 どうしても本気で好きになれず・・・・。 友達に「まだ元カレのコト引きずってるのかな?」って相談しました。 友達は「今の気持ち、元カレに話してみたら何か変わるかもょ?」 って言われて思い切って今の気持ちを伝えました。 『まだひきずってるかも知れない』 って。 けど、ぁまりにも時間が経ちすぎてしまって 『もぉ好きとかじゃなくて、友達としてしか見えない』 って言われてしまいました。 その時は、気持ちが伝えれてすっごく満足していました。 でも、未だに好きな人をみつけることが出来ません・・・・。 やっぱり、その元カレが諦めきれなぃから・・・・。 こんなしつこい女ってだめですよね?? どうしたら元カレのコト忘れることが出来ますか?? 回答お待ちしています!!! ょろしくお願いします!!

  • 未練できちんと前が向けません。

    こんにちは。 私は、遠距離で別れて4ヶ月たつ彼がいました。 別れの2ヶ月前に距離をおき、ある日突然、「忘れてほしい」というメールがきました。 別れの原因は、結婚したい私とまだ結婚を考えられない彼、 私が4つ上なことにプレッシャーを感じたようです。 でも好きな気持ちがあれば乗り越えられる・・・と距離をおいている間思ってました。 別れのメールが来てから、彼に連絡をとっても無視をし続けれらました。 メールが来てからは、はじめは夜も眠れず安定剤を飲まないと生活できない状態でした。 友達と食事をしにいったり、習い事をして過ごしました。 2ヶ月たった頃、ある人から告白され付き合うことを決めました。 彼のことを好きになろうと・・・・。 でもどうしても元彼と比べてしまう自分がいつもいました。 この間、彼が具合が悪くなった時に、彼の看病をしながら「私はこの人と結婚をしたら、彼のために看病をできるのか・・・」と思いながら、本当に体調不良で苦しんでいる彼を見ながら、元彼のことを思い出している自分がいました。元彼が病気になった時、「この人のためなら何でもできると思ったのに、どうして今の彼にはそうは思えないの?」 病気で苦しんでいる彼をみながら、本当に辛くて逃げ出しそうになりました。 私は元彼に素直に自分の気持ちを伝えないとどうにかしてしまうと思い連絡をとりました。 「明日、そちらに行くけど、いいかな?少し話したい。」 答えはNOでした。 「忙しいから無理、それに最近付き合うことになった子がいるから連絡されても困るよ。」 と。 強がって、 「彼女ができてよかったね。私も彼氏ができたよ。 でも最後が一方的できちんとしていなかったからけじめのつもりで会いたかった。荷物はこちらに来たときにでも持ってきて」と。 本当は、けじめなんかではなく、やり直したいことを会って伝えたかったのが本当の気持ちです。 でも私はそれさえも聞いてもらえなかった。 完全に振られたんですよね。 私は今の彼ときちんと向き合っていかなくてはいけないと頭では思っています。でも心がわかってくれない。 まだ会いたいと思ってしまう。 どうしたら元彼への気持ちは消えてくれるのでしょうか? どなたか私に渇をいれれください。 よろしくお願いします。

  • 未練がない…

    2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • どちらがいいか誰にも相談できません(長文です)

    私には今誰にも相談できなくて悩んでいることがあります。ここで相談しようと決めたので綺麗事は一切言わないで本心で相談させていただきます。なので私の考えに不快に思う方もいると思いますがよろしくお願いします。質問は以下です。 私(22)には付き合って9ヶ月の彼(29)がいます。彼は正社員でサラリーマンとして働いています。貯金は500万ほどあるそうです。大学は某国立大学を卒業してます。私自身偏差値の低い高校を卒業後就職、フリーターを繰り返していますので、大学を卒業してきちんとした会社に勤めていることがとても魅力的に感じます。ちなみに私の貯金は恥ずかしながら20万です。 彼の年齢の事から来年辺りに結婚しようと言われています。私は以前から安定した結婚生活にとても憧れていて彼とならひどく貧乏することもなく生活ができそうだと嬉しく思っていました。 しかし最近元彼(25)に1年半ぶりにあいました。元彼とは2年付き合い内1年半一緒に住んでいました。私は元彼程大好きになった人はいません。私はあまり嫉妬をする方ではないのですが元彼には異常な嫉妬心がありあました。元彼は私の嫉妬にあきれ返って他の女性に心変わりして家を出て行きました。私は元彼のいない生活に慣れる事が中々出来ず色々な人にひどい迷惑をかけながらなんとかたちなおりました。 元彼は私と会った時に真剣にやり直したいと言いました。私も元彼にあってしまうとやっぱり心が持っていかれました。 だけど正直すぐに元彼へ両手をあげて戻る事ができません。非常にずるい話なのですが元彼は一緒に住んでいた頃からそうですが現在フリーター貯金0。国民年金ん未払。よくないこととは思いますが今の彼氏と比べてしまいます。 今の彼氏は好きです。元彼は気が触れるかと思う程好きです。だけど私は社員ではありますが薄給ですので生活のことを考えると、今の彼氏といたほうが幸せになれる気がしたり、今の彼氏に内緒で元彼とあったりしているんだからその時点で今の彼氏とは別れたほうがいいんじゃないのかなど色々考えてしまいます。 本当に嫌味な言い方になってしまうのですが2人とも私をとても好きでいてくれているのがわかります。 気持ちは元彼です。だけど将来幸せになれるであろうと思うのは今彼です。多分どちらと付き合っても後悔する気がしますしこんな自分のメリットばかり考えているのでどの道幸せにはなれないんじゃないかとか考えてます。 結局は優柔不断だということはよくわかっております。嫌な質問になってしまいますが今の彼の方がいいとかよくないとかアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 彼女と別れたのですが未練が消えなくて辛いです

    はじめまして。僕は今大学2年生です。 長い話になりますが、回答頂けたら嬉しいです。 一週間ほど前に四か月近く付き合った彼女と別れました。別大学の同じ学年だった彼女は、僕と付き合う数か月前に4年間付き合っていた彼氏に振られていました。付き合ったころは、「元彼以上に好きと思える人に初めて出会えた。」などと言ってくれて、自分自身もその気になって本気で愛していました。 でもしばらくして、元彼を思い出されることが何度か続き、元彼にはもう新しい彼女がいるのですが、彼女が勝手に元彼に連絡を取ったりして、辛い思いをさせるからと振られそうになったことが何度かありました。でも僕は、本当に大好きだったし別れたくなかったので全部拒んだし、一緒に乗り越えていこうって励ましていました。彼女の友達も、元彼(浮気癖があったそうです)を想うことを反対して励ましてくれて、彼女も正気に戻った後にはその度に「また繰り返すかもしれないけど、信じてもらえるように頑張るからどうか私のこと見捨てないで。」と言ってくれて、一緒に幸せになろうって言っていました。 家が近かったこともあったけど、何より元彼を忘れてほしかったのでほとんど毎日のように会い、短期間でいろんなところへドライブなどに連れて行きました。そしていつか、僕の方だけを向いてくれる日が来てくれればと思いながら日々過ごしていました。 それなのに、別れる10日ほど前から急に態度が冷たくなりました。前日までラブラブだったのに、突然でした。我慢できず尋ねてみると、勉強やバイトやほかの行事が忙しくて、恋愛どころではない、恋愛は疲れたのでしばらくはいい、だから距離を置きたいとまで言われてしまいました。でも距離を置いてもこのままダラダラ続くのは良くないと思い、別れることを決めました。 でも僕自身が現状を把握できず、まさかこんな理由で別れることになるなんてと、未練ばかり残してしまい毎日辛く泣いています。別れてからも連絡を取ってしまい、もう戻るつもりはないとまで言われてしまいました。 ダメだと分かっているのに制御できない自分にもいらだちます。過去のやり取りや、思い出の写真などを見ては傷が深まるばかりです。 今まで何度か付き合ったことはあるのですが、これほどまで本気になったことはなく、もう彼女のように好きになれる人はいないとまで思ってしまいます。時間が経ってくれるのを待つしかないのかなとも思いますが、今は時の流れがとても遅く感じます。 そしてどうしても、彼女に対するいろいろな思いが込み上げてきてしまいます。 このような気分を、どうやって抑えたらよいでしょうか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自分から振っておいて未練があるのでしょうか?

    過去に3年付き合った彼氏がいました。 彼といると居心地が良く、とても大事にしてくれて、しっかりしているので「この人といれば大丈夫・幸せになれる」という信頼がありましたが、他に好きな人ができてしまい私から振ってしまいました。 新しい彼とは付き合って数ヶ月でそれなりに優しくしてくれるのですが、元彼ほどは尽くしてくれないし考え方の違いなどもあり、ついつい「元彼はこんなことをしてくれたのに」とか「元彼とは幸せになれる確信があったけどこの人とはまだ不安だな・・・」などと比較してしまい、同レベルの付き合いを求めてしまいます。 これは元彼に未練があるということなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…