自作パソコンで地上デジタル放送を録画する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンで地上デジタル放送を録画する方法について知りたいです。予算は2万円までで、必要なソフトやハードウェアも教えてください。
  • 自宅周辺のテレビ電波が悪く、地上デジタル録画がしたいです。自作パソコンで地上デジタル放送を録画する方法や必要なソフトウェアについて教えてください。
  • 自作パソコンで地上デジタル放送を録画する方法を教えてください。予算は2万円までで、テレビ録画に必要なソフトやハードウェアも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタルをパソコンに録画

自作でパソコンを作成したのですが、 なんとかこのパソコンで地上デジタル放送録画ができないものかと考えております。 HDレコーダーも別途購入しようとかんがえたのですが、自作パソコンが予想以上に出費がかさんでしまい、HDレコーダーまで手が届かないのが現状です。 現在、地上デジタルチューナー内臓ハイビジョンTV(SONY HR500) を所有しているので、このチューナーをうまく利用して、地上デジタル放送を録画する事は、はたして可能でしょうか? 今までS-VHSの標準録画で我慢していたのですが、 今放送されている「ギャングオブニューヨーク」 が、セットしてある2時間テープに収まらない事を今頃になって知り、ショックを受けております。。 3倍録画にすると36型のテレビで見るのには限界を感じますので、、 自宅周辺一帯が非常にテレビ電波が悪く、どうしても 地上デジタル録画がしたいのです。 予算は上限2万までと考えております。 あと、テレビ録画に必要なソフトなどございましたら、是非とも教えて下さい。 説明が長くなってしまいましたがどうぞご教授よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

チューナーがあるなら、カノープスのMTV2004HF/MTV2005を導入すればスペック上はデジタル放送を録画できます。 ただ、いろいろ不具合報告も聞くボードですし情報収集は入念になさった方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog-list/media.htm
jun650
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 >カノープスのMTV2004HF/MTV2005を導入すればスペック上はデジタル放送を録画できます。 なるほど、これなら地上デジタルを録画できそうですね、 >いろいろ不具合報告も聞くボードですし情報収集は入念になさった方がいいかも知れません。 価格.comの掲示板で確認してみた所、言われる通り評価が良くないようです。もう少しいろんなビデオキャプチャを検索してみます。ありがとうございました。