解決済み

ローザンヌバレエコンクールの参加国

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264164
  • 閲覧数710
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (156/364)

今日教育テレビで放送されたローザンヌバレエコンクールなんですが、
決勝出場者のほとんどがどちらかというと経済的に恵まれていない国の方ばかりで、
なぜか日本人がまじっているのですが、これは偶然なんですか?
予選参加者も同じような参加国の割合なのでしょうか?
貧しい国の出身者に日本人が混じっているのはなぜなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

>予選参加者も同じような参加国の割合なのでしょうか?
「Prix de Lausanne」さんのオフィシャルページ(参考URL)に載っています。
トップページ→右の”Site map”→” • Prix de Lausanne 2002”の”andidates”(候補者)

参加者は21ヶ国 115名 (女子100名 男子15名)です。
(「ローザンヌ国際バレエコンクール日本事業部」さん(参考URL)とオフィシャルページから) 

日本19名(女子18名 男子1名)

日本以外の先進国首脳会議の国(女子29名 男子2名)
アメリカ(女子4名)
イギリス(女子4名)
フランス(女子16名)
ドイツ (参加者なし)
イタリア(女子5名)
カナダ (男子2名)

その他の国
15ヶ国 女子53名 男子12名

*半分の参加者は先進国以外の人たちで占められています。

日本とフランスを除けば先進国はそれぞれ、数人の参加者だけです。
日本は参加者全体の1/6(19/115)ですので結構目立つと思います。
(準決選進出者数全体の1/4(8/32)決選進出者数全体の1/5(3/15))

ローザンヌの駐在事務所があることも理由のひとつだと思います。
その他は韓国(女子16名 男子2名)、ロシア(女子5名 男子2名、東欧全体(女子18名 男子8名)です。
”Site map”→” • Ballet Aspects”の”Representative offices ”(駐在事務所)


参考になるでしょうか?
お礼コメント
Alec

お礼率 42% (156/364)

日本のバレエ人口が他に比べて多いのでしょうか?
どうしても日本人が多いというのが理解できません。
投稿日時 - 2002-05-06 16:31:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

これは数年前まであった賞金制度のためかと思われます。
下記のURLを参照いただければ、と思います。
ローザンヌは一流ダンサーになるための登竜門といわれています。
日本人うんぬんというのは、偏見になってしまうと思いますが・・
かの熊川哲也さんもここで賞を取っています。
お礼コメント
Alec

お礼率 42% (156/364)

賞金や留学などの特典があるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-06 16:30:50