• 締切済み

スカパー、DVD2台、コンポの接続について

スカパーとDVD(HDD+VCR付)レコーダーとDVDプレーヤー(マルチリージョン)に今回HDDコンポを購入しました。自分なりに接続(配線?)をしていますが、コンポを有効利用できたらいいなと思っています。 スカパーチューナー(通常出力X2、光音声x1、S1映像X1) DVDレコーダー(出力=D1X1、S1X1,ビットストリーム光X1、通常X1)(入力=通常X2、S1X2) DVDプレーヤー(出力=CEN、SUB、SL,SR,FL,FR,Y,Cb,Cr,CoAxial各1)(入力=通常、S-Video、光各1)(VGA OUT) TV(入力通常X3、S1X2、D1) コンポ(出入力ともに通常各1,Audio in(ステレオミニプラグ)x1) DVDプレーヤーが日本製ではないので、実はよくわからないまま接続しています。スカパーから、DVDレコーダーに録画とコンポに録音したいです。また、どちらかのDVDからコンポへの録音もできるのならしたいです。どのようなアドバイスでもうれしいです。お願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

最近のセレクターですけど、以下の理由で購入意欲が出ません 1)録画・再生の両方の接続口の数が少ない  最近のAV機材は、デジタル側ではコピーワンス制限など、ユーザ軽視な機能が付いていますし、チューナのように録画端子の不要な機器もあります。なので、「どの機材間でも相互ダビング可能」「1台で再生して、それを残りの5台で同時録画する」といった機能は無意味あるいは過剰機能とも思えます。また、それらを可能(同時録画は無理ですけど)にすると、いろんな回路が必要になり、販売価格が高価となって売れない製品になってしまいます。  それで、「再生機材のみ選択できればいい、録画可能機材は1,2台だけ。販売価格はユーザが気楽に購入できる範囲」という録画機器の接続可能台数が少ないセレクタが多いようです。 2)リモコン機能が無い  1)の理由から販売価格を押さえるため手動切替でリモコン機能が無いセレクターが目立ちます。これですと、機器を切り替えるごとに、セレクタのあるところまで歩いていく必要があります。  AV機材がリモコンで切替できても、セレクタの操作ができないと操作性は凄く悪いです。  また、押しボタンが前面にあるものはボタンを押そうとすると、本体が軽いため逃げてくようなこともあります。 2)作りが安っぽい  昔のセレクタは、切替ボタンも高級感があって、軽く押せますし「カチッ」って音はしません。また、どの機材が選択されているかも、表示パネルのライトで表示されたりして分かり易いです。  最近の安いセレクタは、切替時に大きな「カチッ」という音がしたりで、静かな環境では使えませんし、離れるとどれが選択されているか判りずらいです。また全体的に安っぽい雰囲気もあって、AV機器と並べた時に、違和感があったりします。 もちろん、やや高めのセレクタを選べば、2)や3)は解決されますが、接続可能機器数が少ないため、手持ちの古い機材(レーザディスクやVHSビデオ等)とか2台目のDVDレコーダが接続できないということになってしまいます。(現実にはそれらの機材の使用頻度は少ないと思えますけど、いざ使おうとしたとき面倒なんですよ) セレクタを複数台使用するという方法もあるのですが、操作性の悪化は防げないですね。 たぶん、80~90年代のバブル期には「セレクタはちょっと赤字になっても、他のビデオデッキなどが高いので儲けはある。ちょっと贅沢にしてもいいものを作ろう」という姿勢だったのではないでしょうか?今は、「そんなに売れないし、儲けも少ないから、まあこんなもんでいいか」というスタンスなのかも?

mamehanako
質問者

お礼

なるほど。とても参考になります。自分のなかで納得のいく物に出会えるまで時間がかかっても探してみようと思います。とりあえず、今は、一番頻度の高いものをコンポに接続して使っています。ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

No.1さんの回答にあるように、セレクターを利用するのがいいと思います。 ただ、最近のものは入出力端子がS1とか光とかあるため、接続機器間の相互ダビングがあまり自由にできないセレクター(つまり録音側の接続ができない)が多いようです。また、可能な機種は金額がわりと高価になっています。 私の場合は、通常端子のみで良いが、機材間のダビングが自由にできる「マトリックス」機能のついたAVセレクタが欲しかったので、ヤフーオークションで最初にソニーのAVH-555ESを入手しました。ただ、相互ダビングに制限があったので、ビクターのJX-V10を落札して現在使っています。これは、6台のAV機器をリモコンで切替操作でき、またボリューム調整も可能になっています。(どちらも生産終了です) さらに、ビクターの学習リモコンを組みあわせると、6台のAV機材とセレクターを全て1台のリモコンで制御できて便利です。(私は室内灯やエアコンのリモコンも登録してます) もしS1とか光端子を無視できるなら、こういったセレクタはオークションにわりと安く出品されることが多いようですので、のんびりとキーワード検索などでトラップしておくと、入手できると思います。 なお、現在の市販製品で1~2万以内で入手できるものは、購入する気がしないものばかりです。

mamehanako
質問者

お礼

さらに具体的なアドバイスありがとうございました。想像していた以上に知識が必要な感じですね。アドバイスを参考に少しずつ環境を整えていきたいと思います。自分が何をしたいのか、何を優先したいかもあわせて考えようと思います。ちなみに、1~2万で購入する気がしないのはどうしてですか?もしお時間あったら、コメントお願いします。m(__)m

• Arado
回答No.2

No.1です。 先の回答で貼り付けたURLがうまくリンクしない可能性があります。もし、リンクしないようならこちらをご覧下さい。⇒http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=429

• Arado
回答No.1

セレクターを購入する事をお勧めします。今のままでは、コンポに音声入力端子が不足して接続出来ません。(どれか一つしか接続出来ません。) D端子で接続出来るセレクターは各社から発売されていますので、お好きな物を選択されれば良いかと思いますが、一例としてこちらを紹介しておきます。⇒http://www.amazon.co.jp/Sony-SB-RX300D-SONY-AV%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-D%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/product-details/B000652OG2/ref=dp_prddetls_0/503-0755586-6497551?ie=UTF8&s=electronics ビクターならこちら⇒http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html コンポの音声入力がミニプラグと言う事ですので、変換コードが必要になります。セレクターのモニター出力(音声)はピンプラグですので、片方がピンでもう一方がステレオミニプラグのコードがありますので、それをお使い下さい。

mamehanako
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。さらに追加のものが必要とは。。。HDDコンポを購入したばかりなので、お財布に相談しながら、少しずつ環境を充実していきます。その間に、もっといろいろと勉強もしないと。ちなみにリンク、見ることができました。参考にします。m(__)m