• 締切済み

デジタル録画が出来ないとは?

知人がシャープの「パソコン付きテレビ」を買ったそうです。 このテレビは、地上デジタルチューナーも内蔵しており、パソコンに録画も出来るようです。 ただし、購入時に店員さんに「デジタル録画は出来ません」と言われたそうです。 これはどういう意味なのでしょうか? デジタル放送が録画出来ない、ということではないですよね。 「デジタル録画」と「デジタル放送の録画」は意味が違うのですか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

みんなの回答

• ceeda34
回答No.3

>「デジタル録画」と「デジタル放送の録画」は意味が違うのですか? まずデジタル録画のことが、いろいろな意味で混乱しています。 まず大前提で、世の中に出ている、HDDやDVDはデジタル録画しか出来ません。 これは物理的に、そういうつくりなのでかえることは不可能です。 というわけで「デジタル録画」と「デジタル放送の録画」は意味が違うというのは合ってます。 つまり、DVDやHDDに録画する場合はアナログ放送でもデジタル録画することになります。 したがって店員の言ってることは明らかに間違いです。もしくは友人の聞き間違いとしか思えませんね。 友人からの又聞きということなので漠然といているのはしょうがないですが、推測として店員はこういったのではないのかと思います。 「デジタル放送をDVDにコピーするのは出来ない」 あるいは 「デジタル放送を録画したら、デジタルでコピーが出来ない」 だと思います。 これなら話はわかります。 気になるなら、もう一度友人に聞いてみるか、そのTVチューナー月パソコンの型番を調べてみることです。 なにかそのパソコン独特の問題があるのかもしれません。

g_g
質問者

お礼

録画がデジタルなのは理解しているつもりです。 店員が言ったデジタル録画の意味が私もよくわかりませんでした。 再度のご回答ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.2

多分下記2つの意味があると思います。 1.デジタル放送はコピーワンス信号が入っているため、録画した後にコピーすることが不可能。 2.地上デジタルは一部ハイビジョンで放送されており、これをDVDにする場合、画質を落とさないといけない。 そのため、地上デジタル本来の画質で残らない この2つのことを言ってるのかなと思うのですが・・。 ちなみにパソコン内蔵のHDDに録画する場合は、放送形態に関係なく全てデジタル録画です。 そうじゃないとパソコン録画じゃないと思うのですが・・・・。 私の考え方が違ってるのかな。 アナログ録画するのはビデオテープだけだと思いましたが。 店員の言ってることはなんかわけがわかりませんね。

g_g
質問者

お礼

私も最初、知人の聞き間違いかな、と思いました。 しかし、私が知らないだけで、知っている人が聞けば、すぐ意味が通じるのかもしれませんね。 今は自分なりに推測してます。 ご回答、ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

私も最近のデジタルの動向を理解してないので、こんな質問になりました。 ただ、なんとなく、D4端子もアナログ信号なので、 「デジタル放送」→チューナーでアナログに変換→アナログ信号でレコーダーへ転送→レコーダーで再びデジタルデータに変換→記録 という形態なんでは?と思います。 なので、デジタル録画とは、 「デジタル放送」→チューナから直接生データを転送→直接レコーダで記録 という形態で変換劣化がない、ということなのかな、と思いました。 それに使うのがHDMI端子かな? ひょっとすると、デジタル録画したディスクは、デジタル録画対応機器でないと再生も出来ないのでは??

• seve
回答No.1

デジタル放送は受信できても録画すると「アナログ録画」になりますよということです。

g_g
質問者

お礼

「デジタル録画」、「アナログ録画」という言葉があるのですね。全然理解してませんでした。勉強不足ですいません。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

すいませんが、補足質問させてください。 だらだらとしてますので、不快でしたら飛ばしてください。 一般的にアナログ録画でもハイビジョン画質での録画は可能と考えてよいでしょうか。 デジタル録画とは、ハイビジョンうんぬんとは関係なく、デジタル情報そのままでの録画という意味でよいでしょうか。 つまり、デジタル録画に対してアナログ録画は一旦変換しているため、その分の画質劣化がある、との理解でよろしいでしょうか? それはハイビジョンであるなしに関係ない、という意味でよろしいでしょうか。 デジタル録画の出来る機器は今でも少ないんでしょうか。それとも最近の機器はみなデジタル録画対応になっているのですか。 デジタル録画の出来る機器はどこで見分けるのでしょう。 D4端子はアナログですよね。 HDMI端子というのがデジタル録画で使う端子なんでしょうか? まとまりなくてすいません。