• 締切済み

CD-Rに焼いた時のjpgファイルの更新日時について

書き込み用アプリなどを使わず、Windowsのエスプローラ上で、 パソコン本体のハードディスクに保存していたデジカメ画像 ファイル(JPG)をCD-Rに焼く(コピペする)場合のことです。 CD-Rのそれぞれの画像ファイルの、エクスプローラ上の 「更新日時」が、撮影した日時ではなく、焼いた日付に 置き換わってしまいます。 パソコン内で移動したりコピーした場合は、更新日時は 撮影した日時のままです。 ファイルの更新日時を、撮影した日時のままでCD-Rに 焼くことは可能でしょうか?

• 17izm
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

同じ方法で行う限り無理ですね。 ライティングソフトを使ってパケットライトで保存すれば更新日時は変わらないです。 パケットライトソフトで有名なのはDLA、B's CLIP、PacketManがあります。

17izm
質問者

お礼

そうですか・・。よく分かりました。 撮影した日時を残したいときは、ライティングソフトで 行なうようにします。 ただ、ライティングソフトは、個人のPCにはインストール していますが、会社のPCでどうするかちょっと悩みます・・。 例えフリーソフトでも、会社のPCへの勝手なインストールは いただけませんし。(苦笑 ご回答、どうもありがとうございました。