• ベストアンサー

240分のVHSビデオテープ

240分のビデオテープなんですが、3倍録画だと10時間以上取れるはずですよね? しかし、3倍録画しても、6時間弱にしかのびません。 ビデオの故障か?とも思ったんですが、どうなんでしょう? そういう事ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

240分のテープってDF-240とか書いてあるからということだったりして... 推測するにD-VHSテープの240ならVHSの二時間に相当するので...はずれかな?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/DF-420A.html
opacity
質問者

お礼

そう、そうです。 知らなかった、簡単に分換算してはいけないんですね。 6時間には伸びているわけですし、間違いなくココを勘違いしていたんです。 思い込んで質問したのに、指摘いただいて解決しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• YHO
回答No.4

普通のVHSビデオテープで240分というものはまだ発売されていません。 たしか210分までだと思います。でも、メーカーによっては180分までしか発売してません。 http://www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/visual/vhsvideo3.html 240分は#3の回答の通りD-VHSの事と思われます。 D-VHS形式での録画では240分ですが、このテープを普通のS-VHSやVHSで録画すると120分テープとしてしか使用できません。 テープを確かめてください。DVHSとなっていると思います。 残念ながら高い買い物をしてしまったようです。購入には注意された方が良いですよ。

opacity
質問者

お礼

どうも、あいがとうございます。 その通りだったようです。 きちんと見て使うべきでした。 210分のテープでしたら発売されているんですね。そっち探してみます。 ちょっととる時間が長くなるので、どうしても長いテープが必要なんですよね。 参考になりました。 どうもありがとうごさいました

回答No.2

3倍録画しても、6時間弱にしかのびません。  意味が良く分かりませんが、一昔前のビデオだと、160分位までしか、時間の計算(カウンター)が、正しく出ないだけで、実際は、10時間取れている?何てことは無いですか?実際に録画されている番組の時間の確認してみては?  メーカー、型番、等が分かれば、故障か、ただの勘違いどうか、もう少しはっきり回答出来るかも?  推測ですが  長時間テープだと、巻き取る芯が、小さいので、巻き取りが、少し早く成ってしまい、結果的に6時間弱になってしまった可能性も??  そのテープを他のビデオで再生出来れば、多分ビデオは、正常です。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビデオ機自体は確かに結構古いものなんですが、カウンタは確実に動くものです。 しかしカウンタというのは回答を見ると結構曖昧なものなんですね。 テープは他の機械でしっかり再生できました。 3倍録画というと普通240分なら4時間ですから、4時間を3倍で12時間は取れるはずじゃ・・・?と思ったんですけど・・・。 回答を見て間違いに気づきました どうもありがとうございました

• asuca
回答No.1

どういう状態で6時間しか録画できなかったかによるんですが、ビデオによってはビデオの設定で使うビデオテープの長さを設定するものがあります。 また、ただ単に途中で録画が止まってしまった場合はビデオデッキ自体が長いテープを巻き取る力がなくて止まってしまった可能性が高いです 長いテープはそれ自体も巻き取る力が結構必要になりますのでビデオデッキがそれに耐えれなくてビデオテープの終端と勘違いして(テープが動かなくなったので)止まってしまったのかと。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事もあるんですね。知りませんでした。 参考になりました ありがとうございました