• ベストアンサー

アダプター電源の記号の読み方 DC 10V/1.5A (+)-◎-(-)

お正月にパソコンの周辺機器の電源アダプターを紛失しました。 サイキューブのもので倒産しましたのでメーカー入手はできません。 DC 10V/1.5A (+)-◎-(-)と書いてあるのですが、この記号の意味がわかりません。 詳しい方、説明の書いてあるサイトをおしえてください。 代替で買えるものや、互換品がわかる方、よろしくお願いします。 学校でDCは直流しか覚えてません(..)・・・・・・ ここも参考でよみました<(_ _)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

DC10V/1.5A 直流電源で10Vの電圧 1.5アンペアまで流せる。 つまりは15Wまでの器材に使ってくださいということです。 記号ですが、中央が+なのか、-なのかを指します。 よーく見ると、真ん中の○にプラスからの線が、外の○には-からの線が繋がっていると思います。 これなら、真ん中がプラスで外側がマイナスであることを表しています。

noname#25390
質問者

お礼

ありがとうございます。 >記号ですが、中央が+なのか、-なのかを指します。 よーく見ると、真ん中の○にプラスからの線が、外の○には-からの線が繋がっていると思います。これなら、真ん中がプラスで外側がマイナスであることを表しています。 はい!その通りです。 真中の◎の中のまるとプラス+の線がくっついています。 反対の外側のまるからはマイナスがくっついています。 これがセンタープラスというものでしょうか? もう一つ教えてもらいたいのですが、同じようなものを友人がもってまして借りようとおもいました。(外付けCDROMです)友達のものにはこれが菱形のかたちの中に同じようにかいてありました。+◇◎◇-この○でかこんであっても菱形で囲んであっても意味は同じなのでしょうか? すみませんが教えて頂けると助かります<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶんいけると思いますが、アダプタにもサイズがいっぱいあります。 合えば使えると思います。 ただし、電圧は守ってくださいね。 CDドライブには5Vのもありますから。 使えませんよ。 DC10Vであって、1.5A以上有れば使えると思います。

noname#25390
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 友人にアダプターをかりることにしました! どうもありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCの電圧変換について(3Vから1.5Vへ)

    再度、掲載させて頂きます。 DC3Vの電圧をDC1.5Vで使用したいのです。 皆さんからのアドバイスで3端子レギュレータ(LM-317)が入手出来ました。 組み立て回路はあります。 3端子レギュレータを使った場合、 入力DC3V、出力1.5Vの使用部品の規格、容量、耐圧等について教えて下さい。以下に書きました。 C1(入力側コンデンサー) R1(固定抵抗) R2(可変抵抗) C2(出力側コンデンサー) また、1.5V固定ですのでLM-317以外でも使用できるものがありましたら 合わせてお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167993

  • 電源アダプターに関して

    昔から使っている電子ピアノがあるのですが 電源アダプターが紛失したので新しいアダプターを買おうと思うのですが機器に詳しくないのでわかりません 電子ピアノはcasioのsound 210 tone bankという機種で 電源の端子部分には「DC 9v」という文字と「+ ー◎ー -」のような記号が記述してあります。 古い物ですのでこれ以上の情報はありません。 店で聞けば早い話なのですが訳がありそれもできません。 参考分程度でもいいので解答お願いします。

  • DC12V 80A コンタクターの国内での入手

    DC12V 80A ぐらいの容量のNOとNCの2接点(C接点)を持つコンタクター(制御用コイルもDC12V)の輸入品の代替品を探しています。国内で入手できる同等の直流コンタクターをどなたかご存知でしたら教えてください。 用途:12VDCモーターへの電源供給 輸入品オリジナル: Stancor社製 70-922 データーシート Model 70-922 http://www.alliedelec.com/images/products/datasheets/bm/STANCOR/70101806.pdf

  • アダプタについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819024上記ページでアダプタを紹介してもらいました。そのアダプタについてです。 紹介して頂いたアダプタは「Creative Zen Vision用 Compact Flashアダプター」なのですが、Creative Zen Visionでない、コンパクトフラッシュのスロットを搭載した機器でも動作しますか?例えばZaurusのSL-C760のようなもので。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東芝dynabook TX/2513CDSWのデバイスドライバを入手したいのですが…

    東芝dynabook TX/2513CDSWを知人より入手し、Xp ProfessionalのCDを入れてみたのですが、イーサネットコントローラ・ネットワークコントローラ・ビデオコントローラ・マルチメディアオーディオコントローラなどが入っていません(デバイスマネージャで黄色の?マーク)でした。リカバリCDが無い状態でネットワークアダプタなどのデバイスドライバをダウンロード等で入手できないものでしょうか?いろいろ調べたのですが入手できずに困っています。無い場合メーカーより購入という形になるのでしょうか。いずれメーカーに問い合わせようと思っていますが、もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授頂けるとたいへんありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542710や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578377や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153975などは一応見てみました。 東芝のアメリカ法人サイト? http://www.csd.toshiba.com/ あたりから同じものがダウンロードできるのでしょうか? イーサネットコントローラならばintelのサイトあたりから持ってくればいいのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • DC-DCコンバーターの部品

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108547.htmlでDC-DCコンバーターの質問をさせていただきました。 IC(MAX608)を見つけデータシートを読んで必要な部品を購入しようと思ったのですが、 NチャネルMOSFET(MMFT3055EL)とダイオード(1N5817)がどうしても見つかりません。 こういう部品には互換性があるものなどがあるのでしょうか? また、必要な部品の中にRSENSEという50mΩの抵抗が必要なのですが、 このような非常に小さな値の抵抗は売っているのでしょうか?

  • 彼は私をどう思っていますか? その3

    またまた続きです。   音沙汰がなかった1年半の間。私は別人になりきって、彼にメールを入れたことが ありました。私はアドレスを変えていたのですが、彼は番号のまま使っていたので・・・。 「メル友なりませんか?」と入れたら、「今は彼女がいるから、できない」って返事が ありました。   今、彼が私にメールや、電話をくれるってことは、彼女がいないと思っても いいのでしょうか?私は特にといって彼を好き、ということでもないので、 別に彼に彼女がいてもいいんですけど、彼は何を思って私に連絡を取ってるんでしょうか? お正月が近づき、そんなことを考えてしまいました。今度のお正月も彼は地元に帰ってきます。   彼は、私をどう思ってると思われますか? 分かりづらいかも知れませんが、ぜひ意見を聞かせてください。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181484

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • ACアダプターについて

    先日、引っ越しをしたのですが、その時に誤って 「型番 PC-VJ25TLNZ34RH」 こちらのノートパソコンのACアダプターを 嫁が紛失してしまいました。。。 そこで新たにアダプターを購入をしたいのですが、 純正だとなかなか高額だったので、 互換性のあるものを検討したいのですが、 どれがいいのかわかりません。 ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系