• 締切済み

CD-Rに焼いた時のjpgファイルの更新日時について

書き込み用アプリなどを使わず、Windowsのエスプローラ上で、 パソコン本体のハードディスクに保存していたデジカメ画像 ファイル(JPG)をCD-Rに焼く(コピペする)場合のことです。 CD-Rのそれぞれの画像ファイルの、エクスプローラ上の 「更新日時」が、撮影した日時ではなく、焼いた日付に 置き換わってしまいます。 パソコン内で移動したりコピーした場合は、更新日時は 撮影した日時のままです。 ファイルの更新日時を、撮影した日時のままでCD-Rに 焼くことは可能でしょうか?

  • 17izm
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じ方法で行う限り無理ですね。 ライティングソフトを使ってパケットライトで保存すれば更新日時は変わらないです。 パケットライトソフトで有名なのはDLA、B's CLIP、PacketManがあります。

17izm
質問者

お礼

そうですか・・。よく分かりました。 撮影した日時を残したいときは、ライティングソフトで 行なうようにします。 ただ、ライティングソフトは、個人のPCにはインストール していますが、会社のPCでどうするかちょっと悩みます・・。 例えフリーソフトでも、会社のPCへの勝手なインストールは いただけませんし。(苦笑 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル撮影日時を更新日時から一括で合わせられるソフトを探しています。

    10年前にデジカメで撮影したファイルを整理しています。 しかし、その画像ファイル(JPG)にはデジカメが古かったせいかExif情報(撮影日時情報)が入っていません。 そこで、お願いです。 どなたかファイルの撮影日時を更新日時から一括で合わせられるソフトをご存じでしたら教えて下さい。 更新日時を撮影日時から一括で合わせられるソフトは見付かるのですが、その逆は全然見付かりません。Exif編集ソフトはあれど、一括変換となると皆無です。 何とか宜しくお願い致します。

  • CD-Rへの記録と、更新日時

    蓄積されすぎたワードやJPEGのデータをCD-Rに保管しようと思うのですが、CD-Rに焼き付けると、データの更新日時が、焼き付けた時間に変更されてしまいます。FDやMDに記録するように、純粋にデータを最終更新した日付をCD-R記録時に残すことはできないのでしょうか?

  • 写真の更新日時が勝手に翌日に変わる

    デジカメで撮影した写真のファイル(jpeg)があります。 写真はイベント毎にフォルダを作成してそのフォルダに入れています。 例えば、 20180801旅行 20180805プール などです。 最近、気がついたのですが、一部のファイルの更新日時が勝手に翌日の日付になっているのです。必ず翌日です。 例えば、更新日時が「2018/08/01」であったとします。(実際に撮影した日付です) それが、一部のファイルだけ「2018/08/02」になっているのです! しかも時刻まで変わっていて、6時台や7時台になっていたりします。(あり得ない時刻です) さらに調べると、デジカメを縦にして撮影した写真の日付が翌日になっているようです。 添付が実際保存されている状況です。 (IMG_7597.JPG以降のファイルが日付変更されています) 昨日、この現象に気づき、ウィルスチェックをしましたが、問題はありませんでした。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 開けないjpgファイルを開く方法

    CDに焼いてあったデジカメ写真を ハードディスクに移しました。 ハードに移したファイルを開こうとすると 「種類が特定できません」by Photoeditor 「未知の形式です」by Susie 等の表示が出て開けません。 エクスプローラー上ではjpgファイルとして認識されているし、 ファイルサイズや作成日時等各データも読めます。 しかし、 肝心の画像が見られません。 このようなファイルをどうにか開く方法はないものでしょうか? jpgファイルは全てデジカメで撮ったものです。 …問題は、もともとあったCDを捨ててしまったので、 これ以外にオリジナルは存在しないのです... どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • プロパティ情報の更新日時をファイル名につけてくれるソフト

    お世話になります。 デジカメで撮影したjpgデータがあります。 これらのファイル名は撮影順に連番になっているの ですが、このファイル名を撮影日時に替えたいのです。 プロパティでファイル情報を見ると更新日時が まさに撮影した日時なので、増え続けるデータを 整理するのに便利だろうと思いそうしたいのです。 これを自動で実現できる方法かフリーのソフトウェアを ご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメ画像の撮影日表示

    これまでたくさん写真を撮ってきてパソコンに保存しているのですが、撮影日時は必ず把握していたいと思っています。 PanasonicのLumixを使っているのですが、このデジカメはパソコンに画像を取り込む際タイトルは日付とは関係のないものになってしまいます。 そのためプロパティなどから撮影日時を確認しているのですが、画像をCD-Rに焼くとそのプロパティが消えてしまい、撮影日時を確認することができなくなってしまいます。 CD-Rに撮影日時などの画像情報を残したまま焼くことはできないのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 また画像をデジカメからパソコンに取り込む際に、1枚1枚の画像タイトルを日付と関連したものにすることはできないのでしょうか? こちらももし何か方法があるのでしたら教えてください。

  • フォルダの「更新日時」とは何をした時間でしょうか?

    画像ファイルです。 日付時刻は写真の撮影時刻だと思いますが、 「更新日時」は何の時間でしょうか? 日付時刻より先になっています。

  • JPGのファイル情報を変更する方法

    デジカメ撮影以外で作成したJPGファイルに,写真情報(カメラのモデルや撮影日時など)を付加させたいと思っています。 普通,デジカメの撮影にて作成したJPGは, プロパティ→概要→イメージ カメラのモデル,レンズ,露出時間,写真の撮影日などなど が確認できます。 しかし,Photo Shopで作成したりダウンロードしたJPGファイルは, プロパティ→概要→イメージ を確認しても,上のようなファイル情報は含まれていないと思います。 画像の作成日時や撮影日を変更するソフトとしては, 簡単ファイル日時変更 EzFileAge(http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAge/readme.htm...) 日付修正・Exif修正ソフト (http://exif.main.jp) があるかと思います。 しかし,これは,デジカメで作成したJPGファイル(もともと撮影日時等の情報が含まれているファイル)であれば,撮影日等のデータを変更することができますが,もともとその情報がないJPGに無理やり写真情報を付加させることはできなかったと思います。 以上,ご存知の方がいらっしゃれば,ご教授お願いいたします。

  • 写真の更新日時を撮影日に変更してくれるソフト…

    画像ファイルの更新日時をExifの撮影日として登録してくれるようなソフトはないでしょうか?できれば一括でできればいいんですが…。 デジカメを持ち歩いていない時に結構いいカメラがついている920SCを使って写真を撮ったりするのですが、それで撮ると携帯上では日付順に並べたりできるんですが、パソコン(Vista)で撮影日が表示されないんです。 そんな写真がもう100枚たまってきてて、1つ1つ入力してたらキリがありません。 そこでよく見るとプロパティのファイルの更新日時が本来の撮影日と一致していたので、複数の写真を一括で更新日時を撮影日として登録できるソフトがあればなぁと思ったんです。 検索エンジン等でちょっと調べてみたのですが、なかなか希望に当てはまるソフトがぱっと出てこなかったのでここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ画像ファイルの撮影日時を変更したい

    デジカメで撮影しようとしたところ、 何故か日時設定が初期値に戻ってしまっていたので、 修正を行い、撮影を行いました。 ところが、誤って日付を一日前に設定してしまっていたらしく、 画像のプロパティを見ると『更新日時』の日付が1日前になってしまいました (ただし、この『更新日時』は実際に撮影した日時のことです。)。 間違った日時の画像プロパティを正しい日時に直したいのですが、 何か良い方法がないのでしょうか。 過去のこちらのサイトで過去ログを検索する限り、 タイムスタンプを修正するソフトやプロパティを書き直すソフトもあるようですが、 当方のPC環境であるWindowsMeで使えるものが見当たりませんし、 今一つ使い方もわかりづらいです。 ちなみにデジカメの機種は『PENTAX Optio 330』、 デジカメに添付されていたた画像処理ソフトは『ACDSee』になります。 よろしくお願い致します。