• ベストアンサー

グラフィックカードのドライバー

1年位前に会社で不要になったグラフィックカードをもらいました。(取り説無し、カードのみ) 今パソコンに付けようとしましたがドライバーがわかりません。 カードの情報として、接続はPCI-EXP、出力はアナログ・デジタル、 カードの真中あたりに5cm角のファンがあり真中にATIのシールが貼ってあります。基盤は緑色で、手がかりになりそうな文字は「N1996」、「8964 VER:110」などが書いてあります。自分で調べてみたのですがさっぱりわかりません。 わかる方よろしくお願いします。 また、必要事項があれば補足にて追加します。

• 3115
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

PCI-Express用が存在するRADEON系はRADEON X系以降なのですべて共通のドライバです。 OSは何を使用されているのでしょうか。(私が書いたのはXP用ドライバです。) また、DirectXは9.0以降がインストールされていますでしょうか。(最新は9.0c)

3115
質問者

お礼

OSはXP-proを使っています。 DirectXも9.0が入っていました。 RADEON X系のドライバを当てても駄目でした。 前の方がいっている通りカードそのものの故障かもしれません。 また時間のあるときに試してみたいと思います。 度重なる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ponta871
回答No.4

いろいろとやっておられるみたいなので、この方法はダメかもしれませんが。 案外Windowsのアップデートでドライバが見つかることも多いです。 アップデートでハードウエアの中に無いでしょうか。 なんだかお話を聞いていると、カード自体に問題があるような気もしますね。

3115
質問者

お礼

アドバイス通りアップデートも試してみました。 残念ながら駄目でした。 回答ありがとうございました。

noname#74221
noname#74221
回答No.3

デバイスマネージャーから型番がわからないでしょうか そこでわかれば#1の回答のURLから正しいドライバーをDL出来ると思います。

3115
質問者

お礼

その他のデバイスになっているため 型番はわかりませんでした。 回答ありがとうございました。

• poro_goo
回答No.2

DELLのPCに付いているものみたいなのでこのドライバで動作するのではないかと思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302782

3115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何回かやってみたのですがだめでした。

3115
質問者

補足

「IMFエラー ビデオドライバが見つかりません」 というメッセージが出てエラー終了してしまいます。 DELLのPCでなければいけないのでしょうか?

• cooci
回答No.1

ATIのシールが貼ってある時点でRADEON系で間違いないでしょう。 http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp.html

3115
質問者

補足

上記のファイルを実行してもエラーがでてインストールされません。 カードが壊れているのでしょうか?