• 締切済み

年始で滑れるモーグルバーン

こんにちは。 年始でモーグルの練習が出来るようなスキー場を探しています。 当方神奈川在住、場所は山梨・長野・湯沢・沼田周辺で、斜度が20度前後でコブがあるスキー場ってありますでしょうか? 最初ブランシュたかやまスキー場が良いかな、と思ったのですが、モーグルバーンはまだ出来ていないようで他のところを探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x-women
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

明けましておめでとうございます。 シャトレーゼスキーリゾート(元ザイラーバレー)はモーグルバーン ありますよ。モーグルバーンがあるスキー場一覧サイトのURLを 張っておきましたので、そちらもご覧になってください。 今シーズンは暖冬でまだほとんど雪がありませんよね。 新聞のスキー場の積雪情報を見ても、ほとんどのスキー場が 雪不足のようです。残念ながらモーグルバーンをつくれるような スキー場はほとんどないのではないでしょうか。 詳しい情報はスキー場のHPをご覧になるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_area/area42.html
kazu2296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は教えていただきましたWebサイトは存じておりました。 生の声が聞きたくて質問させていただきました。 また、5日に行こうと思っていたのですが、シャトレーゼスキーリゾートは4・5とモーグルバーンはイベントのためクローズでした。残念です。

関連するQ&A

  • 湯沢地区の初心者モーグルコースについて

    今週末に湯沢地区にスキーをしに行く予定ですが、斜度が緩やかで、初心者でも練習がしやすいモーグルコースがあるスキー場を教えて下さい!! 教えて頂いた場所に行きたいと思います。。

  • 教えてください。

    スキー歴20年のオヤジです。昔の1級を持っています。最近もう少し上の資格にも挑戦しようかとコブの練習中ですが・・・・全然駄目です。 斜度の緩い浅いコブならなんとか行けるのですが、急斜面に深溝のあるところだと、2旋転位で暴走して飛ばされます。なにもモーグルをやろうと考えていませんが、せめてリズムよく降りたいのです。まず何処を通ればよいか判りません。上手い人は溝の中を上手く制動をかけて回っているように見えますが、まねしたら飛ばされました。 コブの横に乗って制動をかけながら溝におり次のコブにぶつけようとしましたが、最近のコブは 縦長なので上手くいきません。いやになるほど練習しましたが全然進化してません。なにか手はあるのでしょうか?お金を払って習えば上手くなりますか?

  • 関東のスキー場についての質問

    こんばんわ!スキーがとても好きな東北の大学生です。 私は現在就職活動中なんですが、東京での就職を考えています。 ここで質問なんですが、東京にはスキー場ってあるんですか?ないのであれば、一番近いスキー場は何処でしょうか?ここでの一番近いは東京駅からということです。 もっと条件をつけると、スキー場にはモーグルバーン(コブ斜面)があればベストなんですが。 もし、こんなところがあるっていう人はぜひ教えてください!

  • 東京近辺(関越・中央・東北)でコブ練習に最適なスキー場を教えてください

    私は47歳の中年スキーヤー。年に4~5回、中学生の息子とスキーに行ってます。 私も子供もだんだん上達してきて、先日、戸狩スキー場でスクールに入り、コブを練習しました。まだ、コブ2つぐらいで跳ね飛ばされてしまうのですが、「もっと練習しよう!」と息子と誓い合いました。 ところで、今度の週末の土日(天気が悪かったらその次の土日)に、また練習をしようということで、スキーに行こうと思うのですが、コブ初級者に最適なスキー場があれば、ぜひ、教えてください。 当方は、東京の練馬在住で、関越・中央・東北の各高速道路はOKです。でも、戸狩は少し遠いなと感じました。 よろしくお願いします。

  • コブ練習に適したスキー場

    スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。 まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。 そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

  • モーグラー出没スポット

    まさに題名の通りなのですが,群馬,新潟,長野のエリア内でモーグラーが出没する場所をご存じないでしょうか? 数年前は白馬の47に行けば必ずモーグラーがいました(というか47はモーグラーの聖地みたいな場所だったのですが)。しかし昨シーズンいったものの,モーグルコースはないし,モーグラーも一人も居らず,という状態でした(昔は3時過ぎにコースを整備するために皆でコブを整えていたものですが、、、)。 また八海山も膝マークを入れた軍団がいたのが今は皆無です。コブも大分なくされましたし。 その他,大概のスキー場は回っているのですがまるっきりモーグラーに会うことがありません。いくら人気がないとはいっても,全国的に見ればそこそこの人数はいると思うのですが。。。

  • 関越道沿いの超急斜面

    こんどの連休中日帰りで1日だけスキーに行きたいと思ってます。 いつもは上信越道沿いの長野県で滑っていますが、今回だけ気分転換に関越方面に行こうと考えてますが、そちらのスキー場は尾瀬岩鞍と苗場エリア、草津万座しか詳しくは知りません。 今回滑りたいバーンは超急斜面。立ちすくむような急斜面を楽しみたいと思ってます。コブはあってもなくてもいいです。野沢温泉のグランプリコースやチャレンジ39℃の壁、木島平のパイオニアなどでドキドキしながら滑るのが堪らないです。 スキー場のコースマップではなく、実際に行ってみた方で、ココのコースは本当に急だ、と言うのがあれば教えてください。

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線で行くゲレンデ

    こんにちは まだ時期が早いのですが、年末年始ごろにスノーボードに行こうと計画しています。 色々検索をかけてみたのですが、思うようなところが見つかりませんでしたので みなさんのお力をお貸しください。 <探しているゲレンデ> ・スノーボード(初級)ができる所 ・埼玉の大宮駅から新幹線で行く予定で、新幹線を降りてからの  移動時間が短いところ (電車乗り換え・バス・徒歩含めて1時間ぐらい) ・新潟(上越新幹線)・長野(長野新幹線)・福島、仙台(東北新幹線)あたり GALA湯沢と湯沢パークスキー場には行った事があり、 今回は違うところへ行きたいと思っています。 まだまだ時間があるので、ゆっくり探そうとは思っておりますので どうぞよろしくお願いします。

  • コブ斜面の滑り方

    大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。 このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。 ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分) 上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。 後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう