• ベストアンサー

指の骨折で治療後腫れが直りません

2/7左の左中指(利き手ではない)を骨折し、そして、22日に、関節がよくならないから手術した方がよいといわれ、その日に手術しました。手術は針金を関節に入れて固定する方法です。もう2ヶ月たっているのに腫れは直らないし、指も曲がりません。医者に確認すると、骨にはよいことをしていて、筋肉、関節には悪いことをしている。との返事で、どのくらいで直るか見通しが立ちません。 手術の方法が間違っていたのか、手術したことに後悔しています。ほかの医者にかかった方がよいのでしょうか。一生この指だと大変不便です。どうか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SatKen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

答えになりませんが... リハビリはしっかりやりましょう。 腫れがひかないというのは異常なのでは?と思いますが、専門家でないのでコメントできません。 私は8年ほど前に左手小指の骨(指そのものではなく中指骨)を折り、針金を入れる手術を受けました。針金を抜いた後もなかなか指を曲げることができず苦労しました。で、ある程度曲がるようになった時点で、「あとは自分で。もう通院しなくて大丈夫ですよ」となり、その後サボっちゃったんです。日常生活に問題ありませんが、右手と左手で曲がる角度が違います。私はバイクに乗るのですが、クラッチを握る左手に力が入らずに苦労することがあります。ちょっと後悔。 さすがに8年ではなんともなりませんが、2ヶ月ならまだ何とかなるのではないでしょうか?がんばって下さい。ちなみに、手術後リハビリを始めたのは1ヶ月半くらいあとだったように記憶しています。骨がちゃんとくっつくまでに時間がかかったので(当時27才骨はとっくにじじいだった?)

kannin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の腫れの原因を調べてもらって、それからリハビリ頑張ります。

関連するQ&A

  • 骨折した指が動かない

    約3ヶ月程前に手の指を骨折しました。 針金のようなものを刺して折れた骨を固定する手術を受けました。 傷口は塞がり、見た目にもわからない位になりました。 ただ、指が曲がりません。曲げようとしたら痛みます。医者には「日常生活がリハビリ」と言われたし、日常生活にさほど影響はありませんのでそのうち動くようになるだろうと普通に生活していましたが、いつまでたっても動きません。(グーが握れません) さすがに一生このままというのはイヤです。 当時医者には通院の必要もないと言われました。 (1)3ヶ月経って動かない状態はおかしいですか? (2)今からでも元に戻りますか? お願いします。

  • 左手小指を骨折し、針金固定しました。先日針金を抜きましたが、指はむくんだまま指も曲がりません

    教えてください!! 一ヶ月前に生まれて初めて骨折しました。 左手の小指の第一関節です。 針金を入れて固定する手術をし、つい先日その針金も抜けました。(針金は4週間入れてました。) しかし、針金を抜いても、小指はむくんだままで、指もあまり曲がりません。 小指自体が、むくんでいるせいか曲げると皮膚がつっぱってる感じがします。 そして、針金を入れる前はシーネ固定を2日ほどしていたのですが、その時はまっすぐだったのに、針金を入れる手術をしてから第一関節のところから曲がったままになってます。 先生に、これはまっすぐになりますか?っと聞いたら、「まっすぐになるように手術したんですよ!」っと言われ、ちょっとむっとされました。 私は、初めてのことなのでわからないことだらけです。 前のように、指もまっすぐに戻って欲しいし、指もちゃんとグーが握れるようになって欲しいのです。 だから、先生にももっときちんと教えてもらいたいのですが、なんかあんまりちゃんとした説明がもらえてないように感じます。 あとどのくらいか経過したら、指もまっすぐに戻り、曲がるようになるでしょうか? むくみは、針金手術のせいでしょうか?骨折のせいでしょうか? 不安でたまりません。 どうぞ、経験者の方や、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 骨折は直ったが、指があまり動かない。

    3週間前に左手小指の第2関節付近を骨折して、 今日指を固定していた鉄板みたいなものをはず したんですけど、まだ少し痛みがあり、指があ まり動かすことができません。もう骨はくっつ いてます。動かせるようにするためにはどのよ うなことをしたらよいでしょうか?

  • 小指骨折後遺症

    去年の夏、右手小指の第二関節を骨折しました。手術をして針金を入れて指を曲げたまま固定してました。5週間後外すと、指が固まったままでした。5週間固定していれば固まるのも仕方ないかなとは思ったんですが、病院では指をよくマッサージをすれば治ると言われました。通院で確認するのも骨に異常がないかだけで…ちゃんとしたリハビリの仕方ってあるのでしょうか?それともマッサージを続ければ治るのでしょうか?

  • 利き手じゃない方の指の中で骨折したら1番不便だと思うのはどの指ですか?

  • 足首を骨折してしまったんですが何週間目から体重をかければいいんですか??

    今から6週間前、僕はクラブの試合中に足首を骨折してしまいました・・。(T T)病院にいきレントゲンを見てみると骨が足首の関節に向かって斜めに骨折してました。医者が言うには、「骨はずれていないけど、手術したほうがこの後関節に向かってずれずに治る可能性は高い。」といわれました。でも手術はしたくなかったし、しなくてもたぶんズレずに治るだろうといわれたのでギブスをして自然に治す方法をとりました。それから6週間たち、今日、レントゲンを見ると骨はずれていないけど、骨と骨のあいだのすきまがまだスケスケで骨がくっついていません。でも医者は、もう歩きなさいといいます・・・。体重をかけても骨はずれないでしょうか??それともレントゲンでは透けてるけどもうくっついてるんですか?いまさら手術するのはいやなのでお医者さんや経験のある方教えてもらえませんか??できれば、元の骨にはどれぐらいで治るのかも教えてください。。お願いします。。

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

専門家に質問してみよう