• ベストアンサー

主人の不倫を確信してしまいました。問い詰めるべきか、黙認すべきか迷っています。

私は、31歳の主婦です。結婚5年目で、4歳と2歳の子どもがいます。共働きをしています。 3日、なにげなく置いてあった主人の携帯のメールを見てしまいました。送信メールと受信メールが1通づつ。 衝撃的な内容でした。 ショックが大きくてここでは書けませんが、主人がその女性に心奪われているのがわかりました。 翌日、再び携帯を見てみると夜、何度もやりとりを交わしていました。 もうすでに一線は越えてしまっているとわかりました。 子どもが二人いるので、ダブルベッドで4人寝るのは無理なので、私と子ども二人でベッドで寝て、主人は別の部屋で一人で寝ています。 そういう状況なので、夫婦生活もほとんどありませんでした。 私も寂しい思いをしていましたが、なかなかその胸の内を話すことができないままでいたんです。 結婚して5年たちますが、主人は仕事が忙しくて休日もほとんどなく、私も子育てに追われていましたから・・・。 今年はもっと夫婦としてわかりあいたいと思っていた矢先の出来事でした。 怒り、悲しみ、嫉妬、自己嫌悪・・・・ さまざまな思いが私の胸を交差して苦しいです。 そして今朝も携帯を見てしまいました。 相手の女性は、前の職場で一緒に働いていた人で、独身のようです。 これ以上すすんだら後戻りできなくなるから、もうやめようみたいなことが書いてありました。 その返信に、主人はもう○○さんなしの生活は考えられない。仕事は最優先しなくてはいけないけどそれ以外は・・・・と書いてありました。 もう私たち妻子のことは眼中にないようです。 でも私は主人のことを愛しています。 別れたくはありません。 主人の気持ちを取り戻したいというのが私の希望です。 私の胸の内をぶつけて、お願いでも何でもして引き止めるべきか、黙って様子を見るべきか、どっちが主人の気持ちを取り戻せるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 お気持ちをお察しいたします。ご自身を責めないでくださいね。 あなたはお二人の子育て、お仕事を両立されて毎日とても頑張っていらっしゃると思います。 あなたも寂しい思いを我慢してご家庭の為に努力されてきたのですよね。 その思いはきっとご主人も分かっていらっしゃると思います。 でも…ちょっとだけ気持ちと身体がすれ違っちゃったのだと思います。 メールのやりとりから推測して、ご主人の方がかなり熱を上げられているご様子ですね。 おそらく、今ご主人を問いつめたりあなたの気持ちをぶつけたら残念ながら良い方向には向かわないと思います…。 もっと彼女の方向へ向かうか、逆ギレされてしまうか…そんな気がいたします。 離婚覚悟で、と言うことであれば洗いざらいぶちまけて白黒つけることもお勧め出来ますが、修復を前提に考えるのであれば必ずしも相手と決着を つけることが良いことだとは思いません。 というのも、一度ご主人を問いつめて反省させて戻ってきたとしても、ご主人の中では一生あなたに対する引け目を背負って生きていかなければならないと いうことになってしまうからです。 きっと問いつめてしまったら、ご主人の中で何かが切れてしまうと思います。 でも、だからといってそのままにしておいて良いわけではありませんよね? あなたの辛い気持ちの行き場が無くなってしまいますから…。 ですので、まずは少しカマをかけてみては如何でしょうか。 「最近とても疲れているみたいだけど、何かあった?」とか、 「私も仕事や育児のことばかりであなたとなかなか向き合えなくてごめんなさい」とか、 「今年は夫婦として過ごす時間が多く持てたらいいなと思っている」とか、率直にあなたの気持ちを伝えてみては如何でしょうか。 多分、ご主人は言葉のウラを察すると思います。 それらの言葉を聞いてご主人がどう感じ、どう行動するか…それを見極めたから次のステップに進まれては如何でしょうか。 問いつめたり、怒ったりするのはいつでも出来ます。 とりあえずご主人に一時の猶予を与えて、ご自分から家庭に戻ってくるように仕向けて見た方が良いのではないでしょうか。 でも、厳しいようですが…。 あなたはご主人に不倫の事実を告げ、そんなご主人の全てを許して今後生活を続けていくことが出来ますか? もしあなたにこの覚悟が無いのであれば、一度は修復してもずっと疑心暗鬼の生活を強いられることになります。 私は離婚を勧める訳ではありませんが、今一度ご自身のご主人に対する気持ちを見つめ直すことをお勧めいたします。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 この掲示板からですがあなたのことを応援しております。 お身体にはお気をつけて頑張ってくださいね。

snow09
質問者

お礼

はりさけそうな気持ちをぶつけてしまいそうで、ここで質問しました。 問い詰めるということは追い詰めることになりますものね。 離婚の覚悟はないので、MayJunさんがいうように私の気持ちを伝えていきたいと思います。 主人のことはすべて許すつもりでいます。 今は許せない気持ちでいっぱいですが、それ以上にここで関係を終わりにしたくないのです。 私が主人を愛しているかぎり、離婚はするつもりはありません。 ここに質問してよかったです。 頑張って、笑顔で主人の帰りを迎えたいと思います。

その他の回答 (8)

• ayuayuto
回答No.9

今は、とてもつらい時期ですね。私にも同じような経験があります。ちょうど1年前の今頃、主人は同じ職場の女性と二人で会ったり頻回にメール交換したりしていました。帰宅が遅くなり(外泊はなし。休日は家族と過ごす状況)何となくおかしいなと思い、その予感は的中・・・。私はしばらく悩んで、いろいろな思いを経験し、結局は悩んでいる状況に耐え切れず、主人に問い詰めました。主人は、その女性とはキスだけで体の関係はない、私や子供の事は大切だ、忘れたことはないし、ずっと愛している気持ちに変わりはないと言いました。それでも私にとっては、主人を信頼し、一人で家事、育児、仕事と忙しく協力が必要な限界の状態だったのに仕事だと嘘をついてその女性と会っていた、という事が許せなかったのです。離婚するつもりはないと言った主人は、携帯番号、メアドを変える事、履歴確認や、位置検索する事に承諾し、もちろん女性とも一切連絡を取らない事を約束して今日まできました。態度も変わりました。でも私はそれから街でその女性と同じくらいの年齢の女性を見たり、同車種、会っていた場所、などその女性を思い出す物に触れる度に何とも言えない不安に襲われるようになりました。仕事で遅くなるという状況にも過剰に反応します。また、あんな思いをするかもと不安になります。主人も私の状況をわかっています。お互い苦しんでいると思います。だから問い詰めることが良いかどうかは、わかりませんが、このままだと手遅れになるリスクはあると思います。

snow09
質問者

お礼

体験談、話していただいてありがとうございます。 私なりに考えて、いますぐ問い詰めることはしないことにしました。 でもこのまま黙認しているだけでは、よくならないので私の気持ちを少しずつぶつけていこうと思います。 手遅れにならないよう頑張ります!

• big77777
回答No.8

お辛い気持ち、お察しいたします。 ご自分を責めないでくださいね。 もしあなたが これからもご主人と夫婦としてやっていくおつもりなら、 私は黙認しないほうがよいのではないかと思います。 ご主人とその女性の間に、もし子どもが出来てしまったら、それこそ取り返しのつかない状況になってしまうからです。 深い仲なら可能性が無いとは言えません。 とはいえ、今感情的にぶつかったら、水面下にもぐってしまうでしょう。 興信所などで証拠をつかんだうえで、相手女性に交際禁止、慰謝料請求の内容証明を送りましょう。 不倫は許さない。許されない。とビシッと示す事も大切ですよ。(家庭を守りたいのならです。) なるべく早く動いてください。 不倫の時期が長くなるほど、いろんな面でのリスクが高くなります。 二人の気持ちも絆も固くなってしまます。いい事はありません。 辛いでしょうが、しっかり眠って食べてお身体を大切にしてくださいね。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/
snow09
質問者

お礼

一番怖いのが子どもができてしまうことですね。 >興信所などで証拠をつかんだうえで、相手女性に交際禁止、慰謝料請求の内容証明を送りましょう。 このような強硬手段に出て、そのごうまくやっていけるのでしょうか? 私には自信がありません。 もし会いにに出かけるとわかった時は、「行かないで・・・」と止めるつもりでいます。

• laibach
回答No.7

さまざまな思いがとありますが、どの感情が一番強かったですか? 一番強い感情があなたの本心だと思います。 別れたくない、気持ちを取り戻したいとありますが、この気持ちは衝動的ではないですね? ご主人が戻ってきたとして、本当に仲良くできますか? 戻ってきて、あなたが事あるごとに疑惑を抱き、チェックが入るとどうしようもなくなります。 あなたにできることは、ご主人を心の底から許して(不倫するのは確かに悪いのですが、ある意味不倫される方にも原因があるので)、コミュニケーションを徐々に増やしていくことではないでしょうか? この許すというのはなかなか難しいのですが、もしできればご主人も自分の過ちに気づき時間はかかるかもしれませんが、戻ってこられると思いますよ。

snow09
質問者

お礼

いまはショックで愕然としている状態です。 怒りに燃えたり、自分を責めたり、、、 主人の気持ちを取り戻したいというのが一番強い感情です。 衝動的ではありません。 すべてを許して受け入れて、仲良くしていきたいです。 過ちに気付いてくれるよう、頑張ります。

• elegant
回答No.6

黙って様子を見ることができるのなら、それが一番いい方法だと思います。 奥様のテンションを気にされているのなら、「眼中にない」と言うことはないのではないでしょうか。 とても胸騒ぎがする。もしかして他に女性が・・と思いを話されてはどうでしょうか。 わたしはウヤムヤが嫌なので離婚覚悟で問い詰めました。 もしも他の女性に心が行っているのなら、夫婦ではいられないと思ったからです。

snow09
質問者

お礼

elegantさんは、問い詰められたのですね。 ご主人はどんな反応だったのでしょうか? もし結婚していなかったら、別れるのを覚悟で問い詰めているかもしれません。 他の女性に心奪われてしまった責任は私にもあると思っています。 頑張って、黙って様子を見ていこうという気持ちに固まってきました。

回答No.4

携帯見るのはルール違反かどうかは置いておいて…。 お辛い状況をお察しします。 自分を責める必要は無いです。どんな理由があれ不倫に走ったご主人が全面的に悪いのです。 とはいえ、ご主人が不倫に走る原因についてあなたにも思い当たるところがあるのですよね? 私はまずその原因を取り除く努力をしてみてはどうか?と思います。 結局のところご主人にとって何が足りなかったのか…足りなかったところを家庭で埋めることが出来れば元に戻ってくると思います。 (例外的に病的な浮気性の男性もいるので、ご主人がこのタイプで無ければ、という前提ですが…) 問いつめるにはまだ時期が早いです。 黙って様子を見ているだけでは手遅れになります。 あなたが「居心地の良い家庭」をもう一度頑張って修復し、それでも戻ってこないようであればぶつけてみてはどうでしょう? 直接「不倫しているわよね?」と問いつめなくても雰囲気で「バレてるな」とご主人に気づかせれば良いのです。 それでご主人がどのような態度に出るかによってあなたも出方を決める方が良いと思います。 頑張ってください。

snow09
質問者

お礼

もともと主人は寡黙な方なので、あまり自分のことをしゃべらないのです。 仕事のことを家で話すのも好きではないので、私は自分のことをしゃべっるというのがここ最近の夫婦の会話でした。 相手の女性は、まえに職場が同じだったので、主人の仕事の辛さや苦労をわかってあげられるのだと思います。 休みも少なくて、疲れているので最近は家族サービスしてほしいとアピールすることもなくなりました。 居心地の良い家庭となるべく頑張ります。 胸の内でうずまく感情を隠しきれるか自信がありませんが。。。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

夫の携帯を見るのはルール違反だと言われると思うんで。 知らん顔をしてるのが一番ではないでしょうか・・・。 でもって、御主人が罪の意識にさいなまれるくらい優しくすることだと思います。 おいしい手料理をつくってあげる、優しい言葉をかける。 これでもかってくらい、相手が言葉で誘惑するならこっちは家庭の愛情攻撃ですよね。 それにしても相手の女性、かなりの曲者ですね。 ホントならこっちから出向いていって一発ガツンと言ってやりたいところですが。 陰ではぬいぐるみをボコボコに殴りながらも夫の前ではにっこりと笑う・・・こっちまで涙が出そうです・・ マジメなはなし、最終的な決断は御主人に任せたほうがいいと思います。 どうするかは、それからゆっくり御考えになってください。 おつらいでしょうけど負けないで!応援してます。

snow09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ルール違反であるのはわかっていますが、どうしても衝動を押さえることができませんでした。 最終的な決断を下される前に、私の気持ちをぶつけた方がいいのかも。。。 という気持ちもあるんです。 ずっと私が寂しい気持ちでいたことを。。。 それと同じように主人にも寂しい気持ちをさせてしまったことを謝りたいのです。。。

回答No.2

>問い詰めるべきか、黙認すべきか迷っています。 私なら問い詰めます。 携帯をこっそり見たということは、何か察することがあったんですよね? 察する気持ちをぶつけたあとに、携帯を見せてと宣言しましょ。 今はのぼせあがってるから家族が目に入らないのかもしれませんが 本当に目に入らないなら家に帰ってこないはず。 なので彼を信じましょ(v_v)

snow09
質問者

お礼

気持ち的には問い詰めたい感情でいっぱいです。 でもそんなことをしても、取り戻すことはできないんじゃないかという不安があります。 今朝、テンション低いねといわれました。 なんて答えていいかわからなくて、「なんていったらわからんだよ。」と答えてしまっていました。 主人も私が感づいたことに気付いたかもしれません。

snow09
質問者

補足

文字数制限があって書けなかったのですが、年末年始は主人が仕事で休みがとれなかったので、私は子どもたちを連れて実家に帰っていたんです。 帰る日に、お寿司食べたといっていたので買って食べたのかなと思ったのですが、ゴミ袋にはそれらしきゴミはなかったんです。。。 私が不在の間、家をあけてたのかもしれません。。。 2日に電話したときもすぐに出なくて、携帯→家→携帯で通じました。 そのときかけなおしたといっていたので、私が家の電話にかけているときになのかもしれません。。。

回答No.1

もう少し様子を見てはいかがでしょうか?今は本当に辛い時期だと思います。悪いのは旦那様ですが、質問者さんがもう少し早くからわかりあう努力をしていた方が良かったかもしれませんね・・・。今になってそんなことを言っても仕方ないことなので、これから少しずつでも気持ちをとり戻せるように頑張ってみてください。質問者さんを愛してくれているなら、きっと戻ってきてくれるはずです。胸の内をぶつけるのはそれからでも遅くないと思います。前向きに頑張って下さい。応援しています。

snow09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 涙が出てきました。 私なりに気遣いをしていたのですが、それがかえって裏目にでてしまったようです。(仕事のことはあれこれ聞かないとか。。。) いまは愛されているとはこれぽっちも思えません。 戻ってきてくれるよう頑張ります。