• ベストアンサー

指の骨折で治療後腫れが直りません

2/7左の左中指(利き手ではない)を骨折し、そして、22日に、関節がよくならないから手術した方がよいといわれ、その日に手術しました。手術は針金を関節に入れて固定する方法です。もう2ヶ月たっているのに腫れは直らないし、指も曲がりません。医者に確認すると、骨にはよいことをしていて、筋肉、関節には悪いことをしている。との返事で、どのくらいで直るか見通しが立ちません。 手術の方法が間違っていたのか、手術したことに後悔しています。ほかの医者にかかった方がよいのでしょうか。一生この指だと大変不便です。どうか良いアドバイスがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SatKen
回答No.1

答えになりませんが... リハビリはしっかりやりましょう。 腫れがひかないというのは異常なのでは?と思いますが、専門家でないのでコメントできません。 私は8年ほど前に左手小指の骨(指そのものではなく中指骨)を折り、針金を入れる手術を受けました。針金を抜いた後もなかなか指を曲げることができず苦労しました。で、ある程度曲がるようになった時点で、「あとは自分で。もう通院しなくて大丈夫ですよ」となり、その後サボっちゃったんです。日常生活に問題ありませんが、右手と左手で曲がる角度が違います。私はバイクに乗るのですが、クラッチを握る左手に力が入らずに苦労することがあります。ちょっと後悔。 さすがに8年ではなんともなりませんが、2ヶ月ならまだ何とかなるのではないでしょうか?がんばって下さい。ちなみに、手術後リハビリを始めたのは1ヶ月半くらいあとだったように記憶しています。骨がちゃんとくっつくまでに時間がかかったので(当時27才骨はとっくにじじいだった?)

kannin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の腫れの原因を調べてもらって、それからリハビリ頑張ります。