• ベストアンサー

ダイエットセラピーを子供にも実行していいの?

先日、「ダイエットセラピー」という本を読んだのですが、その本によると ・朝はフルーツしか食べない ・肉(魚介類も含め)や、乳製品は人間は摂らなくてもいいもの というなかなかすごいことがかいてあったんですが、 本当にこのとおりに実行しても栄養面など大丈夫なんでしょうか。 まあ世の中にはベジタリアンがいるので大丈夫なんだろうとは思いますが。 そして、私にはそろそろ一歳になろうとしてる子供がいるのですが その子にもそういう風にしたら問題なのでしょうか。 朝はフルーツだけなど。。 離乳食の本見ると、野菜、たんぱく質、炭水化物をバランスよく摂りましょうと書いてあります。 たんぱく質だと、肉や乳製品、大豆などですが 肉と乳製品を除いたら大豆しかなくなってしまう。 ていうか、野菜や炭水化物だけでたんぱく質って摂れるものなのですか? とはいえ全く肉を与えないぞ!とかたくなになるつもりもないです。 どこかで「牛乳は体に悪い」と言うような記事を読んだので、 乳製品はあまり与えようとは思っていないです。 できたら専門家の意見を聞きたいのです。 「詳しいことはよくわからないけど、それじゃあ赤ちゃんが可愛そ うだ」的な意見は、いらないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

ダイエットセラピーという本はアメリカ人がアメリカ人のために書いた本ですね。 アメリカ人は日本人の何倍もの肉と乳製品を食べますから、肉食や乳製品を制限するダイエット法を提唱すると、たいがいの場合、人気が得られます。肉や乳製品を制限するダイエット法はマクロビオティックなど、ほかにもたくさんありますね。 数年前に、私もダイエットセラピーの本を古本屋で見つけて買いました。しかし、実践してみると、豆腐や穀類、大豆製品だけで蛋白質の必要量を摂取するのは困難です。 豆腐のプロテインスコアは82、ごはんは65、食パンが44です。 プロテインスコアとは、食品に含まれる蛋白質の有効成分のパーセントを表すものです。ごはんや食パンのスコアが悪いのは、リジンと呼ばれるアミノ酸の含有量が少ないために、利用されないまま排泄されてしまう成分が半分近くもあるということを意味します。 リジンという成分は子供の発育に欠かせないものですが、この成分は穀類に少なく、魚や肉などの動物性蛋白質に多いという特徴があります。特に、魚にはリジンが特別に多く含まれているので、ごはんと一緒に魚を食べると、ごはんの欠陥が補われて良質の蛋白質に変貌します。 アメリカ人が蛋白質の摂取量を半分以下にすることを努力目標にするのは良いことだと思いますが、日本人がダイエットセラピーやマクロビオティックなどの考え方をそのまま適用するのはどうでしょうか? ごはんと野菜、魚を組み合わせる日本人の食事は非常に良いバランスの上にたっていて、そのために効率が良く、したがって少ないカロリーで良質の栄養が得られるようになっています。長年の伝統で最適な組み合わせができあがっているのです。 現代社会には膨大な医学や栄養学の蓄積があります。厚生労働省はそれらに基づいて、私たちが健康に過ごすために必要な栄養バランスを定めています。 ダイエットセラピーやマクロビオティックが説く食品でこの厚労省の栄養バランスを実現するのは困難です。たとえば、もしも、動物性蛋白質でリジンを補わないとするなら、計算上は穀類を今の2倍も多く食べなければならなくなり、バランスが崩れるのです。 お子さんの栄養管理にダイエットセラピーを利用するのは良くありません。厚労省の栄養基準を参考にしてください。牛乳も1日に200ccは摂ってください。

syurasyusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ人のための本・・・なるほど。 世の中にはいろんな情報があって、たとえば牛乳がいいとか、悪いとか 一体誰を信じればいいのか分かりません。 多いほうを信じればいいのでしょうか。 とりあえず、いろんなものを満遍なく食べさせたいと思います。 専門家の意見が聞けて、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41409
noname#41409
回答No.4

 明けましておめでとうございます☆  NO.3様が仰っていらっしゃる聞き飽きたアドバイス(亜米利加と日本を比較して日本を悪く言う非○民な固定概念)は意味がありません!☆  こちらは亜米利加ではありません!☆ご安心くださいね!☆  兎に角NO.1様、NO2様のご専門家と栄養士の方にご相談をされるのが、一番何よりですよ!☆

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

もしアメリカでこれやったら幼児虐待で警察に捕まりますね、、、

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.2

そういったことを1歳の子にさせるという理由はなんでしょうか。 成長に必要なものを与えないという風に解釈しました。 子供は大人をただ小さくしたものではありません。 子供は小さいながらも大人以上に栄養が必要です。 それに味覚、偏食は小さい頃の食べたものに左右されますので アレルギー等ないのであれば色んなものを与えましょう。 (ジャンクフードは除きます) ちなみにベジタリアンの知人と食事をした時 大人は肉はとってませんでしたが 子供は肉等こだわらずなんでもたべてましたよ。

syurasyusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読むと、とても肉が体に悪いように思えたのです。 でも、ちょっと無理があるみたいですね。 やはりいろんなものを食べさせてあげたいと思います。 肉も乳製品も上げたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 総カロリーを抑えるダイエット

    ダイエットについて、食べなければ食べないだけ瘦せていたのでモチベーションが上がったのですが、大きく体調を崩してしまったために緩いダイエットにシフトしました。 炭水化物抜きでもいけるんですが、食べると体が動くので最小限食べるようにしています。また、3食の他に絶食が続きすぎてエネルギー不足の時に、ダイエットには悪いと思いつつも軽くカロリーを摂っています。 ざっくりとなんですが、総カロリーを少な目(1000kcal位?)に抑えてさえいれば、何をいつ食べても痩せるものなんでしょうか。 体調維持のために大豆や野菜主体にして、ビタミンサプリメントで補強しています。意図せずベジタリアンかヴィーガンみたいになってきました。(牛乳も摂るので厳密ではありませんが) 簡単にアドバイスをお願いします。

  • ベジタリアンのレシピ

    皆さんの周りでベジタリアンはいらっしゃいますか? お肉をまったく食べず、お米もそんなに食べず、野菜をひたすら シャキシャキ モグモグ食べている。 そういう方が満足できるレシピが意外と少ない気がするんですよね。 野菜だけだと炭水化物 蛋白 脂質 が不足な気がします。 (パスタとかは好きみたいなんですが・・・) そんなベジタリアンでもおいしく なおかつ手軽に作れるレシピをご存じの方 教えていただければと思います。

  • 大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

    こんにちは、今日ふと思ったのですが、 大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、 主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。 ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 なんか最近どんどん食べるのが怖くなってきて罪悪感が増してきているのでもう普通に食事を楽しみたいです。 生理も4ヶ月くらい来てません 少しずつ食べる量を増やそうと思ったのですが今から五日後からおばあちゃん家に行っていきなり毎日3000キロカロリーの食事を三日間とらなきゃいけません。 少しずつ戻していくのはそれからでも大丈夫でしょうか? それともそれだと一気に増えるのは脂肪だけでしょうか!? おばあちゃんを喜ばせてあげたいので... あと、帰ってきてからすぐテスト期間なので運動は少ししかできません.. 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 注文が多くて申し訳ありません! どなたかご回答よろしくお願い致します!

  • 過剰摂取の影響について

    たんぱく質や炭水化物の穀物類、肉、魚類、卵、大豆類、海草類、乳製品を過剰摂取することで便秘になることはありますか?

  • 一ヶ月食事代1万、2万円

    一ヶ月食事代1万、2万円っていったい何食ってんの。 肉、さかな、卵などのタンパク質、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、やさい、くだもの、炭水化物など最低限度の食事するのに、1ヶ月1,2万円って、体壊さない?どう体の調子は?

  • 低炭水化物ダイエットの果物摂取について

    低炭水化物ダイエットをしています。2キロ減しました。 野菜を沢山食べていても便秘します。 なので『朝』はカスピ海ヨーグルトにバナナ3分の一とキウイ3分の一とスキムミルク、オリゴ糖を混ぜたのをチーズトーストと一緒に食べています。 フルーツとオリゴ糖を入れて大丈夫でしょうか。 昼:玄米をお茶碗に軽く一杯と野菜の煮物とか目玉焼き、ウインナー。 夜:野菜の煮物、おしたしと魚か肉、チーズ、ヨーグルト、炭水化物は抜いて、豆乳に黒豆きなこを混ぜたドリンク。 これでいいのでしょうか。