• ベストアンサー

新築建てる費用って幾らいりますか?

漠然とした質問ですいません。 漠然とした返答で結構ですのでお願いします。 来年転職引越しするので、それ以降に新築の家を建てたいのですが、資金は幾らかかるのでしょうか? 土地は80坪のものがあります。親からの遺産別けです。そこに60坪くらいの家を建てたいんです。家族構成は夫婦と子供2人(3歳・1歳)の4人。 家代だけです。 木造でいいのですが、間取りなど自分で決めて建てたいんです。 ミサワホームなどの忠臣蔵系の2階建て希望です。 一応、保障の関係から有名メーカー希望です。 間取り的には4LDKくらい。 仕事は医療系。手取り25万。妻専業主婦。 現在、家賃72000円 ローンなどの借金系なし 最初の資金が幾らいるだの、ローンを組む先はどこだの、・・・・色々詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気をつけて欲しい点がいくつかあります。 1.ローンについて  転職するそうですが、ローン審査に大きなマイナスとなります。  転職前か転職後数年してからにした方が無難です。 2.建築費用について  建物本体の他にかなり費用が必要となります。  土地の名義変更、それに関わる税金、建築時の各種登記費用、  ローン保証料、火災保険、引越し費用など  大体200万円くらい別途必要となります。 3.建築費用  大手の場合保証などしっかりしていますが、建坪単価が高くなります。  その辺も十分検討したほうがいいです。 4.頭金  漠然とした状態ということですが、どのくらい頭金がありますか?  大体総額の10%~20%くらい現金で用意しておく必要があります。  建築費用そのものはローンで払うとしても、どうしても現金で支払う  類のものがたくさんあります。 5.月々の支払い額は問題ないのか?  現在の手取り25万円として、転職後もそれくらいの収入があると  仮定しても結構大変だと思います。  延床面積 40坪と仮定したとします。  ミサワなどでしたら、坪単価70万円として  40坪×70万円=2800万円  諸費用 200万円  合計3000万円  頭金300万円  とすると、約2700万円のローンを組むとします。  金利2.5%、元利均等35年    月々97000円弱  となり、総支払額が4000万円以上となり利息だけで  1300万円以上となります。 6.月々支払い額の錯覚  上記内容でローンを組んだとしても、月々の支払額はそれで済みません。  実際には、税金、10年後を見通した住宅補修金として  上記の他に月々3万円くらい計上しておく必要があります。  そうなると住宅に関わる本当の月々に必要な金額は    97000円+30000円=127000円  となり、収入の半額近くを住宅に35年間支払い続ける必要があります。 7.35年先の展望  ローンを35年とした場合、ほとんどの人がローン完済するころには  定年を迎えます。  ローン完済する頃には、建て替えが間近な住宅がひとつ残ることになります。   これらのことを十分検討してください。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 聞きたかった事、ドンピシャです! しかしショックです・・・こんなに自己資金がいるとは・・・・早く聞いておいて良かった。 しかし利息、凄まじいですね・・・・いかに最初に払えるかが大きいみたいですね。 困った困った・・・・・お金貯めないと・・・・・・・

その他の回答 (3)

• biyadoo
回答No.4

元不動産会社の営業です 最初の資金は多いほど良いですが。。 購入総額の最低1割+諸費用(約200万ほど) 諸費用の内訳はここで出てます http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html 自己資金は引越し代も含めて、手元に最低100万円は残してください。 ローンは、金利次第ですが、固定と変動金利があり、今だと半々くらいがいいのでは? ハウスメーカーが希望であれば、ローンも面倒見てくれると思いますので、じっくりと相談すると良いです。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明感謝です^^

回答No.3

#2です。 月々の支払い額の目安は http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp などが参考になります。 住宅を建てる上で、一番大事なことは、今後の収入展望も見越して ローンを最後まで払いきることです。 途中で、支払いができなくなると、一切が水泡となってしまいます。

aosawagani
質問者

お礼

参考になるサイト紹介、本当にありがとうございます。頑張って勉強します! 全然、基礎知識がなかったので助かりました。有難うございました!

noname#40979
noname#40979
回答No.1

メーカー、仕様、工法などによって価格は大きく変わってきます。 ミサワホームの蔵のある家が希望のようですが、そうであるならば詳細はミサワホームのHPから確認されると良いと思います。 4LDKで60坪程度ということですので、かなり広い間取りになると思われます。 個別に設計してもらわれると良いでしょう。 坪単価60万円として3600万円、大体それが相場ではないでしょうか? ローンは指定の銀行でハウスメーカーが組んでくれます。 できるだけ早めに、地元のハウジングセンターなどを見学されてはいかがですか?但し、モデルハウスが必ずしも希望に添うかどうかは別問題です。 回答になってないかもしれません。ご勘弁を!m(__)m

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 60坪の家はちょっと大きすぎました^^; 40坪くらいですね。 ミサワのHP見てみたいと思います。