• 締切済み

ヤマハ グレ-ド試験…

私は、ヤマハのピアノ個人レッスンに通っています。 でも、未だにグレ-ド試験を受けた事がなくて…(ちなみにピアノは10年目です。。) ピアノやエレクトーンを習っている友達はみんなグレ-ど試験を受けているんです。 グレ-ドって、内申にも加わるんですか??(今中2です!!) 今、発表会に向けてチャイコフスキ-の「花のワルツ」を練習中です。 受けるとしたら何級くらいから受ければ良いのでしょうか…? 普段使っている教材は、ツェルニ-30番と、ソナチネ・アルバム2とハノンです。 ぜひ、教えてください!!!!

みんなの回答

• babu619
回答No.1

rieさん こんにちは!  貴女の今使っておられる教材から考えるとピアノグレードの6級が受けられると思います。ただ、グレードは曲を弾けば良い!と言うものではなく、初見、伴奏付け、聴音等が必要なのですが、そんなレッスンはされておられますか?  個人レッスンと言うのは、ヤマハのセンターで受けておられるのでしょうか? 自宅で教えておられる先生の中には、グレードを考えておられない先生もおられる様です。 グレードは高校入試の内申にはあまり関係ないと思いますが、音楽系の学校に進学されるのであれば、是非!受けておかれたほうが良いと思います。 1度、先生に相談されてはいかがですか? せっかく、ソナチネまで進んでおられるのだから、けじめとして、受けておかれる事をお勧めします。                       

rie0625
質問者

お礼

初見や伴奏付け等のレッスンは受けた事がないです。。 ヤマハで個人レッスンを受けています!! 1度、先生に相談してみます^^ ありがとうございました!!!!