• ベストアンサー

エラー「ファイル、flash.ocxが見つかりません」とでます。

最近、いくつかのソフトを削除したら、エラー「ファイル、flash.ocxが見つかりません」とでます。削除したソフトを入れなおしても出てきます。 削除した時に、「flash.ocx」という名前のファイルも一緒に削除されたのかもしれません。どのようにしたらいいですか? もう一度XPをCDから上書きインストールしても大丈夫ですか。 よろしくおねがいいたします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 最新版をインストールしてもエラーメッセージが出る場合は、エラー発信源のプログラムが何らかの理由でアクセスできなくなった可能性もあるようです。 次を参考に試してみたらいかがでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html

質問者

補足

スクリーンセーバーを「なし」に設定するとエラーが出なくなりました。さらに、アドバイスいただいた参考URLに合った方法を実施したところ、スクリーンセーバーをしても、エラーが出なくなりました。不思議です。 再度アドバイスいただき、ありがとうございました。おかげで元に戻すことができました。お手数かけまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Flash.ocxは、Flash PlayerのActiveXコントロールです。 本来、C\Windows\System32\Macromed\Flashにあるもので、Flash.ocxは、かなり以前のバージョンのものです。(現在は、Flash9b.ocxとなっています。) これを削除してしまったのですかね。 最新バーションをインストールしてみて改善しなければ、エラーの発信源が何かですが、これまでの他の方の質問の幾つかの例からすれば、スクリーンセーバーではないですかね? お心当たりがあれば、スクリーンセーバーを「なし」にして様子をみてください。 (Flash Player最新版) http://www.adobe.com/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese (その他参考) http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

質問者

補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。

• suzu_zou
回答No.1

Flashを再インストールすれば直る、ようです。 一度URLを参考にしてみてください。 それでもダメならば、XPを最初から入れ直しというのもよいかと思います。 (入れる前にHDDを初期化してください) 入れ直しができたら、Flashを再インストールします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713369
質問者

補足

Flashを再インストールしてもダメでした。 ハードディスクの初期化は、作業が大変で、ちょっと躊躇してしまいます。 ご回答いただき、ありがとうございました。