• ベストアンサー

バイクに興味があります!

僕は今年卒業の高校生です!バイクの免許を取りたいんですが、原付、中型とどちらがいいでしょうか?あとどのくらいお金がかかるか知りたいです!ちなみに身長は161cmです!

• haku-d
  • お礼率54% (157/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamagi
回答No.11

まず、中免を取るならば合宿で私は15万くらいでした、バイクの前金や諸費用のためにプラス8万でしたので多分25万前後あれば完璧です、それより少なくてもとりあえず免許代だけあればいいと思います(原付ならば一万以下です)。 原付よりは中免のほうがいいと思うのですが、身長が161cmとの事で失礼ながらあまり背が高い方ではないと思いますのでバイクを買うなら絶対に現物を見て足つきを確認するべきです。足がつかないと停車が不安になり、立ちゴケ、緊張しすぎてエンストなど多々問題起きます。どうしてもこれに乗りたいというバイクがあるのであればその程度の障害は乗り越えられると思うのですが、まだ買う物を決めていないのであれば参考にしてください。 ちなみに私は400に乗っていますが、原付の方が便利だなと思うときが多々あります。取り回しやすいし気軽に使えるので。速さやパワーなどにあまり関心が無いのでしたらモンキーやエイプなどを中免で乗るというのがお勧めです、見た目も多少大きいのがいいなら250でTWやTRとかもあります。また、バイク屋に行ってこれだ!と思うものを発見したりしますので、とりあえず買うバイクを決めてから免許を取りに行ったほうがいいと思います。モチベーションもあがるので。 がんばってください!

その他の回答 (10)

• wai2010
回答No.10

私もほぼ同じ身長なので少しアドバイスを。 単車はシートが低い方がいいです。昔、XS250というシートは高い、重い、デカイのに乗ってましたが、立ちゴケしまくりでした。 単車は軽い方がいい。当たり前ですが、軽いと乗りやすいです。 燃費はいいのがいい。当然、ガソリン代が少なくて済みます。 私は過去9台の単車に乗ってきて、最後に行き着いたのは原付2種でした。

回答No.9

初めまして。 免許だけの話であれば、中型でしょう。別に原付→中型と取って、余計なお金をかけることもないし。 でも、バイク自体に慣れるには、原付のMTタイプがお勧めです。 原付だったら、構造なんかも意外と簡単だし、自分でいじったり、直したりとかしてるうちに、自然と頭に入ってくると思いますよ。 あとあと、中型にステップアップしていったときに、かなり役に立ちます。 あと、これは個人的に思い込んでるんだけなんですが、「バイクのちょっとした整備ぐらいは自分自身でやるもの、しょーもないトラブルなんかでバイク屋の世話にはならん。」と思ってるんで、先に原付でいろんな対処方を身につけてから、中型でもいいと思いますよ。

• Fazer
回答No.8

とりあえず中型の取得をお勧めします。 原付免許を取得して原付買って普通自動二輪取得して二輪購入して~・・・ となると、原付がムダになってしまいますからね。 余裕があれば二輪と原付二台体制も悪くないのですが、今年卒業では維持は難しいでしょう。 かかる費用は自動車学校のHPなどを参考にしてみれば分かるとおもいますよ。

noname#135138
回答No.7

追加ですが、 バイクの免許を取るなら普通自動二輪(中型)をお勧めします。 理由として、原付は自動車の免許を取ると2時間程度の教習がありますが、 これだけではバイクを安全に運転する技術は身に付かないと思いますし、 実際に路上で走るときに周囲は50km/h で走っている脇を30km/hで走るのは 恐怖を覚えるはずですし、スピード違反で捕まりやすいです。 自動二輪にランクされるバイクなら周囲のスピードに合わせて走ることが出来るので、 安心感はありますね。

回答No.6

バイクと車の免許は同時取得をお勧めします。 基本的に同時取得だと2万程度は安くなりますし、座学の授業もうろ覚えですが 2時間ほど短縮されます。  それと同時取得のメリットは、「バイクの立場」、「車の立場」を同時期に教習出来る事だと思います。 バイクを運転しているときに周囲を走るドライバーの挙動や、車で運転しているときに近くを走る ライダーの挙動を自分の知識や経験から理解できるので、卒業後の運転に役立つと思います。 実際に走っていると「あ~バイク(車)の事理解していないな...」と思う運転者を見かけます。 大体この手の人に話を聞くと「バイク(車)は邪魔だ」と言う意見を聞きますね (^_^;

• yasun
回答No.5

原付は軽いですしトラックなどが横切るとかなり怖いです ちょこんっと座ってるだけなんで自分としては安心感がないです 中型は重たいし安心なんですがスピードがでますので 事故したら怪我する確率が高いです 自分的には免許は一生の物だし中型がいいかな~

• PEIKD7463C
回答No.4

>中型と自動車って一緒にとれるんですか これは教習所にもよると思います。 自分が通える所にある教習所に問い合わせてみてください。 同時に教習を受けたら割引されるシステムをつけてる学校もあります。 ただこれも二つの考えがあって、一度ですむから早く取れるというのと、一つに集中できないから余計に時間がかかるというものです。 私は時間がかかると思う方です。 運転の練習って思ったより体力と集中力が必要なんですよ。 別にとった方が良かったと思う人の方が多いんじゃないかな? 早くとりたかったら教科書はボロボロになるぐらい読んでください。 本を読むのが面倒だからと、何十時間も教習を受けたのにルールをぜんぜん理解してない人もいます。

haku-d
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!                 同時にとりたいので、教習所にいったら本をボロボロにんるまで読んで頑張ってとります!!そしたらバイクにのります! 

• PEIKD7463C
回答No.3

バイクはテクニックを持った人間がルールを守って運転したら危険なものではありません。 警察でも白バイが採用されてるのが証拠です。 教習所に行ってテクニックを身につけてください。 一つしかない大切な命です。 原付にしても普通二輪の免許を手にして技術を身につけてから乗りましょう。 私は大型二輪に乗ってますが「こんな運転でよく死なないな」と思う奴を毎日ほど目にします。 バイクなんて荷物は積めないし冬は寒いし夏は暑いし雨に濡れたら泣きたくなる最悪の乗り物です。 四輪の快適さはまったくありません。 なのにどうして乗るかというと風をきって走る快感と「カッコいいから」というのが理由です。 バイクはカッコつけて乗る物です。 無謀運転がカッコいいとは誰も思いません。 無免許の奴が、バイクを盗んで、酒飲んで、ノーヘルで、二人乗りして、衝突して死んだ。 同情できる部分が一つもありません。 もしこんなのにぶつかって死んだら泣くに泣けません。 あなたはせっかくバイクに興味を持ったのだから安全にカッコよく楽しく運転してください。 バイクの免許ですが教習所で実技試験まで受けられる公認教習所と、実技は試験場で受ける未公認の教習所があります。 私の時代は大型二輪を取得するには試験場での試験に合格するしかありませんでした。 だから未公認で練習しました。 未公認なら公認の半分ぐらいの料金で受けられましたが、今は大型も公認で卒業証書が発行してもらえるので教習所自体が少なくなりました。 無難に公認の教習所に通う事を薦めます。 ↓教習所ガイド http://www.driver.jp/

haku-d
質問者

お礼

こんな長い回答ありがとうございます!              とても参考になりました!とりあえず中型をとりたいとおもいます! 中型と自動車って一緒にとれるんですか?? 

noname#59058
noname#59058
回答No.2

バイクの危険性と交通ルールだけは絶対に知っておいてくださいね。友人を失ってしまいましたので・・・ 何となく乗ってみたいというのであればあまりお勧めしません。 あと原付は車からしてみると邪魔以外の何者でもないこともよく知っておいてください。

haku-d
質問者

お礼

回答ありがとうございます!                                                   わかりました! 

• wsws
回答No.1

原付から乗り始めた者は無謀運転が多いです。 どうしても普段の道路で見る原付の真似をするからです。 教習所で取れる免許でしたらある程度の基礎は出来ますので中型をお願いします。 普通自動車免許と一緒にとればいいですよ。 \30は必要です。

haku-d
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!                                                  自動車とバイクって一緒にとれるんですか!?