• 締切済み

50歳以上の方お願いします。

40年代のNHKの夜9時ごろ放送されていた。[黄色い涙]?という連続ドラマ、たぶん[森本レオ]か[下条アトム]主演。そのタイトル曲、が知りたいのです・うろ覚えの歌詞・[こぼれ松葉をかき集め、、乙女のごとき君なりき、こぼれ松葉に火をつけて、童のごとき我なりきー」

みんなの回答

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

No.1さんの回答の補足です。 この曲「海辺の恋」は小椋桂のLPアルバム「ほんの二つで死んでゆく」のなかに納められてます。 昭和48年頃の作品。

参考URL:
http://www.gfe.co.jp/ogla/index.html
kensyo7
質問者

お礼

矢張り小椋桂の曲でしたか、たくさんの名曲がありましたが、佐藤春夫の詩ともあいまって、心に深く残っています。NHKで再放送はかなわないかしらん?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

小椋佳「海辺の恋」(詩・佐藤 春夫、曲・小椋佳)  こういう時は、テレビドラマデータ検索が役に立ちます。 出演者「森本レオ」or「下條アトム」で、出ました。 1974年、NHK銀河テレビ小説、タイトルも「黄色い涙」ということで、ご両人とも出演されています。これでほぼ間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。このうたは、あるとき突然やってきて、いつも、ジーンとさせてくれる、私の大事な宝物。

関連するQ&A

  • 昔のドラマ

    60年~70年代で 寺尾明、森本レオが主演していたと思う オープニング曲がフランス語で 川が流れる映像だったような。 このドラマの題名とオープニング曲名の わかる方いませんか?

  • 土曜日やっていたドラマ

    みなさんは榎本加奈子が主演していた音無可憐を覚えているでしょうか? たしか朝日テレビだったと思うのですが。。。 その放映が終了後、鈴木沙里名主演のOL物語?がやりましたよね。 あのときって結構朝日テレビが9時ごろからドラマを放送していた時期だと思うんです。 そのあとだったかに、森本レオがでていたドラマがやっていたような・・ でも毎週彼は出ていたわけじゃなくて、オムニバス形式のドラマがやっていたと思います。 そのドラマのタイトルわかる方いませんか? 部屋にナイフを持ったストーカーがいる話とか、結構有名な噂話とかを元に作っていたと思うんですが・・

  • ドラマ クロコーチ 何があったの?

    あまり、連続ドラマは見ないのですが、久しぶりに見たのが、先程終わった【クロコーチ】でした。結局、よく判らなかったので、考えたのですが、ひょっとして古い警察(森本レオ、渡部篤郎等)を新しい警察(小市満太郎、他)が、守った、いや、取って変ったと言う事なんでしょうか?最後の小市のセリフがすべてを表わしていると思うのですが?

  • 「万葉の乙女たち」について教えてください

    今から約30年ほど前にNHK?のテレビドラマで「万葉の乙女たち」という連続ドラマがあり、大変な話題になりました。数人のうら若い乙女が古都奈良で繰り広げられるドラマでしたが、ヴィヴァルディの音楽を背景に、非常に芸術性の高いドラマだったように思います。 ネットで検索しても出てきません。詳しい方がおられましたら、情報提供して下されば幸いです。

  • NHK火曜ドラマ「美女と男子」

    NHKの火曜夜の連続ドラマ「美女と男子」を毎回楽しみに見ているのですが、オープニングのところ主人公の仲間由紀恵が歌い、並木(森本レオ)プロのメンバーが全員歌ったり、演奏したりしている場面がなんとなく愉快で面白い。とくにドラムを叩いている女の子(名前は知らない!)なんかおかしくて笑ってしまいます。仲間由紀恵は口パクで、実際は浜崎あゆみが歌っているようですが、ほかのメンバーの誰がミュージッシャンなのでしょうか?高橋ジョージが歌手田所しんや役で出ていて、ミュージッシャンであることは知っているのですが、ほかのメンバーは?たとえば、このドラマのもうひとりの主役町田啓太は?この役者をこのドラマではじめてみたのですが、ミュージッシャンなんでしょうか?オープニングのところで楽器を弾いている姿はミュージッシャンとしてもなかなか様になっているような気がするのですが。。

  • 宮崎あおいの作品

    NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」を見ていて、主演の宮崎あおいさんの他の作品を見てみたいと思いました。 「いぬのえいが」と「NANA」は見たことがあるので、これら以外の出演作品でおすすめなのを教えてください。 ドラマでも映画でも結構です。

  • ドラマについてを書いてみたのですが

    NHK広島放送の地域ドラマ"火の魚"を観ました。 自分はこれで4回目でした。 不思議な雰囲気のするドラマでした。 主演の一人、尾野真千子さん・・・今やっている朝の連続ドラマ"カーネーション"のヒロイン は本当に実力派の女優だと思います。 何度見てもはまってしまうドラマでした。 I watched a reagional drama "火の魚" which is broadcasted by NHK 広島. This was my 4th time I watched it. It has strange atmosphere. I think Ono machiko , the main actress in the drama and a heroine of カーネーション which is broadcasting as NHK drama series on morning, is really good skilled actress. I can not help watching it if it is broadcasted on TV. 本当は「主演の一人~」の一文だけを質問しようと考えていたのですが、せっかく作ったので全文書かせて頂きました。 「主演の一人~」の一文は自分には全然分かりませんでした。

  • 「てっぱん」の後継番組は、「チューリップ」ですか?

    毎朝のNHK連続ドラマ「てっぱん」を楽しく視聴していますが・・・ そろそろ番組の収録が終わったとか打ち上げの報道がチラチラ出て来ました。 そこで質問ですが ◇後継番組のタイトル・簡単なストーリィ・主演を教えて下さいませんか?

  • さあ駆け出そうよ?

    NHK連続ドラマ「まれ」の主題歌の一番始って「さあ、駆け出そうよ」なんですね。 わたしは「ささげましょうよ、今すぐに」だとばかり思ってました。 それでも「どういう意味なんだ。何を捧げるんだ」と悩み歌詞を確認したら「さあ、駆け出そうよ」だというではないですか。 ネットでも聞けますので「何度も何度も」くり返し聞くのですが、どうしても「さあ、駆け出そうよ」とは聞こえずに「ささげましょうよ」と聞こえます。 「私もそうだ」という方がおられるのかな? 誰かそう言ってくださる人がいるといいなと思います。

  • 5~7年前のドラマの結末が知りたい。

    多分5~7年前のドラマだと思うのですが、 夜11時から深夜にNHKで放送されていた 深津絵里さん主演のミステリードラマの結末が知りたいのです。 ドラマの題名もよく覚えておりません。 深津絵里さんの他に仲村とおるさんもいたと思います。 週末に3週連続で放送され、全3回のドラマだったと思います。 結末が分からなくても、せめて題名だけども知りたいと思っています。(原作があれば、ぜひ読んでみたいので。) よろしくお願いします。