• 締切済み

50歳以上の方お願いします。

40年代のNHKの夜9時ごろ放送されていた。[黄色い涙]?という連続ドラマ、たぶん[森本レオ]か[下条アトム]主演。そのタイトル曲、が知りたいのです・うろ覚えの歌詞・[こぼれ松葉をかき集め、、乙女のごとき君なりき、こぼれ松葉に火をつけて、童のごとき我なりきー」

みんなの回答

• bure
回答No.2

No.1さんの回答の補足です。 この曲「海辺の恋」は小椋桂のLPアルバム「ほんの二つで死んでゆく」のなかに納められてます。 昭和48年頃の作品。

参考URL:
http://www.gfe.co.jp/ogla/index.html
kensyo7
質問者

お礼

矢張り小椋桂の曲でしたか、たくさんの名曲がありましたが、佐藤春夫の詩ともあいまって、心に深く残っています。NHKで再放送はかなわないかしらん?

• memoko
回答No.1

小椋佳「海辺の恋」(詩・佐藤 春夫、曲・小椋佳)  こういう時は、テレビドラマデータ検索が役に立ちます。 出演者「森本レオ」or「下條アトム」で、出ました。 1974年、NHK銀河テレビ小説、タイトルも「黄色い涙」ということで、ご両人とも出演されています。これでほぼ間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。このうたは、あるとき突然やってきて、いつも、ジーンとさせてくれる、私の大事な宝物。