• 締切済み

昭和30年以前の歌謡曲について。

izauraの回答

• izaura
回答No.1

こんばんは。  アーティスト名:あきれたぼういず (川田義雄)  タイトル名  :浪曲ダイナ  昭和初期に大ヒットしたディック・ミネさんの  「ダイナ」のパロディ版だそうです。  復刻版CDも発売されているそうです。    “ ダイナ ダイナ はなんだいな ダイナは英語のどどいつで~ ”  歌詞の一部をハッキリと記憶して  いたのですが曲名やアーティスト名を知らなかったので  以前にこの教えてグーで   質問させていただきましたところ  回答を得て判明いたしました。  1985年頃に偶々fm放送で聴き  それからずっと記憶していました  私の中の名曲です。。

noname#32410
質問者

お礼

こんにちは。  とても、説得力のある回答ありがとうございます。  ディック・ミネさんって私も知っております。  彼は、柔らかに、そして低い声で歌う、とても魅力的な歌手ですね。  確か、「ブルース」で有名だったかと思われます。  私が知っているディック・ミネさんの曲は、 1)泣くな妹よ、泣くな~ で始まる悲しい曲と、 2)二人は若いと、 3)雨が降っていた、シトシトと~(題名不明、後で調べます。)、 の3曲です。  今まで私は、ディック・ミネさんについては、 この3曲だけ知っていれば充分だと思っておりましたが、 まだ、ダイナ ダイナという思わぬ伏兵がいたとは驚きです。  って言うか、 この質問をしたときからある程度の回答が来る事は予測して おりましたが、いきなり、ディック・ミネさんが登場してくる ことまでは、全く考えておりませんでした。  そして、ダイナ ダイナという曲が 昭和初期に大ヒットしたことも今、知りました。  izaura様が、ダイナ ダイナのことを 名曲だとおっしゃるのなら、きっと間違いなく名曲ですね。  今夜必ず調べます。  楽しみです。  たまに、私は不思議に思うのですが、 ディック・ミネさんは、この名前で、どうやって太平洋戦争を 生き抜いてきたのでしょうね?。  まだ、この質問は、 当分は締め切らないでおきますので、暇があったらまた、 来て下さいませ。  勇気を出して質問させていただいた甲斐がありました。