• 締切済み

LPT1について

CANONのレーザープリンタLBP-2200Proを使用しているのですが、しばらく他のプリンタを使用して久しぶりに使おうとしたら、「“LPT1”というポートは存在していません」というエラーが出て使用できません。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?OSはXPで別のプリンタはUSB接続のBJF900です。LBP-2200ProはUSB接続ではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.7

NO2です ひょっとするとプリンター側のエラーではなく、PC側のエラーの可能性も考えられます。またはプリンタケーブルの不具合かも知れません。 (1)プリンタケーブルを変えてみる。 (2)コントロールパネルから「システム」「ハードウエア」「デバイスマネージャー」を開いて「ポート (COM と LPT1)」の所にLPT1が有るかどうか、!や?が付いていないか確認してみる。 !や?が付いていたら。 一度削除して、ハードウエアの追加で自動検索・追加。 もしなかったら、ハードウエアの追加で自動検索・追加。あるいは手動での追加。 これが出来なかったら、PCの故障も考えられます。

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルを替え、コンパネで確認したのですが、LBP-2200Proのプロパティでテスト印刷をしてみると、WPSPRINTのエラーで”“LPT1”というポートは存在していません”と出てしまいます。 PCの故障なんでしょうか?

noname#101087
noname#101087
回答No.6

Canon のHPを見ると、Canon Port Setting Tool というのがあるようです。  \Canon\Portset\Portset.exe ポート設定がうまくいかないときに使うものらしいのです。 ドライバといっしょにインストールされてませんか?

oyakitty
質問者

お礼

返答がおくれ申し訳ありません。 キャノンのHPではXPでは220PROの動作確認が△印でNTではなく、2000のドライバを使用することとなっていましたが、分かれておらず、また、ポート設定のファイルも見つかりませんでした。 相変わらず、使用不能のままです。

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>アイコンも表示されます。そこからポート設定も行っていますが、どうにも改善されません。何ででしょうか?? LBP-2200Pro を使ったこと無いので、逆に質問です。  (1) 現在は、ポート設定が LPT1 になっているのですか?  (3) LBP-2200Pro は「自前のポート」を使うのではありませんか?   (当方のプリンタは、LPT1 ではなく、「自前のポート」に設定しないと動きません)

oyakitty
質問者

補足

何度もご回答いただき感謝しております。 さて、 LBP-2200Pro を使ったこと無いので、逆に質問です。  (1) 現在は、ポート設定が LPT1 になっているのですか?  (3) LBP-2200Pro は「自前のポート」を使うのではありませんか?   (当方のプリンタは、LPT1 ではなく、「自前のポート」に設定しないと動きません) A.(1)ですが、現在の設定はLPT1となっています。 (3)については、プリンタの追加ウィザードでプリンタポートの選択になったとき、LPT1(推奨プリンタポート)ってことで進めているのですが、これが間違いなんでしょうか。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

>ドライバの再インストールを試みましたが、やはり同じエラーメッセージが出てしまいます。 コントロール パネルの[プリンタとFAX]を開いてみたとき、そのプリンタのアイコンはあるのでしょうか? もしあれば、そのプロパティを開き「ポート」タブの個所にてポート設定できると思います。

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンも表示されます。そこからポート設定も行っていますが、 どうにも改善されません。何ででしょうか??

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  oyakitty 様  普通はレーザープリンタの場合、PCとの接続は  パラレル接続をするのですが  システムのプロパティからデバイスマネージャーで  ポートの状況を確認されましたか。  そこで正常動作の確認をされておりましたら  エラーにはならないと思うのですが・・・。

oyakitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスのポートは確認し、正常動作という表示でした。 ??で困っています。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

新しくポートを設定しても出来そうですが、ややこしそうなので、 LBP-2200Proを一度削除して、再インストールした方が早そうですね。 再インストールの仕方はおわかりになると思いますが、万が一とまどうような事が有れば、補足してください。

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度削除して再インストしましたが、だめでした。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

ドライバがこわれたのでは?コントロール パネルの[プリンタ FAX]で調べてみましょう。 再ダウンロードも可能なようです。  http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_winxp.html

oyakitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバの再インストールを試みましたが、やはり同じエラーメッセージが 出てしまいます。いろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう