• ベストアンサー

Fフォークのオイルが抜けてるのか?

ヤフオクでバンディット400を買ってみました。 車検も通したあとで、一通り整備されているよう用ですが どうもFフォークの上下が硬い感じがします。 OIL等は漏れてないようですが、なんかイマイチです。 とりあえず、街乗りでストローク後は約5~7センチ程度 なのですが、Fブレーキをかけた後に「カクン」とは いかないので、もしかしてOILが無いのかな? とも思っています。 俗に、「サスが抜けてる」という状態なのでしょうか? それとも堅いOILが入っているのでしょうか? どうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>それとも堅いOILが入っているのでしょうか? そうですね。確かに硬いオイルを入れるとダンパーは固くなりますが、ゴツゴツした乗り心地になるわけではありません。乗り心地はむしろばねレートに依存しているからです。 >「サスが抜けてる」という状態 No1の方がおっしゃっている状態で、サスの動きがいつまでも収まらない状態です。 コーナー侵入前にブレーキを掛けたとします。 このときのノーズダイブの揺り返しがコーナーリングに入っても収まらずにユラユラしてしまう状態ですね。 >Fブレーキをかけた後に「カクン」とはいかないので コレはノーズダイブの事を指しているのでしょうか? サスペンションのセッティングは車種によってだいぶ違いますので、以前に乗っていた車種の感覚との違いとゆうこともありますね。 フロントサスの動きが悪いと感じているようでしたら、まず、サスペンションのストローク部分を良く診て下さい。 変形などがあり、一部だけ強く当たっていて様なら、擦れた痕があるはずです。確認してみたらいかがでしょうか? それでも異状が見られなければ、スズキの販売店で見てもらったほうが良いでしょう。スズキ系でなくてもたいていの整備工場であれば、アドバイスをもらえるはずです。

その他の回答 (4)

回答No.5

年式が書いてないので何とも言えないですが、オイル漏れならインナーチューブに滲んでくるので直ぐわかります。 街乗りで5~7Cmストロークするなら正常です。 「サスが抜けてる」と言うのは、フォークオイル等のダンパオイルが抜けていることです。 堅いオイルが入っていれば、フロントがギャップを拾って、ハンドルが取られそうになります。 出来れば売り主に整備状況を尋ねてみましょう。 その上で、フォークオイルの交換と粘度調整をすれば乗り心地は改善できます。

• sshiina
回答No.4

こん**は  固い感じならOILは入っていますよ。  両方1度に抜けることは、少ないと思うので固いよりも柔らかいと思えます。  5~7cmも動いているのなら大丈夫でしょう。    それと、車検に合格したからと言って一通りの整備がされているかはわかりません。  車検はあくまでも最低限の【走る】【止まる】事が出来ると言うことなので、サスがへたっていても関係ないです。  サスのOILなんてのは交換されていないでしょうから、この際OHをしてみてはいかがでしょうか?  スズキ指定のOILを入れてみれば一目瞭然です。

• m0r1_2006
回答No.2

年に一度は分解掃除です. 乗り心地非常に良くなります.

回答No.1

フォークオイルはダンパーの役目なので、もし入ってなかったらふわふわして乗れたもんじゃありません。 硬いオイルが入っているか、オイル量が多いか、またはフォークが歪んでいるかもしれません。 とりあえずオイル交換して様子見たらいかがでしょう。